世界遺産/国宝・姫路城フォトコンテスト「姫路城の春 2017」の受賞者が決定!

日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイトとしては国内有数の規模を誇る「攻城団」が姫路城の協力のもと開催したフォトコンテストの受賞者が決定しました。いずれもプロ顔負けの見事な作品が集まっています。授賞式は6月に姫路城にてとりおこなわれる予定です。

報道関係者各位

プレスリリース

世界遺産/国宝・姫路城フォトコンテスト

「姫路城の春 2017」の審査結果発表

 

2017年5月19日

攻城団合同会社

 

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、世界遺産/国宝・姫路城を舞台に、『世界遺産/国宝・姫路城フォトコンテスト「姫路城の春 2017」』(応募期間:2017年3月30日~2017年4月30日)を実施しました。このほど応募作品を厳正に審査した結果、下記のとおり入賞作品を決定しました。

 

 

  「姫路城の春2017」大賞   「青陽 仰げば」(ぽりへり)

  「あっぱれ!」賞      「桜尽くしと、萌ゆる牡丹」(ぽりへり)

  「姫路城の春2017」準大賞  「天守(タの渡櫓から)」(gindrinker)

   特別賞          「雨降って地に現る」(たびびと)

                「しだれ桜と天守閣」(珱華)

                「春に座す白鷺」(ヨツジ)

                「ハレの日」(おしお)

 

 「姫路城の春2017」大賞、「あっぱれ!」賞、「姫路城の春2017」準大賞、の3作品はパネルとして後日、姫路城にあります「姫路城資料室」に掲示されます。姫路城にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

 

 今回の大賞受賞者は昨年に引きつづき二度目の受賞となりました。また大賞と「あっぱれ!」賞のダブル受賞でした。その他、準大賞、特別賞に選ばれた作品も含め、いずれもテーマである「春」を感じさせるにふさわしい写真がそろっています。また審査員一同、ひとつのテーマでこれだけ多彩な写真が集まったことに驚いています。

 

 審査結果の詳細は『世界遺産/国宝・姫路城フォトコンテスト「姫路城の春 2017」』特設ページ(https://kojodan.jp/note/photocontest-himeji2017.html)にてご覧いただけます。

 また、関連イベントとして、『授賞式』を姫路城三の丸茶室「鷺庵」にて開催予定です。受賞作品は以下のとおりとなっております。

 

■今後のフォトコンテスト開催について

 攻城団では全国各地でフォトコンテストを開催していく予定です。共催自治体・観光協会、ならびに協賛企業を広く募集しています。

 

■「攻城団」とは

 攻城団は日本全国のお城を検索し、訪問したお城の記録を残すことができるインターネット上のサービスです。2014年4月6日のオープン以降、順調に成長しており、現在は月間ページビュー約70万、月間訪問数約24万人を誇っています。

 攻城団では「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズムの実践を通じ、お城めぐりをきっかけとした歴史観光集客支援を、自治体や観光協会、観光業のみなさまへ提供することで、地域経済活性化や文化観光の振興に取り組んでいます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 攻城団合同会社
代表者名 河野 武
業種 ネットサービス

コラム

    攻城団合同会社の
    関連プレスリリース

    攻城団合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域