『ヘナのことが解る本』を無料でプレゼントします

「ヘナは聞いたことあるけど、ちゃんと説明しろって言われてもできないな…」「お客様からヘナの問合せがあるけど、自身をもっておススメできるヘナがない…」「っていうか、ヘナってなに?」というサロン様のために、【ヘナのことが解る本】を作りました。「ヘナってなに?」「良質なヘナの見分け方」「ヘナの作り方・塗り方」「ヘアカラーのなにがいけないのか?」などについて解説しています。無料なのでぜひこの機会に手に入れてくださいね。

2017年8月17日(木)

報道関係各位

株式会社エコノワ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ヘナのことが解る本』を提供開始

 

- 「ヘナは聞いたことあるけど、ちゃんと説明しろって言われてもできないな…」

「お客様からヘナの問合せがあるけど、自身をもっておススメできるヘナがない…」

「っていうか、ヘナってなに?」というサロン様のために、【ヘナのことが解る本】を作りました。

「ヘナってなに?」「良質なヘナの見分け方」「ヘナの作り方・塗り方」「ヘアカラーのなにがいけないのか?」などについて解説しています。

 

無料なのでぜひこの機会に手に入れてくださいね。

※「ヘナのことが解る本」は、理美容院様のための資料となっております。 一般のお客様には発送いたしかねますので、ご了承くださいませ。 -

 

https://www.facebook.com/echo.henna/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自然派ヘアケア「はぐみシリーズ」の商品開発、 「太陽と大地のヘナ」の輸入、 ソープナッツ(ムクロジ)100%の洗剤「エコ洗い」輸入、 ECサイト「えこのわ本舗」の運営 美容室向けカール剤「eカール」の販売を手掛ける、株式会社エコノワ(所在地:岐阜県岐阜市福光東2-1-6、代表取締役:武藤花緒理)は、『ヘナのことが解る本』を、2017年8月17日(木)より提供開始します。

 

■『ヘナのことが解る本』

https://www.facebook.com/echo.henna/

 

【背景】

はじめまして。株式会社エコノワ代表取締役の武藤花緒理(むとうかおり)です。

高品質のヘナをインドより直輸入して「太陽と大地のヘナ」として、主に理美容院様に販売をしています。

私には18歳になる息子がいます。彼は生後4か月で「アトピー性皮膚炎」と診断され、医者には「一生治らないので上手に付き合ってください」と言われたのです。

 

「医者が治せないなら、私が治す!」と、まだインターネットもない中で本を読み、セミナーなどに参加し、少しずつ「なぜアトピーになったのか?」が分かってきました。

原因は一つではないのですが、自分が普段から使っているシャンプーや洗剤、化粧品などが皮膚から吸収され、それがお腹の子どもに影響を与えることがあると知りました。

知らなったとはいえ、なんでこんなことに…と、かゆくてかきむしり血だらけになる息子を見て、何度も涙を流しました。

 

いつ治るか分からず、夜も眠れない日が続きましたが、身の回りの日用品や化粧品を天然系のものに変え、食事も気を付け、離乳食が始まるころには、まだ手に入りづらかった無農薬の野菜などを中心に、添加物もできるだけ避ける食生活をしていました。

 

そんな生活を半年ほど続けたところ、息子の肌が少しずつ良くなっていき、1歳の誕生日を迎えるころには、アトピーだったことが嘘のような肌になりました。

 

また、当時実家の美容室で働いていた私は「美容室には化学薬品しかない」と言うことに改めて気づきました。

当時はスタッフが10名ほどいるお店だったのですが、その中には手荒れで悩むスタッフが何人もいました。

指は絆創膏でグルグル巻きにしていても、血がにじんできたり、爪の形が変形していたりしていました。

美容材料をすべて天然に変えることは不可能でしたが、よい物を探し少しずつ自然派の美容室に変わっていきました。

 

