SNSで話題のゲームを製品化!ひらがなポーカープロジェクトの第2弾がクラウドファンディング「CAMPFIRE」上にて公開中

昨年10月にクラウドファンディングで400人を超える支援を集めた、SNSで話題のカードゲーム「ひらがなポーカー」を製品化するための資金を集めるプロジェクトの第2弾を、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」上で公開いたしました。

九州で広告マーケティングやビジネスプロモーションを手がける吉本圭美(所在地:熊本県熊本市)は2月8日、SNSで話題のカードゲーム「ひらがなポーカー」を製品化するために資金を集めるプロジェクトの第2弾を、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」上で公開いたしました。

プロジェクト公開1週間で目標金額の70%を達成し、SNSを中心に大きな注目を集めています。

 

「面白い方が勝ち!? SNSで話題の「ひらがなポーカー」を本気で作りたい!第2弾!」

http://camp-fire.jp/projects/view/21510

 

 

ひらがなポーカーとは、Twitterの人気ユーザーであるシエ(@s_sh)さんが投稿したツイートの中で紹介されたカード遊びで、「ひらがなを一文字ずつ書いた紙(カード)を用意し、ポーカーと同じように5枚ずつ配り、ひらがなの順番を並び替えて一番おもしろい言葉を作った人が勝ち」というシンプルなゲームです。

このツイートは2017年2月現在で26,000回もリツイート(拡散)され、カードを自作するユーザーも現れる中、「より本格的に遊びたい」と製品化を希望する声が多くあがり、通常のトランプカードのように「遊びやすく」「文字が見やすい」「耐久性に優れた」ひらがなカードをデザイン、考案いたしました。

 

 

【5つの商品特徴とこだわり】

1. 本物のポーカーカードで作る

通常のトランプカードのサイズ、紙の質感は手作りでは到底実現できません。特にカードをきるとなると、やはり使い慣れたトランプが一番。ひらがなポーカーは、トランプを制作しているメーカーの協力を得て、実際のトランプ用紙に印刷して制作いたします。

 

2. 「透明カード」で枚数問題を解決

「ぱ」や「ば」などの濁点、半濁点を含めると膨大な数になるひらがなの問題を解決するため、通常のカードに重ねて使用する「透明カード」を考案。クリアな透明PETカードに濁点および半濁点を印刷することで、言葉の可能性が無限に広がります。

 

3. ワイルドカード「○」

トランプで言えばジョーカー。どんな文字の代わりにも使えるワイルドカードとして、「○」のカードを加えました。見る人によって入る文字が違うことも多く、想像力で思わず笑ってしまいます。

 

4. 草カードwww

インターネット世代には欠かせない、草カード「w」を同梱。言葉の最後につけるだけで、さらにシュールな笑いを引き出します。

 

5. 統計に基づいた構成&設計

五十音の中で使用頻度の高いと言われているひらがなの上位10文字「い、ん、か、し、う、た、と、つ、て、の」については、カードを各2枚としました。また一般的なトランプカードと同じように、利き手に左右されず、カードのどちら側を上にしても扇形に開けるようにカードの四隅にインデックスを付けています。

 

 

 

【プロジェクトについて】

本プロジェクトは2016年10月に第1弾の募集を行い、目標金額80万円を大幅に上回る155万4,500円の資金を集め、432人からのご支援を頂きました。

 

[第1弾のプロジェクトページ]

http://camp-fire.jp/projects/view/12247

 

プロジェクト終了後、カードを製品化し支援者へお届けいたしましたが、その後も購入希望や再生産を望む声が多くあり、この度第2弾として再びクラウドファンディングで購入希望者を募る運びとなりました。

第2弾も前回同様に、カード生産およびリターンを発送するための費用(目標金額80万円)をこのプロジェクトで集めます。支援は3,000円から可能で、支援者にはクラウドファンディング限定オリジナルデザインのひらがなポーカーをお届けいたします。また、ご支援いただくコースに応じて、パッケージ裏面にご支援者様のお名前(ID)一覧を入れさせていただきます。

 

 

<プロジェクト概要>

内容  :ひらがなポーカー専用カードを生産するための制作費用

目標金額:80万円

期間  :2017年2月8日(水)~2017年3月21日(火)0:00

 

<「ひらがなポーカー」仕様>

カード紙質 :0.25mm厚トランプ用紙

カードサイズ:88mm×63mm ポーカーサイズ

カード枚数 :70枚(うち透明カード3枚)

その他付属品:専用オリジナルキャメル箱、マニュアル

 

<クラウドファンディング参加方法>

下記URLよりページにアクセスいただき、ご希望の支援コースをお選びいただいてお申し込み下さい。

http://camp-fire.jp/projects/view/21510

 

 

【CAMPFIREについて】

 

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

 

「面白い方が勝ち!? SNSで話題の「ひらがなポーカー」を本気で作りたい!第2弾!」

http://camp-fire.jp/projects/view/21510

 

 

【本件に関するお問合せ先】

Coast

担当:吉本

Email:info@hiraganapoker.com

HP:http://hiraganapoker.com/

保存保存



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 吉本 圭美
代表者名 吉本 圭美
業種 広告・デザイン

コラム

    吉本 圭美の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域