プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数49,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

次世代型 就活イベント【B’Jam】直接対話重視の少人数型イベントに中小企業も大企業も参加予約待ち!

株式会社エストレリータ

! 2017年3月21日 13時

来たる平成29年4月8日(土)、株式会社エストレリータ(以下、弊社)は、海外生活経験者限定の就職イベントB’Jam(Borderless Jobs All Matching)を開催いたします。B’Jamは自身の海外生活経験を就職に結びつけようとする求職者と、海外生活経験を持った人材を採用したいと考える企業との就職イベントです。企業の採用担当者と求職者が直接コミュニケーションをとりながらお互いの情報交換を行うイベントです。貴媒体を通じて広く告知いただきますよう、お願いいたします。

■大量採用型から個々の人間性を見極める少数精鋭の採用方法へ

B‘JAMでは企業の採用担当者と求職者が直接対話する形式で、説明会の段階で求職者個々の人間性を見極めた上で次の選考ステップに繋げることができます。

こうした、求職者個々の人間性を見極めるような採用に、中小企業・大企業かかわらず注力するようになってきています。一人に掛ける採用コストや入社後の研修コストなどを考えると、早期退職リスクが小さく、入社後の活躍を見込めるバイタリティのある人材を採用するためです。以前は離職率から判断し、歩留りで捉えた採用計画で、ある程度の離職者を見込んだ人数の採用を行っていましたが、採用手法が変わりつつあります。

 

■顔と名前が分かる少人数制で双方向コミュニケーション重視の説明会

B’Jamでは少人数制で、テーブルごとに参加者全員と顔を突き合わせて話ができるため、自社の仕事の魅力をより詳細に伝えることができます。求職者も、近距離で企業担当者に質問ができることで、双方向の濃いコミュニケーションを図ることができます。求職者は名札を付けており、参加企業にはグループ毎に分けられた参加者リストが渡されているため、名前と顔が一致した状態でコミュニケーションを取ることができます。

従来の合同企業説明会では、大人数の参加者に対しての会社説明を一方向的なプレゼンテーションだけに終始してしまうことが多く、求職者側は聴きたい情報を入手しきれないことがありましたが、コミュニケーションの質を上げることで、十分な情報交換をすることが可能となりました。

 

■求職者に馴染みのない中小企業でも大企業に埋もれない

B’Jamでは、企業採用担当者が求職者のいる各テーブルを訪問する形式をとります。具体的には、求職者50名を5グループに分け、1グループ10名に対して企業1社との時間を5回繰り返すことで、必ず全求職者が全企業の説明を聴くことになります。採用担当者は全ての求職に自社の魅力を訴求できます。求職者は、様々な業界・分野の企業の話を聴くことで、新たな選択肢を発見することもできます。

従来の合同企業説明会では、参加者が各企業のブースを訪問するという形式でしたが、知名度の高い企業のブースに求職者が集まる傾向がありましたが、企業側が全求職者のもとを訪問する形式をとることで、参加企業が、その知名度に関係なく自社の事業や業務内容について、求職者に対し訴求できます。

 

■コミュニケーション能力が高い求職者が多く集まるイベントで大企業も注目

B’Jamに参加を希望するする求職者は、今後の社会で求められるダイバーシティの中でのコミュニケーションスキルを発揮できる人材が多く存在するということが特徴です。なぜなら、「海外生活経験を有する」ことを求職者の参加条件としているためです。海外生活経験者は、語学力だけではなく、海外に自ら飛び込むことのできる積極性や留学生活で培われてきた柔軟性を兼ね備えてきていることが多いです。予め高いコミュニケーション能力を持ったグローバル人材にスクリーニングをされた求職者と効果的な接触が可能という利点から中小企業だけでなく、大企業からも注目が集まっています。

 

<参加した求職者の感想>

一般的な企業説明会のようなその会社のHPを見ればわかることではなく、入社した後の仕事内容について聞けて良かったです。(学生・女性)

今まで大手企業の名前だけで就活をしてきましたが、B’Jamに参加して、初めて仕事の内容にフォーカスして自分の視野を広げることができました。(学生・男性)

l 合同説明会は抽象的な内容に終始してしまうことが多いですが、B'Jamでは本当に仕事内容の深く突っ込んだことまで聞かせていただけるので、参加して心から良かったと思いました。(社会人・男性)

 

<参加した企業の感想>

海外生活経験者が集まるコミュニティは珍しいので、“一般的な就活生”への説明会よりも密度の濃い時間になりました。

今回参加させていただき、改めて海外生活経験者とそうでない方との差を感じることができました。

参加者全員が海外生活経験者であるということに加え、前半のセミナーで参加者のマインドセットがされた状態で話すことができたため、海外での「仕事」の面白さを話しやすいイベントでした。

 

~B'Jamのイベント概要~

日時  :2017年4月8日(土)14:00~19:00

場所  :サンケイカンファレンス大阪梅田601

参加費 :無料

持ち物 :筆記用具

服装  :自由

参加資格:遅くても2018年4月1日までに就職可能な海外生活経験者(予定者)

定員  :50名(先着順 事前予約制)

申込方法:イベントサイトhttp://estnavi-bjam.net/ より申込み

≪参加予定企業≫

株式会社アクシス・クリエイト様(IT)

ウィッシュインターナショナル株式会社様(留学エージェント)

キッザニア甲子園様(エンターテイメント)

ケイ.イー.シー.株式会社様(教育)

ザ・リッツ・カールトン大阪様(ホテル)

 

■株式会社エストレリータについて

〒164-0003 東京都中野区東中野3-8-2 矢島ビル4F

Tel:03-5348-1720  Fax:03-5348-1750

Mail:ml@estrellita.co.jp

 

http://www.estrellita.co.jp (コーポレートサイト)

http://www.kaigaiseikatsu-supli.jp/ (海外生活サプリ)

https://est-navi.jp/#/ (Est Navi)

http://estnavi-bjam.net/ (B’Jamイベントサイト)

 

<<本件に関するお問い合わせ>>

■広報担当 岩久(イワヒサ) 090-9963-7400

niwahisa@estrellita.co.jp

株式会社エストレリータ Tel:03-5348-1720  Fax:03-5348-1750

 

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社エストレリータ

代表者名

鈴木信之

業種

教育

プレスリリース情報

ジャンル

ビジネス・人事サービス

カテゴリ

告知・募集

この企業の関連プレスリリース

なにわの「グローバル人材の卵」を求めて 企業採用担当者とグローバル人材が「本音トーク」
! 2016年4月12日 10時
不安を期待に変えるミラクル講師アジア最優秀留学エージェントが新宿でグローバル人材育成セミナーを開催
! 2016年2月25日 15時
語学留学サポートの新しい形 アジア最優秀留学エージェントが新宿でグローバル人材育成セミナーを開催
! 2016年2月20日 10時
ワーホリを考えている人は実は将来のキャリアに超真剣!世界最大級の語学機関が渋谷でワーホリフェアを開催
! 2016年2月5日 13時
飛び立て!北海道産グローバル人材世界最大級の語学機関が札幌で講演会を開催
! 2016年2月4日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る