【カルチャーBOXイオンモール川口校】iPad活用の認知症予防講座「いきいきクラス」を4月開講! 無料体験イベントを3月17日、21日、22日開催

4月から開講する60歳以上初心者限定のiPad講座「いきいきクラス」に先駆けて行われます。認知症予防の知識を学びながら、タブレットの便利で楽しい活用法を無料体験できます。

合同会社カルチャーBOX(本社:東京都板橋区、代表:松下美菜)が埼玉県・川口市で運営する「カルチャーBOXイオンモール川口校」では、3月17日、21日、22日の3日間、認知症予防の知識を学びながら、高齢者の生活を便利にするタブレット(iPad)やインターネットの便利な活用法を無料体験できるイベントを開催します。

 

▼ICT×認知症予防「脳×元気」プログラム:https://www.21labo.com

 

いきいきクラスを先行開講している福井県での教室の様子

 

■「いきいきクラス」は川口市内で初、「脳×元気」プログラムを導入

今回の無料体験イベントは、本年4月からスタートするiPadを活用した認知症予防対策講座「いきいきクラス」の開講に先駆けて行われます。

 

「いきいきクラス」は、タブレットやデジタル機器に関心がある60歳以上の方で、いつまでも健康でいきいきと過ごしたいとお考えの方を対象にしています。高齢者が仲間とともにタブレットの便利さを楽しみながら学び、認知症になりにくい生活スタイルを習慣化することを目的として行われるもので、川口市内では初の講座開講となります。

 

認知症予防研究の第一人者である東京大学 高齢者社会総合研究機構 特任研究員の矢冨直美氏が監修し、中高年・初心者向けICT教材制作のウォンツ・ジャパン社が開発した認知症予防「脳×元気」プログラムを導入。「認知症予防活動支援士」を取得した講師が担当し、きめ細やかにサポートします。

 

集合学習形式で行われる同プログラムでは、1)認知症予防につながる知的活動を長期にわたり習慣化、2)高齢者の生活の質の向上につながるICTの利活用法を習得、3)シニア同士がつながり合えるコミュニティーの形成、を目指します。すでに全国25都道府県で導入された実績をもち、全国に広がりを見せています。

 

 

3月17日、21日、22日に開催する無料体験イベントでは、「いきいきクラス」の雰囲気はそのままに、認知症予防につながる生活習慣や高齢者の生活を便利にするタブレット(iPad)の利活用法などを先行して学ぶことができます(定員/各回6名)。

 

今回のイベントをきっかけに、デジタル機器を使いこなしながら生涯現役でいきいきと活動する「スマートシニア」の創出、ならびに人と人とがつながる街づくりを目指してまいります。

 

■開講の背景に認知症の高齢者増加という社会問題

厚生労働省が2015年1月に発表した報告によると、現在65歳以上の高齢者のうち、4人に1人が認知症及びその予備軍にあると言われています。2025年には、65歳以上の認知症高齢者が現在の462万人から700万人になるとも推計されており、認知症は大きな社会問題になっています。

 

認知症予防に必要なこととして、以下のことがあります。

・脳を健康に保つ

有酸素運動(ウォーキング、ハイキング、ラジオ体操、水泳等)

バランスのとれた食事(青魚、野菜、豆類、ナッツ、赤ワイン等)

・脳の活性化

頭を使う(iPad、旅行の計画、囲碁や将棋、料理、園芸等)

仲間と一緒(社会的ネットワーク=聞く、話す、笑う、思いやり等)

 

厚生労働省「認知症予防・支援マニュアル」等では生活習慣の重要性が強調されています。同マニュアル作成に携わった矢冨直美氏らによる生活習慣の研究により、「認知症になる前に低下する3つの機能」を習慣的に鍛えることが認知症予防に有用であるとされています。

・エピソード記憶(体験を記憶して思い出す)

・注意分割機能(2つ以上の事を同時に行うときに、適切に注意を配る)

・計画力(新しい事をする時に、段取りを考えて実行する)

 

■シニアの不安の声に応え提供、今後は生存確認にも活用を

「カルチャーBOXイオンモール川口校」では2010年の開校以来、地域のシニア層を中心にパソコンやインターネットの利活用方法をお伝えしてきました。その中で多くの生徒さんから「いつまでも元気に暮らしたい」「孤独に不安を感じる」という声をたくさん聞いてきました。

 

パソコンやタブレットを活用してそうした不安の声を解消し、地域の人々をつなぎながら、いつまでも安心して元気に暮らせるお手伝いをしたいとの想いから、ウォンツ・ジャパン社が開発した認知症予防「脳×元気」プログラムを導入し、2017年4月より「いきいきクラス」を開講することとしました。

今後はLINE(ライン)やFacebook(フェイスブック)なども活用して、仲間との連携を高めて孤独感を解消するとともに、より実務的な“生存確認”にもつながる取り組みをしていきたいと考えています。

<無料体験イベント概要>

日時:

3月17日(金) 10:30〜12:30 13:30〜15:30

3月21日(火) 10:30〜12:30

3月22日(水) 10:30〜12:30

会場:カルチャーBOXイオンモール川口校(〒333-0834 埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口3F)

電話:048-229-3414

URL:http://culturebox.web.fc2.com

定員:各6名限定

参加費:無料

内容:認知症予防につながる4つの生活習慣、生活がもっと便利になるタブレット(iPad)活用術

申込方法:教室に直接電話にてお申込みください。

※認知症予防「脳×元気」プログラム 参加者のICT(iPad)利活用スキルの習得と健康増進(認知症予防)を目的に、中高年・初心者向けICT教材制作の株式会社ウォンツ・ジャパンが開発したプログラム。認知症予防研究の第一人者である矢冨直美氏が担当している。2014年5月開催の「ITヘルスケア学会 第8回年次学術大会」では、プログラム参加者に対する効果の優位性を論文で発表した。

 

カルチャー BOXイオンモール川口校外観

 

教室長 松下貴仁

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社 カルチャーBOX
代表者名 松下 美菜
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域