東京藝術大学創立130周年記念事業「チャレンジする東京藝大~感動を呼ぶ芸術~」~2020年に向け、「オール東京藝大」で世界を牽引する芸術発信拠点へ~

東京藝術大学(住所:東京都台東区、学長:澤 和樹)は本年10月4日をもって、創立130周年を迎えます。本年は創立130周年を記念して、「チャレンジする東京藝大~感動を呼ぶ芸術~」をコンセプトに、様々な記念事業を開催します。

 

左から、東京藝術大学副学長 岡本 美津子、ヴァイオリニスト 諏訪内 晶子氏、東京藝術大学学長 澤 和樹、
日本画家 松井 冬子氏、東京藝術大学副学長 松下 功

 

東京藝術大学(住所:東京都台東区、学長:澤 和樹)は本年10月4日をもって、創立130周年を迎えます。本年は創立130周年を記念して、「チャレンジする東京藝大~感動を呼ぶ芸術~」をコンセプトに、様々な記念事業を開催します。

 

本学は、明治20年の創立以来、我が国の芸術文化の継承・発展に寄与するとともに国際社会を志向した教育研究を展開し、国際舞台で活躍する数多の芸術家や教育者、研究者を育成・輩出することを通じて、世界屈指の総合芸術大学としての地位を確立してまいりました。

 

本事業では、本学がこれまで培ってきた成果と精神を発信するとともに、学生及び教職員、卒業生、保護者などの関係者を含めた「オール東京藝大」体制を構築します。また、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、本事業を新たな芸術文化創造の出発点として位置づけ、記念事業を通じて日本の芸術文化を広く世界へ発信してまいります。

 

主なプロジェクトとして、3つのプロジェクトを柱に展開いたします。まず、「NEXT GEIDAI TEN」プロジェクトでは、10年後の東京藝大のあるべき姿を提示し、達成するためのアクションプランを展開します。次に、「5大陸アーツ・サミット」プロジェクトでは、世界5大陸を代表する芸術大学の学長らを招待し、これからの芸術のあるべき姿や社会に果たすべき役割等を議論します。本学は現在23カ国・地域、64大学・機関と交流協定を結んでおりますが、芸術教育の場において世界を牽引するべく、さらなるグローバル化に向けた戦略的ネットワークの基盤を整備してまいります。最後に、「GEIDAI 130 ARTS」プロジェクトは、第一線で活躍する卒業生、在校生、教員など幅広い関係者の参画を募り、個々に行われる展覧会や演奏会、個展などを「東京藝大のチカラ」として集約するものです。プロジェクトを通じて本学の教育研究の成果を発表し、新しい芸術大学の在り方を広く世界に発信してまいります。

 

また、創立130周年記念事業を推進するにあたり、俳優・伊勢谷友介さん、狂言師・野村萬斎さん、日本画家・松井冬子さん、ヴァイオリニスト・諏訪内晶子さんなど、本学に関係し、各界の第一線で活躍する方々を公式アンバサダーとして迎え、共に創立130周年を盛り上げてまいります。

 

創立130周年記念事業の詳細につきましては別紙資料をご覧ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東京藝術大学
代表者名 澤 和樹
業種 教育

コラム

    東京藝術大学の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域