キャリア女性を表した日本のアニメが米CNN・英BBCで特集。その理由とは!?

企業の女性登用進むも、満足度は反比例!?約7割の女性が、管理職や女性活用が増えていると回答!そんな現代キャリア女性を表したサンリオのアニメがSNSから火がつき、米CNN・英BBCで“アグレッシブ烈子”を特集。

2017年3月30日

【ニュースレター】

 

 

 

企業の女性登用進むも、満足度は反比例!?

約7割の女性が、管理職や女性活用が増えていると回答!

一方、<上司・会社への不満は●%・キレた●%>

そんな現代キャリア女性を表したサンリオのアニメが

SNSから火がつき、米CNN・英BBCで“アグレッシブ烈子”を特集。

女性のトレンドを調査発信するBAトレンドラボ(運営:株式会社ビューティアテンド)では

このたび、20~40代“働く女性のリアル”をテーマに意識調査をおこないました。

海外では、2月イギリスの国営放送「BBC」で3月にはアメリカ「CNN」でも紹介され、

海外の方が日本人にもっているイメージと現代のリアルな働く日本女性のギャップが話題になり、サンリオのOLアニメ、“アグレッシブ烈子”が放送されました。

 

[調査概要]

・調査期間:2017年3月25日~3月26日

・調査方法:インターネット調査・調査対象:20歳~40歳の女性148(*)株式会社ビューティアテンド調べ。ビューティアテンドは女性のトレンド・美と健康に関する情報を調査する組織。

 

■ 約7割の女性が「女性管理職・活用が増えている」と回答。半面、上司に恵まれない女性が半数以上。

 

1:キャリア女性のイマを徹底調査!

今回、20~40代キャリア女性の実態について調べたところ、全体の約7割の女性が、女性の管理職登用や採用が増加していると回答した。

2:上司への不満は50%超・会社への不満も約50%。

しかし、こうした中キャリア女性たちの満足度は高いとは言えず、上司への不満があるか?会社への不満はあるか?という問いに対し、それぞれ、2人に1人が不満があると回答した。また、どちらかに不満をもつ女性は約70%を超えた。

3:回答の多かった不満とは?

■会社への不満ランキング

1位:賃金・労働条件面(給与が上がらない・残業代)

2位:労働時間(長い・不規則)

3位:上司が無能(やる気がない・人間関係)

■上司への不満ランキング

1位:仕事ができない・無能

2位:やる気がない、無責任。責任逃れをする。

3位:自分が正しいと信じ切っている。意見を押しつける。

■その他コメントのご紹介

育休の制度があるが、妊娠したら退職するというのが暗黙のルールで誰1人妊娠しても続けている子がいない

男性のみ、仕事ができなくても、人格がどうでも、年齢で昇格する。

毎日二日酔いでフレックス 、会社では座って耳掃除をしているだけ

ろくに仕事もしないくせに自分より長くいるから給料が高い

 

■実際、約6人に1人が上司にキレた経験あり!

 

1;無能男性上司にキレる女子が増加中か!?

実際に、女性の6人に1人が上司にキレた経験ありと回答した。

あなたは何故キレましたか?という質問に対し圧倒的に多かった回答は

「自分のミスを人になすりつけようとする」こと。

その他の上司にキレた回答も現代女性らしいものが多かった。

 

意見はしっかり伝えなければならない為 改善を希望したら、

気に入らなかったらしく怒鳴られた。

男性にはアシスタントを付けますが、女性には付けず、

仕事の成績がいいと更に仕事を増やされる。

男尊女卑の考え方の上司が来た時に、御門違いな指示を出し続けた時にぶちギレました(笑)

 

2;とにかく替えの人材がいない!

「有給などの制度はあっても取得できず、残業せざる得ない」という回答が多かった。

人がいない事でどうしても、多少のことには目をつぶるしか無いこと。

週休2日なのに、週休1日。もしくは、休日出勤でなし。職場は正社員一人なので、休むと何かあった時に機能しなくなるので、そのことを上司に言ったら、それは行いが悪いからと言われ、休もうと思えば休めると言われ取り合ってももらえませんでした。確かに休もうと思えば休めますが。

 

■英BBC放送で2月・米CNN放送で3月、日本のOLアニメが現代キャリア女性を表していると次々に特集。

サンリオらしくないキャラ「アグレッシブ烈子」とは!?

 

カワイイのに毒舌。働く女性の代弁者、レッサーパンダOL・アグレッシブ烈子が怒りや不満を代弁。

TBSの情報バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~)内でショートアニメが放送されている。

レッサーパンダをモチーフにしたサンリオのキャラクター「アグレッシブ烈子」が主人公のハイテンションギャグアニメ。

 

毎日ムカつく上司からの仕事や同僚の愚行に不満がたまりつつも、言い返せず我慢する日々を送っているOL・烈子の趣味は、仕事帰りに一人カラオケに行き、デスボイスでメタルを歌ってストレス発散すること。

バリキャリのゴリ部長や、敏腕美人秘書の鷲美といった個性的な仲間と、会社というサファリパークで日々奮闘する姿が描かれたショートアニメとなっている。烈子のキレっぷりに共感を覚え、ハマる女子が続出中。

「ストレス発散」「ヨガ教室」「飲み会の憂鬱」「空調戦争」といった、OLあるあるが共感を呼んでいる。

海外では、2月イギリスの国営放送「BBC」で3月にはアメリカ「CNN」でも紹介され、海外の方が日本人にもっているイメージと現代のリアルな日本女性のギャップが特集されている。

実際、キャリア女性にアグレッシブ烈子のアニメをみてもらったところ、7割以上が共感する!と回答した。

 

■紹介ムービーもwebで公開されている

 

 

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=sCILqmEd93A

 

 

■そんなアグレッシブ烈子のLINEスタンプが発売早々、モデルのSNSで話題に。

▷TwitterやSNSでの投稿はすぐに4200件以上を突破。

 

LINEを見ない日なんてないくらい私たちの日常に浸透し、さらに文字の代わりに送るスタンプも常識になってきている。かわいい見た目に時々毒舌、シュールな発言の《アグレッシブ烈子》スタンプにSNSの投稿が4000件を突破。デスボイスが聞ける上、今回のための描きおろしイラストが大人気になっている。

 

■バラドル菊池亜美さんも愛用。            菊池さんの投稿にコメントやリツイートが続々と!

 

 

 

 

 

 

■久しぶりにLINEスタンプを買ってしまった女子が続出!

 

 

◆キャリア女性共感度80%超えのアグレッシブ烈子LINEスタンプ登場。

 

▶アグレッシブ烈子LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/7793/ja

 

 

 

 

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■

BAトレンドラボ(運営:株式会社ビューティアテンド)http://www.epidemia.online/担当:李 昭易(いそい)

TEL:03-5805-2544 / mail:info@beauty-attend.info

住所:東京都渋谷区渋谷3-6-2 エクラ―ト渋谷ビル4階

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ビューティアテンド
代表者名 岩瀬玲
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社ビューティアテンドの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域