世界初!格安SIMの通信速度をリアルタイムに比較できるWebサービス『SIMW』の開発を開始!

『SIMW(シムゥ)』は、自動で計測した格安SIMの通信速度データをリアルタイムに閲覧することができるサービスです。グラフ化して表示することで、MVNO事業者の通信速度を一目で比べることができます。

 

格安SIMリアルタイム通信速度比較【SIMW(シムゥ)】01

WEBメディア運営を手掛ける株式会社Gogasha(本社:東京都新宿区、 代表取締役社長:鏑木 啓之)は、 格安SIMの通信速度をリアルタイムに比較するWebサービス『SIMW(シムゥ)』の開発プロジェクトを公表し、 クラウドファンディングサイトにて支援の呼びかけを6月15日(木)から開始しました。 目標金額は78万円で、 7月6日(金)23時59分まで募集を受付けています。

 

 

▼世界初!格安SIMリアルタイム速度比較【SIMW】を開発したい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)-

https://camp-fire.jp/projects/view/30430

 

■『SIMW』とは?

SIMW(シムゥ)は、 格安SIMへ乗り換えを検討している人や、 実際に格安SIMを利用しているものの通信速度が気になる人達に向けた無料のWebサービスです。

 

格安SIMリアルタイム通信速度比較【SIMW(シムゥ)】02

格安SIMの通信速度を、 リアルタイムに表示・比較できる世界初*のWebサービスで、 データ通信の速度をグラフ化して表示することで、 ブランドごとの通信速度を容易に比較できる点が特徴です。

 

*自社調べ

 

 

■『SIMW』立ち上げのきっかけ

 

格安SIMの通信速度は、 大手携帯キャリアに比べて劣ると言われていますが、 ユーザーが契約をする前に実際の通信速度を知ることは困難な状況です。

 

総務省は大手携帯キャリア3社に加え、 MVNOに対しても通信速度の計測と開示を求めています。

 

しかしながら、 事業者自身が開示したデータだけでは、 自社に有益なデータのみを選別している可能性や、 ユーザーにとって分かりづらい表現を用いているケースも考えられ、 不透明さが残るなど課題も残されています。

 

そこで、 Gogashaでは格安SIMのモバイル業界の通信速度の透明化を図り、 ユーザーが最適なサービス選択が出来るように『SIMW』の開発に取り組むことといたしました。

 

 

■将来的には全国のあらゆる通信事業者の通信状況の可視化を目指す

 

今後の展開として、 全国の誰でも通信速度を計測・共有できるスピードテストアプリの配布も視野に入れています。 この新たな取り組みにより、 最終的には全国の通信速度の可視化を目指しています。

 

 

【株式会社Gogashaについて】

本社:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-11-30 新宿第五葉山ビル3F

代表取締役社長:鏑木 啓之

設立:2014年5月

電話番号:03-6457-6634

URL: https://gogasha.co.jp/

事業内容:自社保有メディア運用事業

http://xera.jp/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Gogasha
代表者名 鏑木啓之
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Gogashaの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域