プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数54,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

新年度の滑り出しに!「ゲン担ぎ朝食」を社会人384名に調査!~難関資格保有者が試験日当日に食べていた「ゲン担ぎ」メニューとは?〜

株式会社サイトビジット

! 2017年3月25日 10時

株式会社サイトビジット(本社:東京都品川区、代表取締役:鬼頭 政人 以下「資格スクエア」)では『大人の勉強法総研』を立ち上げ、勉強に関するアンケートやスペシャリストたちのインタビューを毎月お届けいたします。第1回目の今回は、20代~50代の社会人384名に「朝食に関するゲン担ぎ」についてアンケート調査を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

・「ゲン担ぎ朝食」を持っている人は、全体の12.0%

・ゲン担ぎを持っている人ほど、和食の朝食が好きで、また朝余裕を持って起きる人が多い

・ゲン担ぎの食べ物のトップはカツレツ系、2位は卵料理だが、3位以下は個性的なものが目立つ

・<補足>難関資格保有者の「ゲン担ぎ朝食」をインタビュー

 

<朝の習慣アンケート>

※調査対象:20~50代の社会人384名(男女:各192名、20代~50代:各世代96名)

 

「ゲン担ぎ朝食」を持っている人は、全体の12.0%

ゲン担ぎの食べ物があると答えた人は全体の12.0%、その中で「朝食を毎日食べる」と答えた人は71.7%に上りました。一方、ゲン担ぎの食べ物がないと答えた人のうち、「朝食を毎日食べる」と答えた人は66.9%。「日によって食べる」と答えた人も加算すると、前者では93.4%、後者では82.3%となり、ゲン担ぎのある人ほど朝食を食べる傾向にあることが分かりました。

 

ゲン担ぎを持っている人ほど、和食の朝食が好きで、また朝余裕を持って起きる人が多い

毎日の朝食の内容を調べたところ、ゲン担ぎ朝食のある人は洋食派51.5%、和食派48.5%、ゲン担ぎ朝食のない人は洋食派58.4%、和食派36.3%と、ゲン担ぎのある人ほど和食の朝食を好むことが分かりました。

また、「朝はギリギリまで寝る」と回答した人の割合は、ゲン担ぎ朝食のある人は28.3%、ゲン担ぎ朝食のない人は31.7%と、前者のほうが朝に強いという結果になりました。

 

ゲン担ぎの食べ物のトップはカツレツ系、2位は卵料理だが、3位以下は個性的なものが目立つ

ゲン担ぎの食べ物は「カツレツ系」が最も多く16票、次位は卵料理4票となりました。3位以下は「エナジードリンク」「肉まん」「恵方巻」「豆乳」「梅干」「キットカット」など、個性的なものが多く、様々なものに分かれる結果となりました。

 

<補足>難関資格保有者の「ゲン担ぎ朝食」をインタビュー

4月は就職や転職など、新しい生活が始まります。また資格業界では、1月と4月に希望受講者数が伸びると言われているように、「何か新しいこと」を始めるにも最適の時期であります。良いスタートを切るために、正しい生活習慣を今年度こそ身につけようと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか?

規律の整った生活習慣を確立し、見事難関試験を突破した有資格者たちに「朝の生活習慣インタビュー」を行いました。

 

 

<資格スクエア代表/勉強法カタリスト 鬼頭政人>

保有資格:弁護士資格、簿記1級、TOEIC900点、宅建士

Q:朝は余裕を持って起きていますか?

A:かなり余裕を持って2時間前には起きます。朝は最も効率が良いので、一 日の仕事で最も重要なことからこなしていきます。

 

Q:朝の習慣を教えてください。

A:掃除と、起きたときに声を出すことです。あと、必ず朝食は食べます。ご飯は一合、生卵をかけて食べます。あとは納豆、キムチ、しらすも食べることが多いです。

 

Q:特別な日の朝食べる、ゲン担ぎの食べ物はありますか?

A:試験前はチョコレート、可能であればキットカットを少し食べます。お腹をこわす可能性や、血の巡りがいつも通りにならない可能性があることを考慮し、基本的にそこまで変わったものは口にしないようにしています。カツ丼は胃が持たれるので食べません。

 

<資格スクエア経理部 藤本了甫>

保有資格:中小起業診断士、簿記2級、TOEIC805点

Q:朝は余裕を持って起きていますか?

