プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数49,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

新たな暮らし方や働き方を創発する女性活躍推進活動を選出する「ボヌールフェスタ大賞」が決定。大賞は「親子のプログラミング教室」。

株式会社Bonheur

! 2017年6月4日 10時

 株式会社Bonheurは、新たな暮らし方や働き方を創発する女性活躍推進活動を選出する「ボヌールフェスタ大賞」を開催いたしました。各賞が決定しましたので、お知らせいたします。

 株式会社Bonheur (本社:神奈川県横浜市、代表取締役:ナカヤタエ、以下 ボヌール)は、2017年5月28日に幸せな女性をふやすための女性活躍推進イベント「ボヌールフェスタvol.1」を開催いたしました。会場内で、新たな暮らし方や働き方を創発する女性活躍推進活動を選出する「ボヌールフェスタ大賞」を開催いたしました。

 「ボヌールフェスタ大賞」は、(1)女性活躍を推進する商品・サービス・活動であるか、(2)催事における来場者の人気や感想の評価、(3)データやテクノロジーなどを用いて、今後イノベーションを興していくことが期待できるか、(4)フェスタの他の事業者と協力しチームプレーで多角的な支援ができたか、という4つの視点で審査されました。一般投票をもとに審査会で選考し、大賞・優秀賞・オーディエンス賞が決定しましたので、お知らせいたします。

 

▶◀ ボヌールフェスタ大賞

*ボヌールフェスタ大賞

「親子のプログラミング教室(講師:高見知栄)」

 女性や子どものICT教育に貢献しました。母親が子どもを教室に託して、安心して相談コーナーや、展示を巡ることができました。初心者にもICTに興味を持たせるきっかけをつくり、併設するハッカソンイベントと連携する取り組みとなりました。参加者の家族構成や、短時間であることなどのシチュエーションに合わせたカリキュラムを独自に開発したことを評価しました。今後のICT教育の高鳴りに応じ、さらなる発展的で多様な創発を期待できることから授賞いたしました。

 

*ボヌールフェスタオーディエンス賞

「マタニティ・ベビーフォトスタジオ&資格スクールでぃんぷる」

 託児スペースを活用した写真撮影を行いました。来場者からの最大の得票数を得る人気を博しました。女性活躍支援として、省スペースで起業する「おうち起業」・「おうちサロン」の相談ブースを併設し、新たなワーク・ライフ・バランスの提案を行いました。今後の発展が期待できる、と審査員のコメントがありました。

 

*ボヌールフェスタ優秀賞

「モリンガカフェ」

 まだ普及していていない食材をもとに、栄養面から女性活躍に貢献しました。試飲できるようにして、新しい提案を多くの来場者に広めました。カフェブースを設置するのみならず、子どもと一緒に、会場全体に飲料や食品を届けるPR活動を実施し、イベントを盛り上げたことを評価しました。

 

*ボヌールフェスタ優秀賞

「からだそだてルームここあるき」

 心と体をみる・知る・育てるという視点で、日常生活のなかでできるセルフ整体を提言しました。自発的にできる健康管理法を紹介し、女性活躍支援に貢献しました。女性トイレを利用した展示物を設置するなど創造的で積極的な提案活動を行った点を評価しました。

 

*ボヌールフェスタ優秀賞

「ASDは天才!株式会社GOAL QUEST ISSUE」

 母親のための発達障害コーチングは、来場者から関心が高いとのメッセージが多数寄せられました。母親の強く悩んでいる内容にフォーカスをあてて親身になって相談に応じたことで好評となりました。展示ブースの装飾を独自に開発して、フェスタを彩り、見本となるような取組みを評価しました。

 

▶◀ ボヌールフェスタとは

 ボヌールはフランス語で「幸せ」という意味。ボヌールフェスタは、幸せな女性をふやすための女性活躍推進イベントです。本イベントは、夫婦・家族関係の向上、女性活躍推進法による仕事と生活の調和、ICT活用など、女性が公私で輝きワーク・ライフ・バランスの実現を目指すための多様な取組みを推進し、女性の活躍を支援することを目的とした総合展です。本イベントでは女性が生活に関するあらゆる悩みについて小さなことから家庭不和や離婚などの大きな悩みまで幅広く気軽に無料相談ができ、早期に問題解決を図ることで主観的幸福度を高め、女性特有の様々なリスクから女性を守ります。また、多くの事業者と共に連携し開催することでシェアリングエコノミーを目指し、女性活躍支援の最適化を図ります。

 

▶◀ 開催概要

イベント名:「ボヌールフェスタvol.1」

開催日時:2017年5月28日(日曜)10時00分~18時00分

開催場所:さくらWORKS<関内>神奈川県横浜市中区相生町3丁目61泰生ビル2階

参加費:無料(入退場自由)

主催:株式会社Bonheur

共催:一般社団法人離婚準備支援協会

イベント詳細はこちらから http://bonu.fes.yokohama/

 

▶◀ 株式会社Bonheurについて

 Bonheurはフランス語で“幸せ”。私たちは「幸せを感じられる社会を目指し、輝く女性を応援する」という理念のもと、「女性を離婚のリスクから守る」ことを第一Missionに掲げ、結婚生活の質向上、離婚の防止、DV等の早期予防・対策など、女性の可能性を尊重し、幸せや安心を感じられるサービスを提供しています。

所在地:神奈川県横浜市中区太田町2丁目23番地 横浜メディア・ビジネスセンター6階

代表者:代表取締役 ナカヤ タエ

事業内容:女性支援、結婚生活・離婚に関する相談業務や研究、各種ワークショップの企画・運営

URL:http://la-bonheur.jp/



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社Bonheur

代表者名

ナカヤタエ

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

その他

この企業の関連プレスリリース

最優秀賞は「サンキュー・ローズ隊」「バラむす。」、審査員特別賞に「ゴミンティア」。リビングラボ、女性活躍推進、U-18こどもオープンデータの各チームがアプリ開発
! 2017年12月10日 21時
クリスマスイブに日本初のワークショップ型面会交流事業開始 保育園で行う安心安全な面会交流で社会問題を解決
! 2017年11月25日 3時
「チャレンジ3兄弟(COG・UDC・LOD)+SDGsコンテスト応募前アイディアソン!」開催
! 2017年11月2日 9時
映画「うまれる」横浜市5会場で上映!各会場で幸せな夫婦・家族を増やす企画を実施
! 2017年10月15日 16時
女性活躍推進フリーペーパー『ボヌールマガジン(Bonheur Magazine)』創刊
! 2017年10月15日 3時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る