「天国に一番近い島」ニューカレドニアに、心と身体の健康を育む学びの場を創る!〈Terre Des Sense〉プロジェクト クラウドファンディング開始!

Yannick Pignot & Satomi夫妻は、“天国に一番近い島”ニューカレドニアで、「五感を研ぎ澄ますことで自己の再発見をうながす〈学びの場〉を創る」〈Terre Des Sense〉プロジェクトを立ち上げた。そのスタート資金調達のため、2017年5月29日より、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にてプロジェクトを公開している。同プロジェクトでは、豊かなニューカレドニアの自然の中で、子供から大人、高齢者まで、どの世代でも自分を解放し、楽しんで学べる、心と身体の健康を育む〈場〉創りを目指す。支援金の募集期間は2017年8月25日まで。目標金額150万円を目指す挑戦となる。

ニューカレドニアに在住するYannick Pignot & Satomi夫妻は、2017年5月29日より、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、心と身体の健康を育む学びの場を創る!〈Terre Des Sense〉プロジェクトを

開始しました。自然の中で、合気道や折紙、アートなど、日本の文化を伝えつつ、子どもから大人まで、一人ひとりが可能性を広げられる学びの場を創ります。

支援金の募集期間は2017年8月25日まで。目標金額150万円を目指す挑戦となります。

 

「ニューカレドニアに心と身体の健康を育む学びの場をつくりたい!」

https://readyfor.jp/projects/terre-73

学びの場となる道場(建築中)

Terre Des Sensプロジェクトのコンセプトは、『人が本来持つ5感を研ぎ澄ますことで、自身の内に秘められた可能性を〈再〉発見し、社会との絆、世界との絆を〈再〉構築していく』ことです。自然やアートそしてスポーツに係る多くのアクティビティーや体験を通じて、自分自身の本質を再発見できる場創りを目指します。

 

Terre Des Sensプロジェクトは、3つのテーマとそれを実現するための〈場〉で構成されます。

1、スポーツ(武道)

夫婦で日本の武道である合気道を教えます。特に子どもたちは、稽古を続け、少しずつでも上達していくことで、自身の可能性や自分に自信を持つことができ、顔つきが変わってきます。合気道の技術だけでなく、礼儀や姿勢、相手を尊重して共に成長していく精神も学びます。道場や道具を大切にすることや、自身のメンタルをいかに穏やかにコントロールしていくかなども学びます。

 

2、芸術

伝統芸術や自然素材を使ったアート、折紙、書道、生け花などの体験など。様々なアートに触れることで、表現することの楽しさや、隠された個性を再発見することができます。楽しみながら1つのことに打ち込む時間を持つことで、集中力を高めます。また、全員で1つの作品を作るなど、みんなで力を合わせることの素晴らしさも学びます。

※現地のアーティストによる伝統芸術のギャラリーも開催したいと考えています。

 

3、自然

太陽と海、緑に囲まれたニューカレドニアの自然の中で、農業や養鶏、養蜂などに触れます。また、降り注ぐ太陽エネルギーを活かした生活、水の再利用、バイオトイレなど、循環型システムを体感します。

※アトリエでは専門家を招いての講義・セミナーなども予定しています。

 

1~3のテーマを実現する空間を提供し、調和のとれた穏やかな環境の中で各種のアクティビティを展開できるよう、創り上げていきます。自然、芸術、スポーツを通じて、心と身体を健康にできる場所創りを目指します。自身の可能性を開放し、相手や仲間を尊重し、自然と共に生きていくことを学ぶことが出来る、そんな学び場を作ります。

 

クラウドファンディングとは、インターネットを介して広く一般の方々に資金(支援金)提供を呼びかけるものです。プロジェクトには目標金額と募集期間が設定されており、支援金額が目標金額に達した場合のみ、成立となります(All or Nothing)。プロジェクトに共感してくださった方は、プロジェクトのリターンを選び、購入することで、プロジェクトを支援することができます。募集期間が終了した時点で合計の支援金額が目標金額に1円でも足りなかった場合、プロジェクトは不成立となり、支援金は全額、みなさまに返金されます。

 

※リターンは一口3000円からご用意。お礼の手紙に、ニアウリエッセンスの香り付のハートの折紙、夫Yannick Pignotの制作したオリジナルデザインを使用したポストカードをはじめ、ニューカレドニアに訪れたことがない人でも、現地の自然豊かな環境をイメージ出来るニューカレドニア産の商品を数多く用意いたしました。また、ニューカレドニアに居住されている方には、合気道やアート体験などの体験チケットもご用意しております。

 

【今後の展望】

Terre Des Sensは、夫と共に約2年かけて準備してきたプロジェクトです。現在は、拠点となる道場とアトリエを建築中です。道場の畳は既に日本からの手配が済んでおり、32畳の道場が完成予定です。クラウドファンディングでの資金をもとに、この後は外付けのコンポストトイレ、雨水を循環するシステムなども設置するほか、外壁塗装、全ての内装を夫と2人で手づくりしていく予定です。

 

今は、ニューカレドニアにおけるプロジェクト実現に向けて動いていますが、このコンセプトは世界中に当てはまるものだと考えています。まずは子ども達や地域の人々を対象に、将来的には世界中から訪れる観光客の方にも、この美しい島、ニューカレドニアで、生きることの本質に触れ、新たな自分、新たな生き方を再発見してもらえるような施設に発展していきたいと思います。

 

私たちは、このTerre Des Sensで学んだ子どもたちや若い世代が、未来の社会、世界、地球の姿を変えていってくれることを、心から望みます。人が変わるのにも、世界が変わるのにも、時間が必要です。でも、時間をかけて変わったものは本物です。変わっていくための、小さな小さな種を人々の心に植えること。それが私たち夫婦の夢です。

 

【〈Terre Des Sens〉の持つ意味】

Terre=地球 Des Sens=感性そして道

・感性を研ぎ澄ますことで、地球の向かうべき正しい道を探る Terre Des Sens=Terre d'Essences

・外見、フォーム、システムや社会構造ではない、本来人が持つエッセンス(本質)を探求していく

 

「ニューカレドニアに心と身体の健康を育む学びの場をつくりたい!」

https://readyfor.jp/projects/terre-73

 

【お問い合わせ】

kurahashisatomi10@gmail.com

担当:倉橋聡美

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Terre Des Sens
代表者名 Yannick Pignot
業種 その他サービス

コラム

    Terre Des Sensの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域