朝は何かをする時間と決めているので、準備の時間以外に、1時間半は自分の時間を作れるように起きます。

 

Q:朝の習慣を教えてください。

A:その時の目標によって変えています。試験なら勉強しますし、健康管理をしたいときは筋トレやランニングを行います。何かしらの目標を持つようにしています。

 

Q:朝食は食べますか?

A:必ず食べます。毎朝フルーツグラノーラにヨーグルトか牛乳をかけて食べます。ご飯やパンは全く食べません。

 

Q:特別な日に朝食べる、ゲン担ぎの食べ物はありますか?

A:試験日当日はセブンイレブンのツナサラダと卵サンドと決めています。それで診断士試験に受かったので、意識的にそろえるようにしています。カツ丼とか調子に乗って食べてた時期もありましたが、全く頭が働かず眠くなるだけでした。

 

Q:起きれない日はないんですか?

もちろんあります。その日の朝は諦めます。ただし昼休みの10分間に勉強やランニングをするなど、「今日もやったぞ」という意識付けだけは必ずします。意識付けをしないと挫折してしまうため、短時間でも毎日必ず実行に移します。

 

二人に共通しているのは、「朝食はしっかり食べること」「ゲン担ぎの食べ物を決めていること」でした。

ゲン担ぎのものを食べることにより、自分に自信がつくとの回答もありました。

まだ朝の習慣が確立していない方は、まずは朝食を食べることを目標に起きることから始めることがオススメです。習慣は癖付けでもありますので、ゆっくり自分の体を慣らしていくことが重要です。

 

【調査概要】

・対象:20~50代の社会人384名(男女:各192名、20代~50代:各世代96名)

・調査機関;2017年3月17日~18日

・調査方法:インターネット調査

 

【大人の勉強法総研 概要】

オンライン資格試験サービス「資格スクエア」では、社会人を中心とした受講生を対象にこれまで記憶術やモチベーション維持法など様々な勉強に関する企画・イベントを実行してきました。より多くの皆様に新しいキャリアアップの道を開いていただき、誇りを持って働く人を増やすために、勉強法に関する調査を実施・公開し皆様のステップアップのきっかけ作りをご提供いたします。

 

■株式会社サイトビジット概要

会社名:株式会社サイトビジット

会社サイト:https://www.shikaku-square.com/

代表者:代表取締役 鬼頭 政人

資本金:116,620,000円(資本準備金含む)

所在地:東京都品川区東五反田1丁目22−6 五反田さくらビル4階

 

<「資格スクエア」について>

「資格スクエア」は2013年12月の開講以来、大手予備校で豊富な経験のある講師陣を中心に、質の高いオンライン授業を従来よりも圧倒的な低価格で提供しております。

また2015年2月より業界初の試験対策のクラウド化を実現する新しい学習システム「資格スクエアクラウド」、2016年3月には個人に合わせた人工知能型問題演習「脳科学ラーニング」(ともに特許取得済)の導入を開始し、更なる勉強の効率化が可能となりました。

2016年7月からは、励まし型個別指導予備校「資格スクエア・リアル」を開講し、オンラインとオフラインの両面で受験生の皆様の学習を支援しております。

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社サイトビジット

代表者名

鬼頭 政人

業種

教育

プレスリリース情報

ジャンル

教育

カテゴリ

研究・調査報告

この企業の関連プレスリリース

【平成29年度行政書士試験】の解答速報&採点サービスを試験当日(2017年11月12日)に公開
! 2017年11月8日 16時
2017年5月ファイナンシャルプランナー(FP)技能検定 3級&2級の解答速報&成績診断サービスを試験当日5月28日に公開【資格スクエア】
! 2017年5月24日 17時
2017年弁理士短答式筆記試験の解答速報&成績診断サービスを5月22日に公開【資格スクエア】
! 2017年5月17日 17時
オンライン資格試験サービス「資格スクエア」と士業人材紹介エージェント「SACT」が業務提携~有資格者・資格受験経験者の就職・転職をサポート~
! 2017年4月7日 11時
国家資格試験対策コースを続々導入!「宅建士試験」「行政書士試験」を新規開講~励まし型資格試験予備校「資格スクエア・リアル」 ネットで学習、ケアは対面~
! 2017年3月31日 11時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る