地域と世界をつなぐゲストハウス「Little Japan」4月浅草橋にオープン。官僚が退職して取組む地方創生。

株式会社Little Japanは、地域と世界をつなぐゲストハウス「Little Japan」を4月浅草橋にオープンします。代表の柚木理雄は、本年1月31日付で農林水産省を退職し、2月6日に株式会社Little Japanを創業。Little Japanは、空き家を活用した宿泊・飲食施設を運営することで訪日外国人のおもてなしをするとともに、日本を訪問する日本好きの外国人のニーズを把握し、地域の資源と結びつけることで、地域の産品の輸出や、地域への旅行等による地方創生を目指します。現在、改修資金の一部100万円の支援を得るためクラウドファンディングを実施中。募集締め切りは4月3日で、Little Japanをイベント利用したり貸切したりできる権利、オリジナルグッズ、飲食や宿泊に使えるクーポン、VIPカード(飲食や宿泊で割引が受けられるカード)などのリターンを得ることができます。

 

<事業概要>

Little Japanでは、海外のニーズと地域の資源を結びつける事業として、当初、以下の2つの取組から始めます。

① 人口が減り住居としての需要がない空き家を活用し、増加する外国人旅行者に向けた宿泊・飲食施設「Little Japan」の運営

② 「Little Japan」に宿泊する日本好きの外国人旅行者が日本の何に価値を感じているのか、丁寧に把握し、それを地域の資源と結びつけて、必要とされるモノやサービスを届けるサービスの運営

Little Japan外観

<空き家問題の解決と訪日外国人の増加>

住宅・土地統計調査(総務省統計局)によると平成25年現在、日本全国には820万戸の空き家があり、空き家率は13.5%となっており、空き家数・率とも年々上昇しています。

平成25年以降についても、日本の人口は減少を始める中で、依然として、住宅戸数は増え続けており、現在は、さらに空き家数・率ともの上昇しているものと考えられます。

一方で、訪日外国人の数は年々増え続け、2016年に2000万人を突破し、政府は、2020年に4000万人の目標を掲げている中、宿泊施設の不足が問題となっています。

このような中、法律に適合した形で、住居としてのニーズがなくなった空き家を活用し、ニーズの高まっている訪日外国人向けの宿泊施設として活用すること、住居という地域に存在する資源を有効に活用することによって、地方創生につなげることを目指します。

 

<代表プロフィール>

2008年、農林水産省に入省。農林水産省バイオマス循環資源課課長補佐を2017年1月末付で退職。

現在の日本では、成長戦略が作られても、それが実現できない現実があるのではないか、そして、この問題を解決するために、他の誰かが解決してくれるのを待っているのではなく、リスクを取って現場でチャレンジする人が必要なのではないかと考え、その1人となるべく、2017年2月に株式会社「Little Japan」を創業。

これまでの海外経験と地域活動の経験を生かし、地域と世界をつなぐゲストハウス「Little Japan」を2017年4月にオープン予定。

 

<クラウドファンディング>

2017年2月3日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて「Little Japan」の改修に必要な4200万円の資金の一部、100万円の支援をえるため、プロジェクトを開始いたしました。

 

プロジェクトタイトル:東東京・浅草橋を拠点に!世界と日本が繋がるゲストハウスをOPEN

URL:https://readyfor.jp/projects/11633

 

一口3000円から支援を受け付けており、支援をいただいた方は、Little Japanをイベント利用したり貸切したりできる権利、飲食や宿泊に使えるクーポン、オリジナルグッズ、VIPカード(飲食や宿泊で割引が受けられるカード)などのリターンを得ることができます。

本プロジェクトは4月3日23時〆切であり、目標金額の100万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

■クラウドファンディングとは

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

■会社概要

商号   : 株式会社Little Japan

代表者  : 代表取締役社長CEO 柚木 理雄

所在地  : 〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-10-8

設立   : 2017年2月

事業内容 : 宿泊・飲食施設の運営等

資本金  : 150万円

URL     : https://www.facebook.com/l.japan/

 

■本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社Little Japan

担当者名:柚木 理雄(ゆのき みちお)

TEL:050-5884-2536

Email:little-japan@social-artist-village.org



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社Little Japan
代表者名 柚木 理雄
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域