視覚障害者の移動支援「同行援護」の専門事業所が4月1日、足立区に開設。外出時に同行し、情報提供、代読、代筆などを援助

事業所は東京都足立区のほぼ中央、東武伊勢崎線西新井駅から徒歩1分の場所にあります。同行援護に特化することでスタッフレベルを向上させ、利用者へ安心・安全・快適なサービスを提供します。

紙広告事業などで地域社会に貢献するリンクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木貴達)は4月1日(土)、視覚障害者への移動支援「同行援護」専門の事業所『otomo(オトモ)』を東京都足立区に開設します。1人での移動が困難な視覚障害者の外出時に同行し、移動に必要な情報提供や代読、代筆などの援助を行います。弊社ではこれまで広告事業等を行なっていましたが、今後は本事業に事業転換する予定です。

 

▼ otomo(オトモ)|足立区の同行援護・ガイドヘルパー派遣:

http://otomo.care

 

otomo(オトモ)ロゴ

 

 

■めずらしい同行援護専門の事業所、利用者へ快適なサービス実施を目指す

同行援護とは「視覚障害により、移動に著しい困難を有する障害者等につき、外出時において、当該障害者等に同行し、移動に必要な情報を提供するとともに、移動の援護その他の厚生労働省令で定める便宜を供与すること」(障害者総合支援法第5条4項)を言います。

 

同行援護イメージ

 

具体的には代筆・代読を含む外出先における必要な視覚的情報の支援、移動の援護、排泄・食事等の介護その他外出する際に必要となる援助を行います。対応地域は東京都足立区です。

 

同行援護専門の事業所は全国的にもめずらしいケースです。利用料金の目安は身体介護を伴わない場合で以下のようになります(利用者負担1割相当額)。

・30分未満:116円

・30分以上1時間未満:220円

・1時間以上1時間30分未満:308円

・1時間30分以上:385円に30分増すごとに77円加算

 

otomo(オトモ)では安心・快適なサービスを提供できるよう、2週間に1度、管理者・スタッフで実技を含んだスキルアップ研修を行い、常にレベルアップ向上に努めていきます。

 

 

■きっかけは社長の母が視覚障害者であること

会社、代表とも福祉については全くの未経験ですが、弊社代表・鈴木(33歳)の母親が視覚障害者であることがきっかけで本事業をスタートすることになりました。

 

鈴木代表は20歳の時から広告会社を経営していましたが、今後は障害福祉事業に事業転換をします。

 

事業所「otomo(オトモ)」の理念は、「つながる人、みんな楽しく」です。利用者、家族、社員、関わる人すべての人が楽しくできる仕組みをつくることを目指しています。ビジョンは「視覚障害者の方をもっと笑顔に」。今までにない新しい価値をつくり、視覚障害者の方の「笑顔」をもっとつくることを目標とし、事業を展開してまいります。

 

 

【リンクス株式会社について】

本社:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F

事業所所在地:〒123-0843 東京都足立区西新井栄町2-1-1#304

代表者:代表取締役 鈴木貴達

設立:2004年7月

電話番号:03-4405-8485

URL:http://rinx.co.jp

事業内容:

障害福祉事業

・視覚障害者への同行援護サービス「otomo(オトモ)」

紙広告事業

・マンションデータベースを活用したポスティング「POSTMAIL」

・ポスティング、新聞折込、折込印刷、DTPデザイン



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 リンクス株式会社
代表者名 鈴木貴達
業種 その他サービス

コラム

    リンクス株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域