ネット完結型インターンシップのお知らせ-若年無業者と採用意欲のある企業をつなぐ新しい取り組み

認定NPO法人育て上げネットは、日本マイクロソフトと共同した社会貢献事業において、テレワークとインターンシップを組み合わせるネット完結型のインターンシップを行います。居住エリアから離れていても企業とのつながりを持つことができる本取り組みは、無業の若者にとって、働き始める前に”働きやすさ”のある企業を経験することができ、職業選択の幅を広げる機会になります。また、無業の若者の中には交通費等の実費の捻出が難しい生活をしている場合もあり、テレワークによってそういった費用を抑えた支援を行うことができる側面を持っています。

認定NPO法人育て上げネット(東京都立川市、理事長 工藤啓)は、日本マイクロソフトと協働した社会貢献事業「若者UPプロジェクト」において、若年無業者と採用意欲のある企業をつなぐネット完結型インターンシップを行います。

 

2017年7月24日に開催される「働く、を変える日 テレワーク・デイ」に先駆け、テレワークとインターンシップを組み合わせた本取り組みは、地理的制約にとらわれず若者と企業の接点可能性を拓くことを目的としています。

 

若者にとっては、居住エリアから離れた企業でもインターンシップが可能となり、公的支援で充当されない交通費等「実費負担」の軽減につながります。また、企業にとっても若者の居住地域にかかわらず、インターンシップを希望する若者との接点を持つことができます。

 

働き方改革のなかで注目される「テレワーク」を、働き始める前に経験することで無業の若者が“働きやすさ”のある企業での働き方を知り、職業選択の幅を広げる機会になります。ネット完結型インターンシップの広がりにより、多くの若者が企業でのインターンシップを実現し、ひとりでも多くの「働く」と「働き続ける」のきっかけをつかむ一助となることを期待しています。

 

【開催概要】

日 時:2017年7月18日(火)-7月20日(木)の三日間

受入企業:株式会社ダンクソフト(東京都中央区日本橋室町1-13-5 日本橋貝新N.Yビル8F)

対 象:無業の若者(15歳-39歳)

場 所:ダンクソフト社(東京都中央区)

参加者:若者2名程度(東京都立川市、千葉県船橋市予定)

概 要:事前面談:Skype for Businessのオンライン会議で実施

業務内容:Skype for Businessを活用したオンライン業務。インタビューと記事作成、HTML等を使用したコーディング

振り返り:8月3日に参加者がダンクソフト社を訪問

 

【プロジェクト概要】

若者UPプロジェクトについて

2010年より、日本マイクロソフト株式会社の社会貢献活動として、子ども・若者を支援するNPO等がパートナーシップを結び、団体従来の支援にITスキル講習を加えることによって、社会的困難を抱える子ども・若者の可能性を広げることを目的に展開している。現在、全国44団体と協働し、延べ4万人を越える子ども、若者たちがITスキルを獲得し、就労等進路決定をしています。

 

ダンクソフト社について

1983年創業。WEBサイトのデザイン・コンサルティングやフルクラウドの企業情報システムの開発、運用など、自社をショーケースにしたICTサービスを提供。社内にある紙の専有面積が1㎡となり、フルクラウドでどこでも働けるワークスタイルを確立した実績を元に、ペーパーレスから始まる働き方改革のICT環境づくりを、システム以外の日々の働き方ノウハウも含め、わかりやすく提案から導入、サポートも一貫して行っている。新しい働き方を追求した結果、従業員が在宅勤務や日本各地に展開したスマートオフィス(サテライトオフィス)で働くといった、時間や距離にとらわれない働き方を実現。ワークライフバランス、ダイバーシティー、テレワークで多くの受賞をしているICT企業。

 

日本マイクロソフトについて

日本マイクロソフトは、マイクロソフト コーポレーションの日本法人です。マイクロソフトは、モバイル ファースト&クラウド ファーストの世界におけるプラットフォームとプロダクティビティのリーディングカンパニーで、「Empower every person and every organization on the planet to achieve more.(地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする)」を企業ミッションとしています。 日本マイクロソフトは、この企業ミッションに基づき、「革新的で、安心でき、喜んで使っていただけるクラウドとデバイスを提供する会社」を目指します

 

【団体概要】

認定特定非営利活動法人 育て上げネット

ホームページURL:http://www.sodateage.net/

私達は、若年無業者(ニート)やひきこもり状態などの、働きたいけれど働けずにいる

若者の自立を目指して、若年者就労基礎訓練プログラム・ジョブトレを運営しています。

また、母親の会・結(ゆい)では、その家族を孤立させない活動に取り組んでいます。

 

育て上げネットは《Vision:すべての若者が社会的所属を獲得し「働く」と 「働き続ける」を実現できる社会》《Mission:若者と社会をつなぐ》を理念として 「働くこと」に困難や課題を抱える若者の自立を支援しています。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

認定特定非営利活動法人 育て上げネット(広報担当:山崎・山本)

TEL:042-527-6051(月-金 9:00~18:00) E-mail:pr@sodateage.net



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 認定特定非営利活動法人育て上げネット
代表者名 工藤 啓
業種 その他サービス

コラム

    認定特定非営利活動法人育て上げネットの
    関連プレスリリース

    認定特定非営利活動法人育て上げネットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域