8月限定!夏休みのアニメ『ちびまる子ちゃん』で「怪談」「不思議な話」をテーマにしたエピソードを放送

TVアニメ『ちびまる子ちゃん』は、8月6日(日)から27日(日)の4週にわたり「8月限定メニュー!おたのしみ夏ものがたり」と題して、夏の風物詩である「怪談」や「不思議な話」を取り入れたエピソードを放送します。毎週、いつもの『ちびまる子ちゃん』らしい夏休みのお話と、普段とはひと味異なるお話を1話ずつセットにして放送します。

 毎週日曜日の夕方6時からフジテレビ系列で放送中の、日本アニメーション株式会社が制作するTVアニメ『ちびまる子ちゃん』は、8月6日(日)から27日(日)の4週にわたり「8月限定メニュー!おたのしみ夏ものがたり」と題して、夏の風物詩である「怪談」や「不思議な話」を取り入れたエピソードを放送します。毎週、いつもの『ちびまる子ちゃん』らしい夏休みのお話と、普段とはひと味異なるお話を1話ずつセットにして放送します。

8月は後半パートで「怪談」や「不思議な話」を取り入れたエピソードを放送(画像は6日放送分の予告)

「8月限定メニュー!おたのしみ夏ものがたり」 概要

<放送日>

放送時間 午後6時00分~6時30分

(前半パート「夏休み」をテーマにしたお話+後半パート「怪談」「不思議な話」などを取り入れたお話)

 

8月6日(日)

 「『さくら家の車を探せ!』の巻」「『むかしむかーしの怖い話』の巻」

8月13日(日)

 「『花輪君、まる子たちのキャンプに参加する』の巻」「『おじいちゃん、タタリにおびえる』の巻」

8月20日(日)

 「『何でも凍らせちゃおう』の巻」「『まる子と小僧の呪い』の巻」

8月27日(日)

 「『まる子、一日中寝ていたい』の巻」「『まる子と夏の不思議な男の子』の巻」

 

<キャスト>

まる子(声:TARAKO)/お父さん(声:屋良有作)/お母さん(声:一龍斎貞友)/おじいちゃん(声:島田 敏)/おばあちゃん(声:佐々木優子)/お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)他

 

<スタッフ>

原作:さくらももこ

脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)

プロデューサー:狩野雄太(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)

監督:高木 淳(日本アニメーション)

制作:フジテレビ、日本アニメーション

 

<公式サイト> http://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/

<ちびまる子ちゃん公式サイト> http://chibimaru.tv/

 

「8月限定メニュー!おたのしみ夏ものがたり」 後半エピソードのあらすじ

■8月6日(日)放送 「『むかしむかーしの怖い話』の巻」

真夏の神社の境内で、涼をとるため怖い話をすることにしたまる子たち。怖い話に詳しいという野口さんが、昔の子どもたちのことを話し始めた。その子たちはお寺の離れに集まり、自分たちと同じように怖い話をすることになったのだという。そこに加わったのは、怖い話が大好きだという寺の小僧の珍念さん。みんなが語り合う話の「オチ」をことごとく見抜いてしまう珍念さんが、最後に話し始めたとっておきの怖い話とは…?

 

■8月13日(日)放送 「『おじいちゃん、タタリにおびえる』の巻」

老人会のハイキングにやって来た友蔵とまる子。下山中の不注意で、友蔵は大きな石に足をぶつけてしまう。どんどんひどくなる友蔵のケガ。

翌日、まる子は学校で野口さんから「石ふみ様」という神様の話を聞く。石ふみ様は山の石に宿る神様で、その石を取り除こうとする村人たちに災いをもたらしたのだとか…「おじいちゃん、倒してはいけない石を倒したから、足が腫れたんじゃ」。友蔵にふりかかる不運の数々は、果たして石のタタリなのか…!?

 

■8月20日(日)放送 「『まる子と小僧の呪い』の巻」

心霊写真の本を読んだまる子は、自分にも何か起こるのではと怯えていた。ある日たまちゃんから一緒に公園で遊んだ時の写真をもらうのだが、それを見た野口さんが「小僧が写ってるね」とポツリ。飛んできたボールにぶつかったり、かわいい犬に吠えられたりと不運続きのまる子は「小僧の呪い」を確信する。家に帰ると家族は不在。留守番をしていると外は徐々に暗くなり、どこからともなく水音が…。まる子は小僧に呪われてしまったのか!?

 

■8月27日(日)放送 「『まる子と夏の不思議な男の子』の巻」

公園で缶ぽっくりで遊んでいたまる子たち。突然の雷雨に見舞われて、まる子は缶ぽっくりを忘れたまま慌てて家に帰ってしまう。その後雨上がりに公園に戻ると、小さな男の子がまる子の缶ぽっくりで遊んでいた。うまく遊べない男の子に使い方を教えてあげるうちに、まる子たちはすっかり友達に。遠くから来たという男の子・ゴロちゃんと毎日公園で遊ぶようになるのだが、なぜか雷の音が聞こえるたびに、ゴロちゃんは一目散に家に帰ってしまい…。

 

<制作スタッフより>

夏といえば怖い話!ということで、いつもの『ちびまる子ちゃん』のお話とはひと味違う、「怖い話」や「不思議な話」にチャレンジすることになり、制作を進めてきました。

『ちびまる子ちゃん』の世界に“怖い””不思議”がどのように入り込んでいるか、アニメでぜひご覧ください!

 

「ちびまる子ちゃん」LINE公式アカウント 連動キャンペーン

「8月限定メニュー!おたのしみ夏ものがたり」が放送される8月6日(日)から27日(日)の4週にわたり、「ちびまる子ちゃん」公式LINEアカウントの「ゴンドラに乗っていたのはだ~れだ?」の企画にて、名シーンの待受カレンダーをプレゼント。

 

■「ちびまる子ちゃん」公式LINEアカウント 登録方法

アカウント名: ちびまる子ちゃん

LINE ID: @maruko

友だち追加方法:LINEアプリの公式アカウントから、「ちびまる子ちゃん」で検索

 

『ちびまる子ちゃん』とは

静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)を舞台に、そこに暮らす一家・さくら家の次女である小学3年生のまる子(さくら ももこ)と家族、友だちとの日常を、楽しく面白く、時に切なく描いた心温まる作品。

原作コミックスは現在16巻まで発売中、発行部数は累計3,200万部。

 

■放送・配信情報

放送: 

【地上波】フジテレビ系列 毎週日曜夕方6時より

【BS・CS】アニメ専門チャンネル「アニマックス」で放送中

 

配信:フジテレビオンデマンド、ひかりTV、NETFLIX、dTV

※放送話数等は各プラットフォームの公式サイトをご参照ください

 

 

※画像使用時のコピーライト:© さくらプロダクション / 日本アニメーション



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本アニメーション株式会社
代表者名 石川 和子
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    日本アニメーション株式会社の
    関連プレスリリース

    日本アニメーション株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域