【イベントレポート】市販食材の「SNS映え」する盛り付けテクニックとパワーサラダ作りを体験!『mogoo 盛りつけワークショップ』

 株式会社スタートアウツ(本社:東京都港区、代表取締役:板本 拓也)は、キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長南 収)とともに、2017年8月30日(水)に東京都港区で「mogoo 盛りつけワークショップ」を開催いたしました。「mogoo 盛りつけワークショップ」は、スタートアウツが運営する料理動画サービス「mogoo(もぐー)」とキユーピーが運営する「MORI MALL(モリモール)」がタイアップして開催し、もぐーの考案した簡単食材の盛り付け・盛り合わせのアレンジレシピを、20~30代の女性約30名が体験しました。

【イベントレポート】

『mogoo 盛りつけワークショップ』

キユーピー運営の料理サイト「モリモール」と料理動画「もぐー」が共同開催

市販食材の「SNS映え」する盛り付けテクニックとパワーサラダ作りを体験!

 

 

 本イベントでは、もぐーとモリモールのコラボレーションにより、「手間をかけずにフォトジェニックな食生活を演出したい」というニーズがある現代女性に、市販食材の盛り付け・盛り合わせレシピの提案を行いました。講師はmogooマイスター*が担当し、スーパーやコンビニで簡単に手に入る食材を、盛り付け・盛り合わせ次第でおしゃれな料理に見せるポイントを教えました。実習では、もぐーが考案したモリモールの人気レシピ「パンケーキチキンバーガー」と「オリジナルパワーサラダ」作りを体験。これにより、仕事や家事に忙しい女性が気軽に料理を楽しむ機会が増え、自宅でも美味しく栄養素を補うことが可能になりました。実習の後は、mogooマイスターが完成した料理をフォトジェニックに撮影する裏技を紹介しました。

(※)もぐーでは管理栄養士などの経歴を持つmogooマイスター達が、毎日オリジナルレシピを考案し、配信しています。

 

 また、参加者が撮影した写真を「#(ハッシュタグ)」をつけてSNSに投稿し、Instagramを中心にイベントの様子が拡散されました。もぐーでは、実際にレシピを体感することやファンとの交流を目的として定期的に料理教室を開催するなど、動画視聴だけにとどまらず、リアルな場での料理の「体験」を増やすための取り組みをしています。

 

【参加者からのコメント】

・市販食材でもスタイリング次第で華やかな食卓になることが分かりました。

 同じものをバラバラに食べるよりも、満足感が2倍、3倍になると感じました。

・教わったポイントをふまえて盛りつけレシピを作るのが楽しかったです。

 少しの工夫で見栄えがぐっと良くなり、驚きの連続でした。

・忙しくても華やかに料理の工夫ができて嬉しいです。

・色々な組み合わせでサラダが作れるので、毎日飽きずに無理なく野菜やフルーツが食べられそうです。

・キユーピーの新製品ドレッシングの美味しさを味わうことができてとても良かったです。

 今後購入して自宅でも楽しみたいと思いました。

 

【実施概要】

■イベント名:『mogoo 盛りつけワークショップ』

■日時:2017年8月30日(水)

昼の部 11:00~13:00 / 夜の部 19:00~21:00

■会場:表参道 NotreStudio (ノートルスタジオ)

■講師:元雄 桜子(管理栄養士 /『mogoo』企画・制作担当)

木戸 寛惠(フードコーディネーター /『mogoo』企画・制作担当)

■対象:計30名の女性(各回15名ずつ)

■参加費:無料

■内容:

・市販食材の盛り付けテクニック紹介

・「パンケーキチキンバーガー」( https://morimall.jp/pancakechickenburger/ )、

 「オリジナルパワーサラダ」ワークショップ

・撮影テクニック紹介

 

■MORI MALL(モリモール): https://morimall.jp/

お皿に盛るだけで気持ちも盛り上がる「簡単食材×盛り付け・盛り合わせ=おしゃれな MORI レシピ」が満載の料理サイト。買ってきたお惣菜やサラダをお皿に盛り付け・盛り合わせた料理だけど、心のこもったおしゃれな料理を紹介している。

---

■mogoo(もぐー): https://www.instagram.com/mogoo_tv/

料理専門家らがオリジナルで考案した時短レシピを30秒動画でチェックできる料理動画サービス。「たのしい、かんたん、おいしい料理」をコンセプトに、管理栄養士やフードコーディネーターなどを中心とした社内の料理専門チームが独自に考案したレシピをもとに内製で動画制作のうえ、毎日配信中。InstagramやFacebookを中心に10〜30代の女性から圧倒的に支持を得ており、月間1,000万人が閲覧している。

 

【株式会社スタートアウツ 会社概要】

所在地:東京都港区南青山5-1-10 南青山第一マンションズ201

代表取締役:板本 拓也

設立:2013年3月

URL:http://startouts.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スタートアウツ
代表者名 板本 拓也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社スタートアウツの
    関連プレスリリース

    株式会社スタートアウツの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域