そんな時「ヘナ」というヘアカラーがあることを知りました。

美容師である姉に聞いてみると「昔ヘナを使ったことがあるけど、変な色になるし、髪は全然よくならないし、あんなのはダメ」と一蹴されました。

 

しかし、たまたまいとこが「いいヘナがある」という情報を持ってきたのです。

姉と私は半信半疑で使ってみると、どうも姉が言っていた昔のヘナとずいぶん違うようでした。

自分たちで試し、お客さまにも少しずつおススメしていくと、ヘナをした方の髪が驚くほどきれいになっていくことが分かりました。

 

髪にはツヤが出て、ハリやコシも生まれ、髪の傷みに悩んでいた方たちが、どんどんキレイになっていくのです。

 

また、手荒れに悩むスタッフも少しずつ良くなり、ヘアカラーよりヘナの比率が多くなっていくと、スタッフの体調もどんどん良くなっていきました。

当時、主力のスタッフが突然やめたり、姉の出産が重なったりと、売上がどんどん落ちていく状況だったのですが、このヘナをお客さまにおススメしていくと、遠方からもお客さまが集まり、売上もどんどん伸びていきました。

 

いわゆる「予約の取りづらい店」となったのですが、その時にふと「支店を出そうか」と思いました。

しかし、「今自分たちが支店を出したら、他のお店が困ることになる。それよりも、このヘナを美容室に広めることで、その美容室とそこに来るお客さまの悦びをもっと増やすことができるのではないか」と思ったのです。

そこで、まずは知り合いの美容室にヘナを伝え、販売する業務を始めました。

自分たちが使うときと、美容師さんに伝えるのとではずいぶん勝手が違いましたが、少しずつ取引先の理美容室が増えていきました。

 

取り扱いを始めた方たちに聞くと、やはり「お客さまの髪がどんどん良くなる。とにかくそれが嬉しい!」「客単価も上がり、お客さまも増え、経営が楽になった」そんな声を多く聞くようになりました。

 

 

【製品・サービスの概要】

「ヘナは聞いたことあるけど、ちゃんと説明しろって言われてもできないな…」

「お客様からヘナの問合せがあるけど、自身をもっておススメできるヘナがない…」

「っていうか、ヘナってなに?」というサロン様のために、【ヘナのことが解る本】を作りました。

「ヘナってなに?」「良質なヘナの見分け方」「ヘナの作り方・塗り方」「ヘアカラーのなにがいけないのか?」などについて解説しています。

 

無料なのでぜひこの機会に手に入れてくださいね。

 

※「ヘナのことが解る本」は、理美容院様のための資料となっております。 一般のお客様には発送いたしかねますので、ご了承くださいませ。

 

<特長>

1:天然成分100%のヘアカラー

 

2:ヘナを最大限活用して「選ばれるサロン」になる

 

 

【今後の展望】

毎年全国で1万軒の美容室が開業し、8千軒が廃業するという現状の中「太陽と大地のヘナを知っていたら、もっとお客さまの悦びをつくり、お店をつぶさずに済んだのではないか?」「他店との差別化が難しい業界で、太陽と大地のヘナを活用すれば、もっとそのお店らしい営業ができるのではないか?」と感じているからこそ、より多くの理美容院に届けたいと考えています。

 

【株式会社エコノワについて】

本社:〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-1-6

代表者:代表取締役 武藤花緒理

設立:2008年3月3日

資本金:200万円

Tel:0800-888-6699

Fax:058-233-5174

URL:https://eco-henna.com/

事業内容:自然派ヘアケア「はぐみシリーズ」の商品開発、 「太陽と大地のヘナ」の輸入、 ソープナッツ(ムクロジ)100%の洗剤「エコ洗い」輸入、 ECサイト「えこのわ本舗」の運営 美容室向けカール剤「eカール」の販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社サイバーインテリジェンス
代表者名 渡辺誠司
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社サイバーインテリジェンスの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域