春の沖縄をゆったり過ごす大人のための沖縄旅を紹介

旬の魅力とともに情報発信をしているWEBサイト「旬香周島おきなわ(しゅんおき)」にて、春の沖縄で自然や歴史などをゆったりと楽しむ大人旅を紹介しています。

 沖縄県・(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)は、さらなる沖縄への誘客を図るため、旬の魅力とともに情報発信をしているWEBサイト「旬香周島おきなわ(しゅんおき)」にて、春の沖縄をゆったり味わう大人旅の特集を公開いたしました。若葉が芽吹き、花が咲き誇る春の沖縄。自然を体で感じながら自分の時間を楽しむ大人ならではの旅を、3つのカテゴリーでご紹介しています。

 

http://cp.okinawastory.jp/top/tokushu/p-84/

■春風を感じるアクティブな楽しみ方

 初夏のような陽気に包まれる春の沖縄で、自然を満喫しませんか。爽やかな風を感じることができる乗馬体験やサイクリング、開放的な高台のカフェでゆっくり過ごすなど大人なひとときを提案。

 大河ドラマの撮影にも使われた「体験王国むら咲むら」内の乗馬クラブでは、馬と一緒に特別な時間を体験。白砂の美しいビーチや緑豊かなカジュマルのトンネルなどを散策することができます。また、恩納村字真栄田の「ペダリストクラブ プラネット・チャオ」では、レンタサイクルでシーサイドラインやさとうきび畑など沖縄ならではの自然の中を爽快に走れるコースをご用意しています。さらに、自然を感じながらゆっくりとした時間の中で食を楽しみたい方には、本島南部に位置する南城市佐敷の「ピザ喫茶ミモザの木」をご紹介。古民家や石畳などの古風景や情緒豊かな集落などを高台から望みながら、県産野菜を使ったピザなどが味わえます。

 

馬に揺られてビーチを散策できるのは沖縄ならでは。ゆったりした時間が過ごせます。

 

 

春の沖縄はサイクリングにぴったりな季節。

■歴史散策を楽しむ

 静かに心落ち着かせて過ごしたい方には、琉球王朝の歴史を学びながら散策できる古道や沖縄の原風景が残る島巡りなどを提案しています。

 沖縄本島から橋を渡って車で行ける浜比嘉島は、神々が住む島と言われており、島全体が神秘的な雰囲気に包まれています。ゆったりとした時間に身を任せ、島内を散策すれば心落ち着くひと味違った沖縄を感じることができるでしょう。また、琉球王国の時代を感じることのできる歴史古道「国頭方西海道(くにがみほうせいかいどう)」もおすすめ。恩納村にある本古道は、文化庁の「歴史の道百選」に選定され、気軽に歴史散策が楽しめるようになっています。今なお琉球の歴史を色濃く残した古道を歩きながら、琉球王国の時代に思いを馳せてみてはいかがでしょう。

浜比嘉島の霊場、シルミチュー。神秘的な気持ちになれる場所。

 

国頭方西海道で見られる、琉球石灰岩を野面積みにした山田谷川の石矼

■清々しい色彩の花畑や染織り

 夏の鮮やかな色彩とはひと味違う、春の沖縄の彩が楽しめるスポットを紹介しています。

 薄紫の花と鮮やかな緑のコントラストが美しい大宜味村のオクラレルカ(アイリス)の咲く田園。100万輪の真っ白なユリが咲き誇る伊江島の日本一早いゆり祭り。美しい海の青や夕陽の橙。それはどれも、春の沖縄でしか感じられない暖かな色彩に溢れています。

また、直接見るだけではなく「染色」として自然の色を楽しむこともできます。国の重要無形文化財にも指定されている久米島紬。この紬の染色は、島に自生する植物染料のみを用いて行われるのが特徴です。久米島では、自然の染色で生まれた独特の色を楽しみながら紬の染め織り体験することができます。離島の風を感じながら行う体験は、本島では味わえない貴重な思い出となるでしょう。

長寿の里として知られる大宜味村では、薄紫のオクラレルカ(アイリス)が咲き誇る田園が見学できます。

 

今も養蚕から織りまでの全行程を古来の技法で行う久米島紬。染め織り体験ではコースターやショールが作れます。

 

しゅんおきメインページ URL:

http://cp.okinawastory.jp

 

■春のプレゼントキャンペーン実施中!

 また、しゅんおきWEBサイトでは、アンケートに答えて沖縄のホテル宿泊券や豪華賞品が当たるキャンペーンも実施中です!

※景品の詳細、応募用法については( http://cp.okinawastory.jp/presents/ )をご参照ください。

 

○実施期間:2016年12月16日(金)~2017年2月17日(金)

※応募フォーム用WEBサイト閉鎖と同時に終了

※当選発表は2017年2月下旬ごろ景品の発送をもって当選者の発表にかえさせていただきます。

 たくさんのご応募お待ちしています♪



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 (一財)沖縄観光コンベンションビューロー
代表者名 平良 朝敬
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    (一財)沖縄観光コンベンションビューローの
    関連プレスリリース

    (一財)沖縄観光コンベンションビューローの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域