~私たちは元気だから歌うのではない!歌って元気になっていくのだ!~がん患者会めぐみの会会員のがん患者で構成する音楽バンド「めぐみ音」の活動

がん患者のメンバーが、歌うことで自らが楽しく元気になり、その姿を同じ病で希望を見失いかけている多くの患者さんへ「今、生きている楽しさや幸せを感じてほしい!」というメッセージを歌で届ける活動です。がんという病は苦しい・辛い・死というイメージがあり、ほとんどの人はガン宣告されたら人生終わりと思ってしまいます。そんななか、ガンを抱える当事者の患者さんが明るく元気な笑顔で歌うことで生きる喜びを見出している姿をこの催しを通して見ていただき、がんになっても元気に楽しく生きることができ、さらにその生きる力が治療の効果を上げたり奇跡を起こすことに繋がること知り、たとえがんになっても生きる希望を持つことの大切さを多くの方に知ってほしいと思っています。

〝めぐみ音″はがん患者を中心した音楽グループで、そのほとんどが現在ガンを治療している当事者で構成し、愛知県を中心に病院や公共の場などで定期的にコンサートなど音楽活動をしています。

これまでのコンサートやその時の動画映像はこちら↓↓

http://megumion.tumblr.com/movie

 

メンバーのほとんどは現在がんを抱えながら闘病している患者さんですが、趣味ではなく音楽の力がメンバーはもちろん聞いていただく多くの患者さんに元気や希望をとどけるという目的を持った活動として行っていくという理念に共感頂いた、プロジャズギタリスト臼井康浩さんにリーダーとなっていただき、歌もプロの声楽家でソリストの本田美香さんにご指導を頂いています。

現在、オリジナル曲「めぐみの詩」「いのちの歌」「自分らしい今を」があります。


発声練習や歌の呼吸法は腹式呼吸や精神面でも患者さんにはとても良い効果があります。

本田先生の練習動画です。

http://megumion.tumblr.com/lessons

さらに多くの患者さんに「歌の力」で元気と希望を届けようと、9月18日(月・祝)に、330人収容の大ホールを1日借り切って、~元気ながん患者大集合!~「音のめぐみ、音楽の力」というイベントを開催することにし、このイベントに向けて「めぐみ音オリジナルアルバム」を作成して、歌で希望のメッセージを届けることにして、その為の資金及び音楽機材などを整えるために、クラウドファンディングを5月18日~6月29日まで行っています。

 

また、このような活動はこれまであまりないという事で、これまでにも新聞、テレビなどマスコミもたくさん取り上げていただいています。
http://megumion.tumblr.com/press

つきましては、このような「めぐみの会及びめぐみ音」の活動を多くの方に知っていただくために、ぜひお取上げ頂きたくプレスリリースさせていただきました。

めぐみの会・めぐみ音の詳細は以下の通りです。

 

日本で一番たくさんの活動をするがん患者会 めぐみの会(所在地:愛知県愛知郡東郷町白鳥3丁目21-4、代表:織田英嗣)は、めぐみの会の活動を平成24年3月より、音楽活動 めぐみ音を平成26年1月より開始ししました。

昨日5月18日より、クラウドファンディングで「めぐみ音歌のメッセージ」をはじめました。
プロジェクトページ

https://camp-fire.jp/projects/view/28515


「めぐみ音 ホームページ」
http://megumion.tumblr.com/

「めぐみの会 ホームページ」

https://www.meguminokai.net/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 めぐみの会
代表者名 織田英嗣
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域