都心から最も近い屋外型ドローン飛行練習場「HATAドローンフィールド千葉」を千葉市花見川区にオープン

株式会社ダイヤサービス(本社:千葉市花見川区、代表取締役:戸出 智祐(といで のりゆき))は2/19(日)、千葉市花見川区畑町にドローン飛行練習場「HATAドローンフィールド千葉」をオープンいたします。<「HATAドローンフィールド千葉」の主な特徴>・京葉道武石ICより車で9分という好立地。都心から車でわずか45分で練習場に到着。・都心から千葉方面に車を走らせた際に最も近い屋外型飛行練習場。・離着陸場所は約300㎡、飛行可能エリアは約14,000㎡と広大な敷地。・人口密集地、人・建物30m未満といった国交省飛行制限の影響を受けない練習場。

株式会社ダイヤサービス(本社:千葉市花見川区、代表取締役:戸出 智祐(といで のりゆき))は2/19(日)、千葉市花見川区畑町にドローン飛行練習場「HATAドローンフィールド千葉」をオープンいたします。

 

ご存じのとおり千葉市はドローン特区でございます(厳密には、ドローンによる宅配を行うための実証実験としての特区)。しかしながら対象となる幕張新都心周辺では、国交省が定めた航空法により、容易にドローンを飛行させることはできません。

 

このたび弊社では、幕張新都心から車で20分の場所に、国交省の定めた「人口密集地」「人・建物30m未満」といった飛行制限に影響を受けずに飛行を行うことのできる練習場「HATAドローンフィールド千葉」をご用意いたしました。

 

<場所>

千葉市花見川区畑町2916-1

 

<「HATAドローンフィールド千葉」の主な特徴>

・京葉道武石ICより車で9分という好立地。都心から車でわずか45分で練習場に到着。

・都心から千葉方面に車を走らせた際に最も近い屋外型飛行練習場。

・離着陸場所は約300㎡、飛行可能エリアは約14,000㎡と広大な敷地。

・人口密集地、人・建物30m未満といった国交省飛行制限の影響を受けない練習場。

 

<利用料金>

2時間:5,000円(オープン時はキャンペーン価格で4,000円)

4時間:10,000円(オープン時はキャンペーン価格で8,000円)

 

<予約方法>

インターネットサイトより前日までにお申し込み。

http://hata.blue

 

個人でのご利用はもとより、法人としての貸切にも対応(10,000円/時間〜)しております。行政への貸し出しにも協力いたしますので、お気軽にお問合せください。

 

なお、当該飛行練習場のある千葉市花見川区畑町の町会組織内に立ち上げられた畑町防災会(会長:市原 弘)は、昨年9月、弊社との間で災害発生時のドローン飛行協定を締結しております。弊社としましては災害・救急分野でのドローン活用を目指しており、同じ方向性で取り組まれる行政や企業に対しては、飛行練習場を優先的に貸し出すことを今後検討してまいります。

 

その他、当該飛行練習場を活かし、民間資格を取得しただけで実質飛行経験の乏しいパイロットへの補習や、”Safety First”なドローン空撮「SORA.blue」(SORA.blue:弊社展開の空撮屋号)の安全運用ノウハウを学ぶ講習などのスクール事業展開も予定しております。

 

弊社では、ドローンのますますの健全かつ安全な運用のため、これからも惜しみない努力を重ねていく所存です。

 

<メディア関係者の皆さまへ>

2月20日の週にオープニングイベント開催を予定しております。現在日程調整中ですが、詳細決まり次第、弊社飛行練習場サイトにてご案内したいと思います。オープニングイベントならびに飛行練習場の取材申し込みにつきましては、下記「メディア記者向けお問い合わせ先」までご連絡ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ダイヤサービス
代表者名 戸出 智祐
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ダイヤサービスの
    関連プレスリリース

    株式会社ダイヤサービスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域