「キノウノミカタ」が、管理栄養士によるランキング形式を採用!正しく・便利に自分にあった機能性表示食品を選ぶポイントを紹介するサイトが公開!

株式会社リンクアンドコミュニケーションは、自分にあった機能性表示食品を見つけるためのサイト「キノウノミカタ」をこれまで以上に便利に活用いただくために、食と健康の専門家である管理栄養士によるランキング形式を採用する形に改編。リニューアルに関して詳しく紹介するサイトをオープンしました。

2015年4月に開始した「機能性表示食品制度」。研究に裏打ちされた「機能性」を消費者庁に届け出ることによって、商品のパッケージや広告に表示できるというこの制度は急速に普及しており、いまや700種類以上もの商品が誕生しています(2016年12月時点)。選択肢が増えることで、もちろんメリットもありつつ、最適なものがどれかわかりにくくなってきているというのもまた事実。こうした状況を受けて、より正しく、わかりやすく自分に合った商品を選ぶことができるように、とリニューアルしたのが「キノウノミカタ」です。専門家である管理栄養士のレビューに加えて、ランキング形式でわかりやすく評判のいい商品について知ることができるようになりました。これから新生活のストレスによるお腹の不調、花粉対策などが気になるシーズンとなります。これに立ち向かうためのヒントが集まる「キノウノミカタ」について、もっと活用いただくために、紹介サイトを公開いたしました。

■キノウノミカタ解説サイト:http://kinounomikata.jp/tokusetsu/

■キノウノミカタ:http://kinounomikata.jp/

 

 

■キノウノミカタの特長

食と健康の専門家である100人の管理栄養士が、全ての機能性表示食品を実際に試し、レビュー・コメントを投稿するサイトである点が最大の特長です。「機能に独自性があるか」「食べやすい味か」「価格に無理がないか」「表示された機能は期待できるのか」「パッケージ・形状は利用しやすいものとなっているか」「機能の表現は適切か」といったポイントを中心にチェックし、商品の評価を決定しています。評価結果は食品の機能やジャンルごとにランキング形式で掲載されているため、人気商品が一目で分かります。

 

■<キノウノミカタ 活用のポイント> 〜より探しやすく、ランキング形式を採用!〜

 

① 「気になるカテゴリ」から選べる

欲しい機能や食品のジャンルでカテゴリー分けされているため、食品に求めていることに応じて、気軽に調べることができます。例えば機能の場合は「お腹の調子を整える」「便通改善」、食品ジャンルの場合は「サプリメント」「ヨーグルト」と分かれているため、嗜好性に応じて選ぶことができます。

 

②「ランキング」を活用する

わかりやすく4段階の「星」による評価で直感的にしやすい構造となっています。更に、管理栄養士のコメントもすぐに見られるようになっているため、直感的かつ詳細に、それぞれの商品に対する評価を把握することができます。また管理栄養士による「星」による評価の高さでランキングを作成し紹介。高評価の商品を、気軽に知ることができるようになりました。

 

③詳細な「届出基本情報」も掲載

消費者庁に届け出している情報も、「キノウノミカタ」上で確認することができます。「どんな機能性(効果)が期待できるか」「どんな機能性(効果)が実証されているか」「どの程度の摂取量が望ましいか」を、自分の目でも、しっかりと確認することができます。

 

④ランキングに加えて管理栄養士レビューも掲載

管理栄養士による詳細なレビューも確認することができます。「機能性(効果)」や「価格」といった気になるポイントを、点数をつけて評価しつつ、各商品の特筆すべきポイントについては、それぞれの管理栄養士のコメントまで確認することが可能です。

 

 

■「キノウノミカタ」オープンの背景について

■キノウノミカタ:http://kinounomikata.jp/

 

2015年より導入された「機能性表示食品制度」。導入以来様々な企業がこの制度を活用した商品を生み出しており、その数は2017年2月時点で700件を超えました。

 

そもそも機能性表示食品とは…

健康の維持増進が期待できて消費者庁に届け出た「機能性」が商品に表示されている食品のこと。

例えば、「おなかの調子を整える」「脂肪の吸収をおだやかにする」といった「機能性」を、消費者庁に届け出てパッケージや広告などに表示できる食品。

 

更に、特定の機能やジャンルの食品が偏って多いわけではなく、様々な組み合わせで届け出が出されています。機能でいうと「肌の健康」のような理美容に近いものや、「お腹の調子を整える」「便通改善」といったお腹に関わるもの、食品ジャンルでいうと「飲料」から「ごはん」「ヨーグルト」「サプリメント」までと、多岐に亘っています。いずれの商品も消費者庁に届け出を行ったものであり、機能性の裏付けとして研究がなされた成分や素材が入ったものばかりです。

 

多くの商品が搭乗し、消費者には選択の自由が生まれた反面、しっかりとした研究による根拠を持った機能性表示食品の数が増えるにつれ、選ぶ消費者側にとって、それぞれが気にする観点で商品を選び抜きづらくもなってきました。「そもそもの機能性」「価格」「続けやすさ」など、商品を選ぶ際に気にするポイントは、人によって当然違います。

 

そこで、消費者が自分の目線で機能性表示食品を比較・検討できるように、と誕生したのが、「キノウノミカタ」です。100人の管理栄養士が評価するサイトで、消費者の機能性表示食品選びをバックアップします。ランキング形式での表示にリニューあるしたことにより、これまで以上に直感的に・わかりやすく、商品について知ることができるサイトとなりました。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社リンクアンドコミュニケーション
代表者名 渡辺 敏成
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域