フォトジェニックなアウトドアが流行中!今すぐ使える簡単チーズアレンジ

ニュースメディア「ソーシャルトレンドニュース」は、新コンテンツ「フォトジェニックなアウトドアが流行中!今すぐ使える簡単チーズアレンジ」をリリースいたしました。

 

美味しいだけでなく「写真映えするアウトドア」がトレンド

夏といえば……海、キャンプ、そしてBBQ!

これからの季節、今からアウトドアな休日を計画している人も多いことでしょう。

 

普段行かないような場所への遠出もいいけれど、ここ数年、トレンドとなっているのは、「近場でオシャレなアウトドア」

手ぶらBBQやグランピングなど、比較的都心に近い場所で車や道具を揃えることなく楽しめ、かつ、フォトジェニックな体験ができる!というのが、若者層を中心として人気を博しているのです。

 

 

テーブルを彩る秘訣は、オシャレな「チーズ」!

そんなフォトジェニックなアウトドアシーンで大活躍してくれるのが、オシャレで簡単な“チーズアレンジ”。

特に種類が豊富なヨーロッパ産のチーズなら、好みのものを選んで、パンやクラッカー、いろんな食材や調味料と組み合わせることで、味の変化やマリアージュが楽しめます。

今回は、早速チャレンジできそうな簡単アレンジをいくつかご紹介!

この夏チャレンジ!簡単チーズアレンジ

【1】あつあつとろ~り!チーズフォンデュ

 

溶かしたチーズにいろんな食材をディップ。BBQなどで火を使っている場合は、耐熱皿にフォンデュソースを入れて、焦げ付かないように混ぜながらいただきます。

 

使用チーズ:

ハード/セミハードタイプのチーズ。

1種類でもいいですが、2種類をブレンドすると味に深みが出ておすすめ。

 

フォンデュソース:

ニンニク(1かけ)を耐熱皿にすりつけ、香りをうつす。

白ワイン(150cc)を入れアルコールをとばす。

沸騰したら中火に。コーンスターチか片栗粉(小さじ2)をまぶしたチーズ(300gを削っておく)を3回に分けて入れて溶かす。

好みで胡椒、ナツメグ(少々)、キルシュ(大さじ1)を入れて仕上げる。

※お酒がダメな場合は白ワインの代わりに牛乳を使用します。

 

おすすめのディップ食材例:

フランスパン

肉・魚類(ソーセージ、茹でた海老、鶏唐揚げ)

茹で野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、アスパラなど)

生野菜(ミニトマト、パプリカ)

 

【2】組み合わせは自由!のせるだけカナッペ

 

 

お好みのクラッカーやパン、チーズ、トッピングを数種類用意するだけ。組み合わせを楽しみながらその場でトッピングしましょう。

ポイントは味の対比を意識すること。たとえば、甘いチーズにはしょっぱいものを、塩気のあるチーズには甘いものを組み合わせると味が引き立ちます。

 

おすすめの組み合わせ例:

・白カビタイプのチーズ×ベリージャム

・青カビタイプのチーズ×あんず、干しぶどう、蜂蜜

・フレーバー付き(ガーリックやハーブなど)のフレッシュタイプチーズ×ピンクペッパー

 

トッピングとしてさらに、胡椒やパプリカパウダーなどのスパイスで味に変化をつけて楽しむのもおすすめ。

 

【3】サンドイッチとタルティーヌ

 

お好みのパン、チーズ、具材を用意。チーズはスライスしてはさんでも、ピーラーで削ったものをトッピングしても、角切りにして具材に混ぜてもOK。

耐熱皿やアルミホイルの上で溶かした温かいチーズをとろりとのせてアツアツをいただくのも楽しいです。

 

おすすめの組み合わせ例:

■タルティーヌ

・ゆで卵、ケッパー、マヨネーズ、塩、胡椒、角切りチーズを混ぜたタルタルとレタス

※ゆで卵の代わりにツナ缶を使っても○

・生ハム、ピーラーで削ったチーズ

・潰したアボカド、オリーブオイル、塩、胡椒、細かく切ったチーズを混ぜたもの

・セミドライトマトもしくはトマトソース、ハーブ、溶かしたチーズ

 

■サンドイッチ(ベーコン、レタス、チーズ)

※ベーコンの代わりにオイルサーディンも○。

 

【4】華やかなベリーのデザート

 

お好みのベリー類(イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーなど)とチーズを一緒に盛りつけるだけ。

ガラスの容器に盛り付ければ見た目もキュートです。

 

お好みで白バルサミコ酢や蜂蜜をかけてもOK。ジャムをトッピングするのもおすすめです。

 

使用チーズ:

クリームチーズ

※個別包装されているものがアウトドアにはオススメです。

 

※レシピ監修:池水みと(フードコーディネーター)

 

組み合わせは自由!ワインと一緒に優雅な夏を

そして最後に、チーズといえば切っても切り離せないのがワインですよね。

チーズ×ワインの最強コンビで、アウトドアのテーブルをさらにフォトジェニックに彩ってみてはいかがでしょうか。

アウトドアのメインでもある牛肉なら赤ワイン、さっぱり系の鶏肉や魚なら白ワインが相性バッチリです。

 

 

チーズ、ワイン、料理と、その組み合わせは無限大。

これからの季節、自分たちなりの「オシャレで美味しいアウトドアの思い出」を演出してみては。

 

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

 

■提供/関連リンク

Cniel/EU

フロマージュ

https://www.facebook.com/europeancheese.japan/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 トレンダーズ株式会社
代表者名 岡本 伊久男
業種 ネットサービス

コラム

    トレンダーズ株式会社の
    関連プレスリリース

    トレンダーズ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域