仙台の歴史ある神社仏閣で行う『仙台神社結婚式』9月1日からサービス提供開始。地元在住・出身者に由緒正しき場での「本物の挙式」をサポート

地元の文化遺産や国宝を活用し、伝統的な婚礼様式に沿ったセレモニーを提供します。ロゴには、特別に使用許可をいただいた伊達家家紋「竹に雀」をデザイン。人生の大切な節目の結婚式を、神社仏閣専門スタッフがサポートします。

ウエディング演出のプロフェッショナルとして、お客様の夢や理想をカタチにするお手伝いをする株式会社 空地音(そらちね)ハーモニー(本社:宮城県仙台市、代表取締役:菊池美鷗 きくちみお)は、仙台市などの神社仏閣での結婚式サービス『仙台神社結婚式』を9月1日(金)からスタートします。地元のネットワークを活用し、神社仏閣専門スタッフが挙式をサポート。生まれ育った感謝を仙台の神社に伝えて結婚を誓う、人生の大切な節目のセレモニーのお手伝いをいたします。

 

▼ 『仙台神社結婚式』仙台での神前式をサポート:https://sendaijinjya-w.jp

 

提携神社仏閣は6社寺、由緒ある場で「本物の挙式」を

歴史ある神社仏閣で「本物の挙式」をしたいと思っても、具体的にどうやって利用できるのか分からないことが多いのではないでしょうか。そうした地元在住・出身のカップルのための『仙台神社結婚式』では、さまざまな手続きを弊社ウエディングデスク(神社仏閣専門スタッフ)がサポートします。

 

提携神社仏閣は6社寺。これからも提携先は増えていきます。東北のさまざまな文化遺産や国宝・神社仏閣を活用し、日本古来の伝統的な婚礼様式に原点回帰したセレモニーを実現します。

神社仏閣で行われる結婚式は日本古来のセレモニーであり、そうした「場」の追求によって実現する「本物の挙式」と言えます。それは単なる形式的な「和」ではありません。伝統的な婚礼儀式・格式に則り、そのうえで現代に受け入れられる様式へと昇華させて提供する、「和の精神」の発露です。

こうした婚礼文化の真髄をお客様に伝え、結婚式を記憶に残る儀式となるようにお客様のコト作りをお手伝いしたいと考えました。

 

挙式後の会食や披露宴、遠くにお住いの方のために宿泊の手配もいたします。また、全国100店舗の衣裳店で衣裳が選べるシステムも導入。挙式後には思い出の地への再訪や、Uターンの仕組み作りも行う予定で、常にご利用される方の立場に立ってサポートいたします。

神社を案内するツアーも随時開催。仙台市周辺以外にお住まいの方のために、日本各地で説明会を開催していきます。

 

江戸時代、仙台を治めていたのは仙台(伊達)藩62万石。仙台市はその居城の青葉(仙台)城の城下町として発展してきました。そのため『仙台神社結婚式』のロゴマークに伊達家の家紋「竹に雀」を使用。これは伊達家18代当主で、伊達家伯記念會の伊達泰宗会長から使用承認の許可をいただいたものです。ホームページには十八代ご当主様よりいただいたメッセージも掲載しています。

 

セレモニーに価値を見出す若者のニーズに対応、3年間で200件目標

近年、若い方たちの間では、結婚式では披露宴のような形式を避け、写真や挙式への希望・期待が高まっているという傾向があります。これは「みんなのウェディング『ナシ婚の結婚式観』に関する調査」の結果からも明らかになっています*。

同調査で「結婚式でやりたくないこと」の1位は披露宴(77.5%)。逆に「結婚式でやりたいこと」の1位はフォト(69.8%)、2位は挙式(61.7%)です。この結果も含め、式(セレモニー)そのものに価値を見出すカップルが相対的に増え、それを写真に残して、SNS等を通して発信・共有していくニーズが高いと判断したことが、今回の『仙台神社結婚式』のサービス提供のきっかけとなりました。

 

『仙台神社結婚式』の最大の狙いは「観光振興とブライダルコンテンツの融合」です。お客様のニーズに応え、喜びに満ち、記憶に残るような時間・場所・地域や歴史にまで視野を広げることで、ブライダル業界の可能性を広げたいと考えてコンテンツを開発しました。

東北のウエディングマーケットに大きな変革をもたらすことが弊社の最大のミッションです。その代表的なコンテンツとして、『仙台神社結婚式』は3年で200件の施行を目標とします。

 

今後は、観光資源を活用し、新たな需要創出とともに街のリブランディングを行い、「旅する和婚」を地方ウエディングの文化として根付かせるための活動を実施。『仙台神社結婚式』はもちろん、弊社の提案する「みちのく和婚コンテンツ」である「世界文化遺産 中尊寺・毛越寺で叶える結婚式『都姫婚MIYABI-KON』」「伊達流茶祝言」を通じ東北6県+新潟県で、和婚コンテンツを提供していきます。

 

*株式会社みんなのウェディング、2017年7月5日発表:http://www.mwed.co.jp/press/release/20170705103022

 

【株式会社 空地音ハーモニー(そらちねはーもにー)について】

本社:〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-21 アサヒビル101

代表者:代表取締役 菊池美鷗(きくちみお)

設立:2006年4月

電話番号:022-794-7720

URL:http://sorachine-harmony.jp

事業内容:

・ブライダル音響照明演出・会場管理事業

・ブライダルプロデュース・各種イベンター(イベント企画・施工・管理)事業

・挙式サポート事業

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社空地音ハーモニー 仙台神社結婚式ウエディングデスク

担当者名:菊池美鷗(きくちみお)・小野涼香(おのりょうか)

TEL:022-794-7720

Email:info@sendaijinjya-w.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 空地音ハーモニー
代表者名 菊池美鷗
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域