震災にあった熊本の中学生にバスケットボールを届けたい! 東京-熊本間約1152kmをドリブルで縦断するプロジェクトをクラウドファンディングで実施中

熊本市内の中学校にバスケットボールを寄贈するため、クラウドファンディングサイト「Readyfor」にて資金調達をスタート。現在、発起人がドリブルでゴールの熊本に向かって横断中です。2017年6月16日に渋谷を出発し、34日間かけて7月20日に熊本市への到着を目標としています。

被災地の復興支援のために、自分ができることはないだろうか―。その想いを胸に秘めて、大学生の堀本昭希(はるき)は熊本の中学生にバスケットボールを届けるための資金調達を、クラウドファンディングサイト「Readyfor」にて開始しました。目標金額は20万円。7月20日(木)23時まで支援金を受け付けています。

▼東京-熊本をドリブルで横断!熊本の学生へボールよ届け!

(Readyfor):https://readyfor.jp/projects/basketballdribblekumamoto

■学生時代最後の大きな挑戦! 熊本の復興支援を自分らしいやり方で

現在大学3年生の発起人・堀本昭希は、兵庫県加古川市出身。阪神・淡路大震災が人々に忘れられていくのを痛感するものの、東日本大震災のとき何も動けず歯痒い思いでした。1年前の熊本震災を経て、自分にできることは何か、改めて考えるように。そして、11年続けてきた自分の生き甲斐ともいえるバスケットボールで、熊本の復興支援をしたいという想いに至りました。

今回挑戦しているプロジェクトでは、2017年6月16日に東京渋谷バスケットボールストリートを出発、34日間かけてバスケットボールのドリブルで横断して、7月20日に熊本市到着を目標としています。出発してから15日目の6月30日の現在地は、兵庫県。総移動距離は500㎞に達しています。

クラウドファンディングで集まった支援金は、熊本市内の中学校バスケットボール部にバスケットボールを寄贈するために使われます。

寄贈校は、益城町立益城中学校・益城町立木山中学校・南阿蘇村立南阿蘇中学校・熊本市立武蔵中学校・熊本市立龍田中学校・熊本市立錦が丘中学校・熊本市立帯山中学校・熊本市立東野中学校・熊本市立東野中学校・錦ヶ丘中学校の計10校(6月28日時点の仮決定)を予定しています。

また、道中に出会った方たちから集めた熊本市への手書きメッセージを、7月22・23日の熊本県バスケットボール中体連大会会場(上天草市大矢野町)にて掲示します。

■クラウドファンディングにて支援を募集、道中の様子をYouTubeにて公開

主婦や学生の方向けに1,500円のコース、社会人向けは4,000円~25,000円のコースをご用意しております。支援額に応じて、熊本のお土産、ラインやスカイプでのバスケットボールの相談、YouTubeチャンネル出演権などの各種リターンをご用意しています。

募集受付期間は7月20日(木)まで。目標金額は20万円。なお、当クラウドファンディングはALL or Nothing形式のため、期間内に目標金額に達しない場合は支援者に全額返金になります。

ドリブルで熊本まで縦断する今回のチャレンジの道中の様子は、YouTubeやツイッターで毎日発信します。なお、YouTubeでの広告収入は熊本への寄付に当てる予定です。

▼Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCh99ZiAl95Hskhy0JvhHUMA

▼Twitter

https://mobile.twitter.com/harukihorimoto

クラウドファンディングをしながら、熊本を目指してバスケットボールのドリブルをし続ける日々。熊本への応援の声を集めながら、バスケットボールと共に熊本の中学校に届けます。皆様のご支援、心からお待ちしております。

【一般の方向けのお問い合わせ先】

担当者名:堀本昭希

TEL:090-9002-4865

Email: harukihorimoto@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 堀本昭希
代表者名 堀本昭希
業種 その他非製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域