母親の笑顔が生み出すポジティブな循環。「流れ星」という意味を持つキラキラペン「ULKA(ウルカ)」がamazonで購入できるようになりました!

見ているだけでも幸せ気分になれるキラキラペン「ULKA(ウルカ)」。ULKAとはベンガル語で「流れ星」という意味です。キラキラ光る綺麗な石はバングラディッシュの伝統衣装サリーに使われているラインストーン。ひとつひとつ丁寧に手作業でデコレーションしていくのは、現地のアーティストである女性達です。実は彼女たち、社会や家族から抑圧され、ただただ耐えるしかなかった背景を抱えています。しかしこのペンの製作を通し、報酬を得、子育てをできるようになることで、自信にあふれた表情に変わっていきます。以前より笑顔でよく喋るようになったお母さんの変化が、子供たちの笑顔にもつながっていきます。このたびAmazonにて、簡単に購入できるようになりました!キラキラペンを購入し愛用することで、このポジティブな循環にあなたも加わってください。

見ているだけでも幸せ気分になれるキラキラペン「ULKA(ウルカ)」。ULKAとはベンガル語で「流れ星」という意味です。

キラキラ光る綺麗な石はバングラディッシュの伝統衣装サリーに使われているラインストーン。ひとつひとつ丁寧に手作業でデコレーションしていくのは、現地のアーティストである女性達です。

 

キラキラペンULKAを作っている工房は、バングラディッシュの北部のハルガアットという村にあります。この工房を仕切っているのは、日本人の渡辺麻恵さん。渡辺さんとスタッフの方々によって、その村に住む、特に子育てのために現金収入を必要とする女性達と面接をします。彼女達の生活状況について厳密にヒヤリングをし、その後ペン作りのトレーニングを行います。最後にやる気と仕事に対する情熱を元に審査し、最終的には30〜40人の希望者の中から8人の女性を選抜しました。

 

キラキラペンを1本作るごとに50TK(日本円約70円、バングラディッシュで米1kgの値段に相当)の報酬が手渡されます。1日に何本か制作できるため、彼女たちが貧困から脱する上で大きな支えとなるのです。選ばれた女性たちは誇らしく、周囲の憧れとなっています。

 

バングラディッシュの女性達はとても真面目で手先が器用。さらに想像力に溢れていて、センスのいいデザインを積極的に提案してくるなど生まれながらのアーティストだと渡辺さんは話してくれました。

 

キラキラペン「ULKA(ウルカ)」・ バングラディッシュの工房にて

 

● 工房、キラキラペンULKA作りのはじまり

工房を仕切る渡辺麻恵さんはバングラディッシュで結婚。そして妊娠したときに、ふと「バングラディッシュの妊婦の現状を知りたい」と思い、HEED BANGADESH(妊婦の保護センター)を訪れました。

そこで夫から家庭内暴力を受け避難して来た女性、性的暴力によって望まぬ妊娠をした女性など、想像以上に過酷な状況の中で出産をしようとしている女性達と出会いました。頼れる家族や親戚もなく、出産後は子育てをするのにも経済的不可能に近いため、大半の女性達は里子にだす他に選択肢はありません。女性達が背負っている「貧困」は想像以上に過酷な現状であり、麻恵さんにとって非常にショックキングな出来事でした。

 

必ずしも母親が子供と一緒に暮らすことがいいとは限りませんが、せめて女性達には自分自身で人生を決める選択肢があってほしいと思ったそうです。そこで1本のキラキラペンを作る毎に報酬がもらえ、それを積み立てていき、このセンターを出ていく時にその積立金をもらえるシステムを作りました。

 

複雑な背景を持っている女性達なので、初めは表情が硬く心を閉じているのですが、キラキラペン作りを通じておしゃべりをしたり、日本で学んだ妊婦用のエクササイズをしたりしているうちにだんだんと心を開いていってくれるそうです。

 

「あなたのような立場の人に何がわかるの。あなたには私の苦しみなんて理解できない」と言われたことがありました。

 

このことについて麻恵さんは次のように語っています。「これは残念ながら事実です。しかし違う立場だからこそ見えること、できることがあるはずと私信じていますし、彼女達に言い続けてきました。」

 

女性たちはここで3ヶ月から1年ほどキラキラペン作りをし、赤ちゃんを里子に出した後の新しい人生の資金として、あるいは新生児期を乗り越えて仕事を得られるようになるまでの滞在費として報酬の積立金を受け取っていきます。

 

強く生きる素敵な女性達によって作られたキラキラペン「ULKA」。みなさんにもきっと、笑顔をもたらしてくれることでしょう。キラキラペンを購入し愛用することで、このポジティブな循環にあなたも加わってください。

 

☆ Amazon.co.jp「キラキラペンULKA」で検索。

https://goo.gl/b7KZ44

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 フィロトレード
代表者名 小出 恵
業種 商社・流通業

コラム

    フィロトレードの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域