湾岸7カ国よりハラール認証団体として公認

NPO日本ハラール協会は2017年1月23日に湾岸諸国の公的承認機関(GAC)より、ハラール認証団体として承認を受けた。マレーシア、シンガポールの公認に続く。今後発展が予想される湾岸諸国へのハラール製品の輸出において要点となる。特にUAEでは今年3月からハラール製品は承認を受けたハラール認証団体が認証した商品のみ有効となる。

特定非営利活動法人日本ハラール協会(JHA)は湾岸協力会議(GCC)とイエメンを含む湾岸諸国の承認機関であるGulf Accreditation Centre (湾岸承認センター)より2017年1月23日、正式に日本におけるハラール認証団体として承認されました。同承認機関による承認を受けたハラール認証団体は世界でも数十件であり、今回は日本では初となりました。

 

認証団体としての、品質マネジメントシステム、技術監査プロトコールなど、組織としての力量や監査人らが各分野において有資格者・有識者であること等を重点的に非常に厳格に確認され、ISO17065、ISO17021とISO9001をベースに構成されているGSO UAE.S 2055基づいて承認に至りました。

この承認を得て、JHAで取得するハラール認証は、すでに公認のあったマレーシア、シンガポールを初め、湾岸諸国(サウジアラビア、UAE、カタール、オマーン、クウェート、バーレーン、イエメン)への以下の項目のハラール製品において輸出が可能となります。

—加工生鮮品、常温製品、飼料、香料、食品添加物、化粧品等

とりわけUAEでは本年3月より、UAEが輸入するハラール製品は承認団体からのハラール認証を受けていることを義務化する方針です。

 

JHAは今後、湾岸諸国がハラール産業の中心的な市場になると考えており日本製のハラール製品がブランドそのものになるよう推進致します。また、日本におけるハラール産業を発展させていく支援として、ハラール認証企業からなる産業団体や、ハラール産業におけるR&Dの役割を担う大学教授らと連携して将来に持続可能な産業となるよう国内のインフラ整備と啓蒙に努力をしていく所存です。

 

日本ハラール協会

レモン 史視

平成28年2月吉日

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 NPO法人 日本ハラール協会
代表者名 レモン 史視
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域