プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数49,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

サービス残業代(未払い残業代)、54%が100万円以上、最大750万円の発生。一人当たり平均は138万円に。

横山法律事務所

! 2017年2月22日 10時

サービス残業の回収、残業代の適法な支給を推進する「サビ残弁護士」こと横山法律事務所は、「一人当たり平均138万円の未払い残業代が発生している」というデータを発表しました。

サービス残業の回収、残業代の適法な支給を推進する「サビ残弁護士」こと、横山法律事務所(以下当事務所、代表弁護士:横山晃崇、所在地:〒102-0083東京都千代田区麹町2-2-31麹町サンライズビル4F(401))は、本日「一人当たり平均138万円の未払い残業代が発生している」というデータを発表しました。

 

 

当データは、当事務所が提供するサービス残業代計算機「サビ残チェッカー」を利用した利用者のうち、サービス残業代が発生していた場合(n=142)のデータの平均値となります。当データによると最も多かったのは750万円、54%の人に100万円以上の残業代が発生しており、一人当たりの発生金額の平均金額は138万円という結果になりました。

 

この結果についての横山弁護士の見解は以下のとおりです。

 

「注目すべきことは、一日あたりの残業時間が短時間(1~2時間)でも高額な残業代が出ている事例が存在することです。1~2時間の残業ですと、長時間の残業をしているという感覚はないと思われますが、一日あたりの残業代が少なくてもそれが積み重なると高額な残業代になる可能性があるということになります。残業代が多く出る感覚がなくても調査だけはしてみる価値はあると思われます。なお一日当たりの残業時間が短い場合、タイムカードやメールその他客観的な証拠を残しておくことが重要です。また飲食業界、IT業界などは高額の残業代が発生しているケースもかなり見受けられます。」

 

当事務所では、サービス残業代の回収および残業代の適正な支給、また労働環境の改善に対して今後も尽力してまいります。

 

 

■関連サイト

ーーーーーーーーーーーー

横山法律事務所

http://www.yokoyama-law.net/index.html

 

残業代回収特設サイト

http://www.yokoyamalawoffice.com/

 

サビ残チェッカー

http://www.yokoyamalawoffice.com/checker/

 

 

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

横山法律事務所

代表者名

横山 晃崇

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

研究・調査報告

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る