デオドラントブランド「エージーデオ24」がWEBムービーを公開!動画を楽しく見るだけで、「汗・ニオイ」に詳しくなれる!?

教育(Education)×楽しみ(Entertainment)=“エデュテインメント”をコンセプトにした検証動画 汗のニオイは、「集中力」にどれくらい影響する!? ニオイ鑑定人が「汗のニオイ」にまつわるギモンを徹底検証!

デオドラントブランド「エージーデオ24」(資生堂)では、2017年5月15日(月)より、「ニオイ実験 集中力」篇など、2本の新WEBムービーの公開を開始いたしました。

 

■コンセプトは“エデュテインメント”! 見ているだけで「汗・ニオイ」に関する知識が学べる検証ムービー

 

人間の体温調整において、なくてはならない存在の“汗”。汗そのものは無臭ですが、皮膚にある常在菌が汗などを分解しながら繁殖していくことで、ニオイの原因となるニオイ菌が発生します。

 

しかし、汗のニオイを気にしたことはあっても、ニオイが具体的にどのような影響をおよぼすのか、ニオイ菌を元から断つにはどうすればよいのかなど、「素朴なギモン」を抱えたままの方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回「エージーデオ24」では、“エデュテインメント”をコンセプトにした、「汗・ニオイ」の検証ムービーを制作しました。“エデュテインメント”とは、「エデュケーション(教育)」と「エンターテインメント(楽しみ)」を組み合わせた造語です。現在「スメハラ」(スメルハラスメント)といった新しいワードが生まれるほど、社会的にニオイへの関心が高まっていますが、その一方で、ニオイ対策については誤った知識を持っている人も見受けられます。そこで今回は、エンタメとして楽しみながらも、自然と「汗のニオイ」に関する意外な真実や、新しい情報を見つけられる動画を目指したいと考え、“エデュテインメント”をコンセプトとして設定しました。“エデュテインメント”のコンセプトにもとづき、科学的な検証でありながらも、エンターテインメントとして楽しめるムービーになるよう、随所に工夫を凝らしています。

 

動画では、“汗のニオイと集中力の関係”など、思わず気になるテーマについて検証を実施。“エデュテインメント”のコンセプトにあわせて、汗のニオイに関する意外な事実を知るという「教育」の要素と、思わず笑ってしまうような「楽しみ」の要素を組み合わせました。

 

また、動画には、「エージーデオ24」のTVCMにも「ニオイ鑑定人」として出演するエイヴリー・ギルバート氏が登場。ニオイのエキスパートであるギルバート氏自ら、「汗・ニオイ」の疑問を検証しています。

 

今回、ギルバート氏は、CMと同日の撮影というハードなスケジュールだったにも関わらず、終始笑顔で、楽しみながら演技をしてくださいました。また、ここ数年連続してCMに出演いただいていることもあり、表情を含めた演技はプロ並みの安定感。科学者でありながら、もはやベテランの役者さんです。

 

◆汗のニオイで、なんと集中力が下がった!? 「ニオイ実験 集中力」篇

密閉された空間の中で、紙にスタンプを押し続ける1人の男性。四角い枠の中にスタンプがおさまるよう、集中しています。そんな男性をじっと見つめる2つの影が。その正体は、「ニオイ鑑定人」とアシスタント女性。そう、これは「ニオイ鑑定人」による“ニオイと集中力の関係”を調べるための実験だったのです。

 

「ニオイ鑑定人」が手に持ったスイッチを押すと、男性がいる空間の壁に、突如すき間が出現。すぐ横には換気扇がセットされており、3人の男女がエアロビクスで汗を流している「隣の部屋」のニオイが「男性のいる部屋」に伝わるという仕組みです。汗のニオイを感じて、男性は思わず顔をしかめます。

 

そして・・・ニオイの影響で、みるみるうちに、男性に異変が!? 先ほどまで、きっちりとスタンプを枠におさめていたはずの男性の手元は、狂いっぱなし。スタンプを押しても、押しても、四角い枠からはみだしてしまいます。「汗のニオイ」のせいで、男性の「集中力」はすっかり削がれてしまったようです・・・!

 

なお、資生堂の調査では、「汗のニオイが集中力を4割ダウンさせる」ということがわかっており、今回の動画はその調査結果をもとに制作したものです。

 

◆アルコールでニオイ菌は消えるのか!? 「ニオイ実験 アルコール消毒」篇

「ニオイ鑑定人」とアシスタントが見つめる実験ルームの中。閉ざされた空間の中には、海パン1つだけを身につけた男性の姿があります。そして、「ニオイ鑑定人」が手元のスイッチを押すと、男性の近くに水鉄砲をもった女性2人が登場。男性のワキを目がけて思い切り水鉄砲を発射します。

 

今回の実験は、「どのようにすれば、ニオイ菌が撃退できるのか」を検証するというもの。水鉄砲でワキを洗い流した後には、アシスタント女性がアルコールで丁寧にワキを消毒します。

 

果たして、アルコールはニオイ菌に対して効果を発揮したのでしょうか? 気になる結末は、動画本編でご確認ください。

 

▼WEBムービー 「ニオイ実験 集中力」篇

https://youtu.be/HdHBVWn542U

 

▼WEBムービー 「ニオイ実験 アルコール消毒」篇

https://youtu.be/br6dftvIvbg

 

■WEBでも「汗・ニオイ」の疑問を検証! 特設コンテンツ「SEARCH THE SMELL」

 

また、 「エージーデオ24」の「汗・ニオイ」に関する検証は、本動画だけでなく、特設コンテンツ「SEARCH THE SMELL」においても展開中。人気メディアとタイアップをおこない、「汗・ニオイ」に関する実態をさまざまな角度から検証しています。

 

2017年5月15日(月)からは、新しく4つの検証記事の公開を開始。「汗がニオイ始めるのは何時間後?」など、気になる「汗・ニオイ」の疑問をテーマにした記事をお楽しみいただけます。

 

▼特設コンテンツ「SEARCH THE SMELL」

http://www.shiseido.co.jp/ag/labo.html

 

■検証ムービーに登場した「ニオイ鑑定人」もお墨付き! 「エージーデオ24」

 

日差しが強くなる5月、雨が多く蒸し暑い6月、気温が大きく上昇する7月・・・これから、汗のニオイが本格的に気になる季節がやってきます。

 

「エージーデオ24」は、高いデオドラント機能と肌ケアに着目したデオドラントブランド。高密着処方で肌にピタッと密着し、ニオイの原因となる“ニオイ菌”を殺菌(*)、さらに好きな香りを楽しむことも可能です。

 

また、「ワキ肌もキレイでいたい」女性のために、肌を快適にケアするスキンケア成分としてヒアルロン酸パウダー(保湿)を配合しているほか、男の汗、アブラ、ニオイに対応したメンズラインも展開しています。

 

*有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)配合



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 「エージーデオ24」PR事務局
代表者名 山口真侑
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    「エージーデオ24」PR事務局の
    関連プレスリリース

    「エージーデオ24」PR事務局の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域