9分でマスター!3つのプロセスで学ぶ描き方動画サービス「イラレク!」 YouTubeチャンネル版をリリース

株式会社カソアノ(本社:東京都港区、代表取締役:永井 拓也)は、YouTube上にてイラストやマンガの描き方に特化した動画の提供を2017年2月22日より開始いたします。

■YouTubeチャンネルURL

goo.gl/ibpJLq

 

<イラレク!とは>

「イラレク!」はIllustration Lectureの略で、イラストレーターや漫画家が描いているところを撮影し、描き方のポイントや工程を確認しながら学習できる動画サービスです。“9分間”に“3つのプロセス”を織り交ぜて、描き上がっていく様子を収録したメイキング形式で進行していく動画です。

 

<イラレク!の立ち上げ背景>

イラストレーターや漫画家を志す方の学習する選択肢が思いの外乏しく、企業内でも教育をしていくのに時間や労力が掛かっている現状がありました。教科書的なものはある程度存在しますが、生業として活動されている方が実際に描いている動画は少なく、漫画家を目指す方がアシスタントになって盗み学ぶような動画が作れれば需要があるのではと感じたのが立ち上げのきっかけです。

また、イラストレーターや漫画家はいかに上手でも、多くの方の目に触れる作品は一部に限られてしまうので、この動画で描くことで普段は接点のなかった方の目に触れ、作品・作家の露出機会が増えることを期待しています。

 

<イラレク!のターゲット>

専門学校など教育機関に入る前の方、地理的金銭的に難しい方や独学の方に対し、無料で学習できる場を提供できればと考えています。また、すでに専門学校などに通っている方や職場などで働いている方にもピンポイントで不明瞭な部分を学習する一助になればとも思っています。

 

<イラレク!の展望>

週数本の動画アップをしつつ、今夏前を目処にWEBサイト版の立ち上げを進めています。また、全てのコンテンツ(動画)の英語化及びその他言語への展開を目指しています。昨今、日本以上に海外のクリエイターが活発化しているが、日本流のクリエイティブを学ぶには独学が多く学習できる素材が少ないので、その際の学習ツールとして名前が上がるようなサービスを目指していきます。

 

 

[会社概要]

社名 株式会社カソアノ (英文名:Cathoano Inc.)

所在地 東京都港区新橋4-31-3 第3名和ビル4F

資本金 1,000万円

代表 代表取締役 永井 拓也

事業内容 インターネットメディア事業(企画、開発、運営)

URL http://cathoano.co.jp/

 

 

[本件に関するお問い合わせ]

Mail:info@cathoano.co.jp 担当:永井



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社カソアノ
代表者名 永井 拓也
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域