日本最古の機械式気動車 旧別府鉄道車両キハ2号を永久保存へ!!

全国で現存する機械式気動車の3両のうち、最古の車両キハ2号を2013年から市民の皆さんや鉄道ファン、各地の保存鉄道団体の有志の皆さんと一緒に修復活動を行なってきました。そのなかで素人に出来ることと出来ないことも明確になり、従来の修復作業に加えて、今年から修復資金集めを開始し、修復を大きく前進させようと思っております。

兵庫県加古川市が管理する旧別府鉄道の車両(キハ2号)の修復・救援を手掛ける、旧別府鉄道キハ2号を守る会(所在地:加古川市加古川町粟津字初辺90の2)は、2017年4月27日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、日本最古の機械式気動車 旧別府鉄道車両キハ2号を永久保存へ!!のプロジェクトを開始しました。

 

「日本最古の機械式気動車 旧別府鉄道車両キハ2号を永久保存へ!!」

https://readyfor.jp/projects/kakogawa-befu-kiha2rescue

 

 

本プロジェクトでは、

全国で現存する機械式気動車の3両のうち、最古の車両キハ2号を2013年から市民の皆さんや鉄道ファン、各地の保存鉄道団体の有志の皆さんと一緒に修復活動を行なってきました。

 

そのなかで素人に出来ることと出来ないことも明確になり、従来の修復作業に加えて、今年から修復資金集めを開始し、修復を大きく前進させようと思っております。

現在一口3,000円から支援を受け付けており、キハ2号オリジナルグッズや各種特典などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは6月28日〆切であり、目標金額の170万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

ここまで数え切れないほど多くの方にご協力していただいているにも関わらず、申し訳御座いません。それでも私たちのキハ2号のためにどうかご支援をお願い致します。

【クラウドファンディングとは】

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

【今後の展望】

今現在、キハ2号の車両の屋根部分が雨漏れし、その影響から車両の床等も劣化がひどくなっています。そこで屋根の修復(防水)を早急に行ない、その後、車体・外装の板金・防錆などを実施していかなくては、完全にキハ2号は朽ち果てて廃車になってしまいます。

今回は特に素人には手におえない、車内の内装、窓枠すべての再生、大きく劣化・破損の大きな車体構造体の溶接&強度アップ・防水対策などをプロフェッショナルな職人さんに修復してもらい、2017年度中に永久保存が出来るレベルにまで持っていきたいと考えております。

 

まだ当面車体の修復が手いっぱいではありますが、その後、エンジンの再生などを実現して、いつかは車両が動ける状態にまで持っていければと考えております。

 

この貴重な地元の産業遺産(地元の産業振興を支えた貨物・旅客鉄道)の車両を永久に残すためには、プロの方による専門的な修復が早急に必要なのです、そのための資金が無くては全くこの先保存も危うい状況なのです。

 

キハ2号の走った別府鉄道野口線は地元の産業のひとつ、肥料の輸送や地元産業に携わる人々や住民の足として地元産業を支えた鉄道であることをリスペクトするためにこの活動を行っています。

 

単にキハ2号の修復維持の活動に留まらず、修復活動も素人であることを強みにして、できること・わかることがあると信じ、劣化と修復との戦いで課題は山積ですが、修復資金の寄附金集めの広報活動や受け皿作りなど、キハ2号の管理者である加古川市さんと連携した活動行っていく予定です。

 

これは私たちのロマンとプライドをかけたプロジェクトです。どんなことがあろうと必ずキハ2号の完全修復を行ない、時空を越えて輝く姿を全国の皆様にお届けしたいと思っております。

 

ぜひ多くの皆さんにご支援いただきキハ2号の永久保存に向けた恒久修復に着手させていただきたく思っております。よろしくお願いいたします。

 

「日本最古の機械式気動車 旧別府鉄道車両キハ2号を永久保存へ!!」

https://readyfor.jp/projects/kakogawa-befu-kiha2rescue

【旧別府鉄道キハ2号を守る会について】

事務局:〒675-0039 加古川市加古川町粟津字初辺90の2

代表者:誉田 勝

設立:2015年9月1日

Tel:090-1158-6519

URL:tvinagawa.net/?page_id=210

活動内容:兵庫県加古川市が管理する旧別府鉄道の車両(キハ2号)の修復・救援



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 旧別府鉄道キハ2号を守る会
代表者名 誉田 勝
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域