「美大生図鑑」が好調・ヨシムラヒロムさんも参加のアート実験イベント「Step with ART Lab.」が代々木でスタート

アートで生計を立てたい方が参加し、発表することでアートとともに人々が生きていく社会を目指すイベント「Step with ART Lab.」の第一回が2017/7/15に代々木でスタート。ゲストアーティストとして、著書「美大生図鑑」がAmazon芸術教育ランキングで1位を獲得したイラストレーター・ヨシムラヒロムさんをお迎えし、展示とトークショーを開催します。自分の腕だけで生きていくことの楽しさと難しさを語っていただくことで現状と未来を考えます。その他様々なジャンルの出展者が展示を行い、各々の本気度を表現してもらいます。また、開催にあたり参加者募集しています。当イベントでは「アートで生きていく人のための実験場」を掲げ、参加者の化学反応を通じて【アートからお金が生まれる社会】を目指します。

この度、Step with ART Lab. 事務局は、アートで生計を立てたい方が参加/発表することでアートとともに人々が生きていく社会を目指すイベント「Step with ART Lab. vol.1」を、代々木・モルフォビル2階「Fleur Studio」にて2017年7月15日〜16日の日程で開催します。

ゲストアーティストとして著書「美大生図鑑」がAmazon芸術教育ランキングで1位を獲得したイラストレーター・ヨシムラヒロムさんをお迎えし、展示とトークショーを開催します。

ヨシムラさんの作品のバックグラウンドとも言える10年間毎日書き溜めた10冊の絵日記を実物展示するほか、1冊ごとに1枚の巨大ポスターを作成し展示します。

その他、「将来はアートで生計を立てたい」と願う参加者が集い展示をする予定となっています。

しかし、この時期になっても展示希望者が集まらない…!そんなわけで、同時に参加者も募集させていただきます。

Amazonで1位を獲った人と一緒に展示するチャンスです。ぜひご参加をご検討ください。

 

【Step with ART Lab. 発足経緯】

自分らしい働き方を目指す人たちがその道筋を見つけられるように、との思いから設立された、自由が丘を拠点とする一般社団法人「TEAM ポラリス」からのスピンアウトとして発足したイベントです。

アーティストという職業は、それこそ「自分らしい働き方」として目指す人が多いですが、実はとてもマネタイズが難しく、それ一本で生きていくのは至難の技。

アーティストを志した人のうち、実際にアーティストとして生活できている人はほんの一握り。約9年前にニッセイ基礎研究所が発表したコラム(※1)と現在では特段状況が変わっていないのが実情です。

(※1 「日本はアーティストにとって働きやすい国だろうか」http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=37763?site=nli

そこで、アーティストとして生きていくという願いと覚悟がある方々が実際にアートを生業にする方と展示をすることで刺激を受けられるような場を設け、参加者・来場者それぞれが「アートで生きるとは何か」を考えるトリガーとするためにこのイベントが企画されました。

 

【イベント概要】

開催日程:2017年7月15日〜16日(2日間)

時間:11:00〜18:00

会場:「Fleur Studio」(ゆで太郎代々木東口店の2階/https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%86%E3%81%A7%E5%A4%AA%E9%83%8E+%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E6%9D%B1%E5%8F%A3%E5%BA%97/@35.684087,139.7013018,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188cc5d6963f27:0x4cfb40ef632f23ad!8m2!3d35.684087!4d139.7034905

トークショー日程:2017年7月16日 14:00〜

ヨシムラヒロムさんの展示を中心とし、ヨシムラさんを除く8組のアーティストの展示を予定しています。

物品販売を絶対条件とすることで「アートで食べていくためにはどのような工夫が必要か」を参加者各々に問いかけていきます。

また、16日にはトークショーも開催予定。「アートで生きるには」というテーマで事務局のタカダを交えてお話を伺います。

 

【ゲストアーティスト・ヨシムラヒロムさんについて】

イラストレーター・コラムニスト。

1986年生まれ、東京都中野区出身。2011年、武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。卒業後は一貫してフリーランスとして活動する。

主な作品に泰葉「お陽様よほほえんで」ジャケットアートワーク、著書「美大生図鑑」など。

中野区観光大使、「微学校」講師、「@dime」「PARTNER web」「GET NAVI」での連載など多岐にわたる活躍を見せる。

公式サイト:http://mcc-tokyo.com

 

【参加者募集】

6月19日〜26日の1週間、参加者を募集しています。

①将来アーティストとして生きていきたい方

②展示販売できる作品が当日までに準備できる方

③SNSで積極的にイベント周知をできる方

④出展料支払いに同意してくださる方

その他詳細はStep with ART Lab. 事務局までお問い合わせください。

 

当イベントでは「アートで生きていく人のための実験場」を掲げ、参加者の化学反応を通じて【アートからお金が生まれる社会】を目指します。

今回を足がかりに、「アートで生きるとは何か」を世間に問いかけるイベントとして定着させていきたいと考えております。

皆様のご参加・ご来場をお待ちしております。

 

【Step with ART Lab. について】

URL:https://www.facebook.com/Step.with.Art.Lab/

mail:step.with.art.lab@gmail.com

担当:タカダ



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Step with ART Lab.
代表者名 タカダ アヤカ
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域