植木屋の「企業秘密」を大公開。植木カットデザイナーの研修現場見学会を6月1日より開始、現場を見ることにより転職希望者の不安一掃を目指す

研修現場に合わせて開催します。今月は7月31日、場所は本社のある東京都府中市周辺です。植木屋業界への転職に不安を感じている方が、実際に現場を見ることができます。自由な働き方により、副業、または兼業農家としての道も開けます。

庭木1本より剪定サービスを提供する新しいスタイルの植木屋、株式会社クイック・ガーデニング(本社:東京都府中市、代表取締役:渡辺則夫)は、6月1日、植木カットデザイナーに興味のある方へ向けて、研修現場見学会を開始しました。内容は、クイック・ガーデニングで働くことを検討している方に研修現場を見学していただき、どのようなお仕事なのか働くイメージをつかんでもらうためのものです。今月の開催は7月31日(月)を予定しており、場所は東京都府中市周辺となります。

 

▼株式会社クイック・ガーデニング(説明会・見学会):http://www.919g-recruit.jp/meeting/

 

 

■安心して一歩を踏み出すため「企業秘密」の研修を公開

 

これまで植木屋は何年も修行が必要な職業だと考えられていましたが、弊社の植木カットデザイナーは約1ヵ月の研修期間で現場に出ることが可能です。強い職人気質は求めず、お客様に満足いただくことを目指す他のサービス業と同様の職業と考えております。

 

代表の渡辺は、2003年の会社設立以来、3000名近い志願者を面接して現場に送り出してきました。植木カットデザイナーとなることで、若者は生きる糧を得、シルバー世代には第二の人生の喜びを感じていただく。新しい働き方を推奨する働き方革命の一つとして、社会に貢献したいと思っています。

 

そこで企業秘密とも言うべき研修見学会を始めることにしました。「植木屋になるには長い修行が必要」と思っていらっしゃる方、「自分にできるだろうか」、「どれくらい大変なのだろう」と不安に感じて転職の決心がつかない方などに、安心して一歩を踏み出していただきたいという理由からです。

 

<実際に見学に来られた方の例>

 

サラリーマンのAさんは毎日パソコンに向かい、終電で帰宅する生活に疲れを感じていました。「体を使って、季節を感じ、日が暮れたら終わる」仕事に興味を持ったものの、デスクワークしかしてこなかった自分に屋外での仕事ができるのかどうか不安を感じて研修現場見学会に参加。

 

その結果「不安が全くないわけではないが、剪定作業がやはり楽しそう」「高いところでの作業は不安だったが、安全対策をしながらの作業で安心した」との感想を持ちました。クイック・ガーデニングにおける植木カットデザイナーの7割が未経験者であることも、安心の材料となったとのことです。

 

<クイック・ガーデニングと契約した方の例>

先日契約したBさんは、植木職人に憧れて本気で目指していた過去があります。しかし、当時は会社員の方が安定しているという理由で断念。定年を目前にして転職を決意し、植木カットデザイナーとして若い頃の夢を実現することになりました。

 

<研修現場見学会>

 

【開催趣旨】:

1.植木屋業界未経験の方に実際の作業を見ていただき、植木カットデザイナーという職業を具体的に知っていただく。

2.実際の研修を見て、自分にもできる、やってみたいと感じていただく。

 

【開催概要】

時期:研修に合わせて実施(7月は31日)

場所:研修現場による(東京都府中市周辺)

時間:参加者に合わせ、午前10時〜正午までの1時間程度

内容:剪定作業見学

 

 

■植木カットデザイナーを副業に、兼業農家の道も

 

植木カットデザイナーは何も専業でなくてはならない、ということはありません。弊社の契約者には、兼業農家の方もいます。

 

働き方は自由ですから、午前中は植木カットデザイナー、午後は農業、田植えの時期は農業に専念などのライフスタイルも選択可能です。

 

<兼業農家を目指す例>

3月より植木カットデザイナーとして働き始めたCさんは、将来、兼業農家を目指しています。以前から自然に関わる仕事を望み、キャベツ農家でアルバイトをしたり、サトウキビの収穫を手伝ったり、キャンプ場で自然学校を運営したりしていました。

 

震災ボランティアで出会った女性と結婚し、夫人の実家の栃木県へ移住。自然に関わりながら収入を得られる仕事を探している中、弊社と契約するに至ったのです。

 

一方、夫人の実家は栃木で酪農を含む農業を営んでいました。後継者がいないことから、自分たちが食べていく分の農地だけを活用。それ以外の土地は利用していませんでした。農地も農具もあることから、Cさんは弊社でしっかりと収入を確保しながら、利用していない土地を農地としてよみがえらせる夢に近づいています。

 

日本の農業人口は2011年で260万1000人、平均年齢は65.9歳、35歳未満の働き盛りは5%です(農林水産省「農林業センサス」、「農業構造動態調査」)。クイック・ガーデニングでは「未経験でも植木屋になれる研修制度」や「100%お客様を紹介できる仕組み」を採用しており、未経験でもひとり親方として仕事を始めることができ、会社員のようなサポートを受けることが可能です。このような新たな働き方により、農業の後継者不足解消に貢献できると考えております。

 

 

【株式会社クイック・ガーデニングについて】

本社:〒183-0016 東京都府中市八幡町3-19-20 サンサティア3階

代表者:代表取締役 渡辺則夫

設立:2003年2月

電話番号:042-330-5915

URL:https://www.919g.co.jp

事業内容:

・造園業(個人邸・小規模緑地向けの樹木の剪定・伐採、除草・草むしり、庭木の消毒、植栽、芝張り、芝刈り、砂利敷き、土づくり、墓地の手入れ等)

 

研修風景

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社クイック・ガーデニング
代表者名 渡辺則夫
業種 その他サービス

コラム

    株式会社クイック・ガーデニングの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域