オンラインオーダースーツ・シャツの採寸に自己オート機能を導入。ECサイト「Suit Ya」をフルリニューアルし、ネックだった採寸方法を改善

自己オート採寸機能は過去10年間に蓄積した1万人以上の採寸データを利用し、希望のスタイルと身長・体重を入力すれば最適なサイズの指針が即座に表示されます。その指針を参考に自己採寸することで、測り間違いやその不安といった点の解消が可能です。将来はAI(人工知能)の導入も検討しています。

ordercompany co.ltd(ベトナム ハノイ、代表取締役 田中通隆)、株式会コンテンツラボ(東京都渋谷区、代表取締役 河野竜夫)は、オンラインオーダースーツ販売サイトの「Suit Ya」を4月4日(火)にフルリニューアルしました。自己オート採寸機能の導入で、ユーザーにとって最大のネックだった自己採寸に伴う不安やミスの解消を図っています。

 

▼ オーダースーツ | Suit-Ya:http://www.suit-ya.com

 

■オーダースーツ・シャツのオンライン販売のネック・自己採寸を改善

オーダースーツ・シャツのオンライン販売は、忙しいビジネスマンや近くに店舗がない場合でも、自宅にいながらスーツ・シャツを購入できるというメリットがあります。しかし気軽さの一方で、自分で採寸しなければならない難しさがデメリットでした。

 

2008年にオープンした「Suit Ya」では10年間で1万人以上のデータを蓄積しており、それを利用して自身での採寸を簡単に、かつ正確にできるようにサイトに自己オート採寸機能を搭載しました。

 

希望のスタイルと身長・体重を入力することにより、ユーザーに最適なサイズの指針を即座に表示することができます。その指針を参考に自己採寸することで、ユーザーの採寸に対する不安、ミスなどの解消を図りました。

 

 

■「Suit Ya」フルリニューアルで採寸方法は4種類に

「Suit Ya」をフルリニューアルしたことで、採寸の方法は4種類から選べるようになりました。1つ目はすでに紹介した自己オート採寸機能です。

 

2つ目はお気に入りのスーツやシャツを採寸して登録する「お気に入り採寸」です。

 

3つ目はお気に入りのスーツやシャツを郵送し、「Suit Ya」が採寸する「採寸代行」です。変更希望箇所があれば、購入時にフォームより、+−でご指定いただけます。

 

4つ目は、以前オーダーしたことがあるオーダーシートの写真やPDFを送付する「他社オーダーから採寸」です。「Suit Ya」でサイズを調整して登録します。

 

初回の1着目に限り、1着だけサイズのお直しができる「ジャストサイズ保証」を付けています。初回購入時にサイズを登録することで、2着目以降は生地と仕様を選ぶだけで簡単にオーダーができます。

 

4つの採寸方法を選択できます。

 

自己オート採寸画面

 

■最大のネック・自己採寸の問題の解消が開発のきっかけ

自己オート採寸機能を開発したのは、オンラインオーダースーツ・シャツ販売の最大のネックが自己採寸にあり、そこを簡単に正確に行えるようにしようと考えたのがきっかけです。

 

人により体型は様々ですが、身長・体重、希望するスタイルが分かれば、過去のデータから、最適なサイズはおおむね導き出せます。その数値を示せば、採寸をしたことがない人でも指針となる数値があることから、大きく数値が離れない限り採寸には自信が持てると考えました。将来はさらにシステムを強化してAI(人工知能)の導入も検討しています。

 

 

■素材の仕入れ、製造から販売まで一貫して自社で行う「Suit Ya」

「Suit Ya」はオンラインオーダースーツ販売のさきがけとして2008年にオープン。オーダースーツ、ドレスシャツ、フォーマルシャツを、生地選びから採寸までスマホやパソコンで完結できることで人気を集めてきました。

 

素材は、独自の調達ルートを駆使して国内外から上質なものを仕入れています。ウール100%の「Super100」以上の高級生地をメインにして自社工場で縫製することで、同水準の生地であれば業界最安値を実現しています*。

 

日本人経営の海外製造拠点を持つことで中間コストの削減を行ない、その結果、高品質オーダースーツが2万9800円(税別)、オーダーシャツが4980円(税別)という価格での提供を可能としています。

 

現在「Suit Ya」ではリニューアル記念キャンペーンとして、すべてのオーダースーツ、シャツの初回購入が1000円オフになるクーポンを発行しています(2017年6月30日まで)。

 

*当社調べ

 

【ordercompany co.ltdについて】

 

会社名 ordercompany co.ltd

住所 31A Xuan Dieu,Tay Ho, Hanoi, Vietnam

設立 2008年11月

代表取締役 田中 通隆

従業員数 47名

事業内容 オーダーメイド商品の開発/企画/製作,セレクトショップの運営

 

【株式会社コンテンツラボについて】

本社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-24 オフィスイワタ第一 2F

代表者:代表取締役 河野竜夫

設立:2009年12月

電話番号:050-5534-9259

URL:http://www.contentslab.net

事業内容:Web関連サービス、コンサルティングサービス、コンテンツ企画・開発

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コンテンツラボ
代表者名 河野竜夫
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社コンテンツラボの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域