不登校を防止する!国語力の基礎を築く絵本の読み聞かせ、本の読み方セミナーを開催しました

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

より効果的な指導法を提供するためマミーとゴッチによる子育て支援プロジェクト主催で、「国語力の基礎を築く絵本の読み聞かせ、本の読み方」セミナーを7月31日(月)10時よりサイエントロジー東京8階大会議室にて開催しました。

特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース見出し画像
「飛び降りろ」という教育者による暴言で男子児童が不登校になった事件がおこるなど昨今教育現場における指導の在り方が見直されています。文科省の「不登校に関する実態調査」によると、「先生との関係」を不登校のきっかけの一つに挙げた者は26.2%おり、不登校のうち4人に1人が該当する(複数回答可/2014年公表)とも考えられます。

このような中、より効果的な指導法を提供するためマミーとゴッチによる子育て支援プロジェクト主催で、「国語力の基礎を築く絵本の読み聞かせ、本の読み方」セミナーを7月31日(月)10時よりサイエントロジー東京8階大会議室にて開催しました。

今の教育現場においては、コントロールのきかない児童を「学習障害」や「学習困難」とレッテル貼りをすることによって、それを教育の問題とせず医療の問題として排除し、安易につなぐことによって解決をしようとする事例が報告されています。また、一方で今回の事件のように体罰を加えることでおとなしくさせるような「行き過ぎた指導」が過去に幾度となく報道されてきました。

しかしながら、これらの根本にあるのは、どのようにすれば生徒の真の興味を引き出し、勉強に対する意欲的な姿勢を取り戻すことができるのかが最大の課題とも言えます。このセミナーでは、勉強にとって必須ともいえる、言語の読み書き能力についていかにそれを向上することができるかを説明。子どもが小さい頃から絵本の読み聞かせ方を適切に行うことにより、子どもの国語離れや不登校を未然に防ぐことができるかが説明されました。

参加者からは「コースなどの内容をさらに教えてほしい。」「私も塾をやろうかと考えていたがこれは本当に効果的ですね。」「などといった声が聞かれ、リピーターとして継続して参加する方もいました。

マミーとゴッチの子育て支援プロジェクトは現在学校で起こる子どもたちの学習困難や不登校になりつつある状態、いじめや暴力による差別、親子関係の愛情の欠如といった様々な問題に対する解決策を提示するため立ち上げられ、今月でちょうど約1年を迎えます。

さらに詳しくは https://tackk.com/tgu8w8 
にてもご紹介しています。

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人イマジン
代表者名 尾端 國次
業種 教育

コラム

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域