「ネット×リアルで1万坪の村が発展する?!」コミュニティ育成型の村づくりメディア ”Saihate Media” をリリースします!

「最先端な村づくり」と呼ばれる三角エコビレッジサイハテは、敷地面積1万坪にクリエイターやアーティストなど30人ほどの個性をもった若者を中心に、インターネットを活用した最先端な田舎暮らしに挑戦しています。今回リリースする “SAIHATE Media” は、村づくりの過程をリアルに発信する「コミュニティメディア」です。個性豊かなサイハテ村の住人がそれぞれの視点で暮らしっぷりや思考を可視化することで、文化が作られていく様子や村づくりのプロセスを共有すると同時に、若者の田舎暮らしを支える一つのロールモデルになれればと思っています。

“SAIHATE Media” は、村づくりの過程をリアルに発信するコミュニティメディアです。(所在地:熊本県宇城市三角町中村1901−17、編集長:坂井 勇貴)は、ネット×リアルをつなぐ新しい村づくりのカタチ“SAIHATE Media” を、2017年4月23日(日)より開始します。

 

「“SAIHATE Media”→http://www.village.saihate.com/

 

 

「最先端な村づくり」と呼ばれる三角エコビレッジサイハテは、

敷地面積1万坪にクリエイターやアーティストなど30人ほどの個性をもった若者を中心に、インターネットを活用した最先端な田舎暮らしに挑戦しています。

 

 

 

▷この度、熊本県宇城市を拠点に斬新なコンセプトで衣食住+文化発信型の村づくりを行う「三角エコビレッジサイハテ」は、2017年4月23日にコミュニティ型村づくりメディア”SAIHATE Media”と、持続可能な未来を模索し実践する仲間が集うソーシャルコミュニティ”SAIHATE Commons”をスタートします。

 

 

三角エコビレッジサイハテには、田舎暮らしや地方創生に対して熱い想いを持った若者たちが毎日のように訪れます。しかし、熱い想いと同時に、多くの若者が沢山の壁にぶつかっており「何から始めたらいいのか?」「この課題をどう解決すればいいかわからない」という悩みを持っています。

 

 

そこで私たちは、“SAIHATE Media” と “SAIHATE Commons” を運営することで、三角エコビレッジサイハテを始めとした国内外の新しい暮らしの実践者のノウハウや、同じ志を持った人や場所との出会いを提供することで、若者のチャレンジを後押し、新しい地方創生に寄与していけたらと考えています。

 

 

 

▶︎「三角エコビレッジサイハテ」について

 

三角エコビレッジサイハテは、「電気ガス水道政治経済がストップしても笑っていられる村づくり」をコンセプトとしたエコビレッジです。これは、来るべく「暮らしの大転換期」の為の準備であり、現代社会に対するポジティブな姿勢の表れでもあります。何かに反対するでもなく、テクノロジーに背をむけるでもなく、多くの現代人に受け入れられる“幸せを追求した新しい暮らし”を模索するという壮大な社会実験であり、サステナブル(持続可能な)文化を模索する新しいコミュニティです。

 

 

新しい地方創生のモデルとして、「CAMPFIRE×LOCAL 三角エコビレッジサイハテ」では、エコビレッジ内で生まれる大小様々なプロジェクトを掲載することでパトロン参加型の村づくりにもチャレンジ、1年間で300万円ほどの資金調達に成功しています。 ※CAMPFIRE×LOCAL 三角エコビレッジサイハテ 公式Webサイト: https://local.camp-fire.jp/areas/kumamoto/saihate

 

 

 

▶︎「SAIHATE Media」について

 

“SAIHATE Media” は、サイハテ村の暮らし、つまり文化そのものを可視化させるためのインターネット媒体です。オウンドメディアやローカルメディアの性質を持っていますが、言ってしまえば超ニッチな村づくりの過程をリアルに発信する「コミュニティメディア」です。個性豊かなサイハテ村の住人がそれぞれの視点で暮らしっぷりや思考を可視化することで、文化が作られていく様子や村づくりのプロセスを共有すると同時に、若者の田舎暮らしを支える一つのロールモデルになれればと思っています。

 

 

 

▶︎「Saihate Commons」について

 

“SAIHATE Commons” は、村づくりに離れた場所からでもコミットできる仕組み。ともに持続可能な未来を考え実践する仲間が集うソーシャルコミュニティです。情報やネットワークをみんなの共有資源にして、場所に囚われないインターネット上での交流、プロジェクト企画、タイアップ、村づくりにおけるアイデアの創出の場として機能します。

 

 

 

▶︎SAIHATE Media リリースに寄せて

 

この構想に至ったのは、どうしたら僕らが求める世界を具現化することができるか?都市部ではない田舎暮らしの中で、どう時代に取り残されず共に生きていくことができるのか?という課題の中から生まれました。

 

この世界は、誰かのアイデアと、それを共有する人たちによってカタチ作られています。そしてその多くは、認知し、関わる人の数が大きく影響を及ぼしています。SAIHATE Media では、この2つの課題をクリアするための装置だと考えています。

 

「自己実現とコミュニティメディア」それはある意味、「自分とはどんな存在で、何を成し遂げようとしているのか?」というコトへの再定義であり、自身に対しての「宣言」であると思います。つまりは「旗を立てて生きる」というコト。

 

それぞれが村の暮らしをただ発信するのではなく、なりたい自分になるため、見たい未来をカタチにするためにどう考え、行動したのか?を可視化させる。それをWebメディアという媒体を使って多くの人と共有することができれば、コミュニティ全体の底上げになり、同じ悩みを抱える人たちの希望になるはずです。

 

人生をシェアするコトで、僕らはより自分らしく生き、コミュニティを成長させて行けると信じています。

 

 

SAIHATE Media 編集長 坂井 勇貴

 

 

「“SAIHATE Media”→http://www.village.saihate.com/

 

 

 

▽団体概要

 

団体名: 三角エコビレッジ サイハテ

所在地: 熊本県宇城市三角町中村 1901-17

発起人: 工藤 真工

活動内容: オルタナティブ(持続可能な)ライフの実践 / “電気ガス水道政治経済がストップしても笑っていられる村づくり”

 

 

▽本件に関する問い合わせ

 

団体名: SAIHATE Media

担当者: 坂井 勇貴(コミュニティマネージャー / SAIHATE Media 編集長)

Email: saihate.village@gmail.com

TEL: 080-6937-5044

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 SAIHATE Media
代表者名 坂井 勇貴
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    SAIHATE Mediaの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域