給付型奨学金「歯科衛生士学生対象 クオキャリア奨学金」に歯科医院クラウドファンディング型が加わりました!対象地域も全国へと拡大し、広く奨学生を募集します

歯科業界の人材採用支援を行う株式会社クオリア・リレーションズは、歯科衛生士学生支援のため、「クオキャリア奨学金制度」を4年前に設立。以降毎年奨学生を募集し、これまで36名の歯科衛生士学生の経済支援を行ってきました。当奨学金は貸与型ではなく返還の必要のない給付型となっており、安心して受けられる奨学金として学校・保護者からもご評価いただいております。そして2017年度からは制度を拡張するため、運営を「一般社団法人クオキャリア・ビュー」に移管しました。これまで奨学金基金の財源は当社のみとなっていましたが、歯科医院に出資を募って行う「クラウドファンディング型奨学金」を新設。篤志家たる多くの歯科医院からご出資を受け、より多くの歯科衛生士学生を支援できるようになりました。また、これまでは地域限定で奨学生を募集していましたが、対象地域を全国へと拡大し、幅広く奨学生を募集いたします。

 歯科人材の開発・育成と歯科業界の人材活性化に取り組む、医療法人社団クオキャリア・ビュー(所在地:東京都豊島区、理事長:中山 豊)は、歯科衛生士学生を支援する給付型奨学金制度「クオキャリア奨学金」の2017年度奨学生募集を開始しました。

 「クオキャリア奨学金」は、歯科業界に特化した求人メディアを運営する株式会社クオリア・リレーションズが、求人サービスの枠を超えさらに幅広く歯科衛生士不足解消などに向けた貢献をするため、4年前に設立しました。以降毎年奨学生を募集し、これまで36名の歯科衛生士学生の経済支援を行っています。当奨学金は貸与型ではなく返還の必要のない給付型となっており、安心して受けられる奨学金として学校・保護者からもご評価いただいてきました。

 

 そして2017年度からは、制度を拡張し支援に力を入れるため、当奨学金事業の運営を「一般社団法人クオキャリア・ビュー」が行うことになりました。

 これまで奨学金の資金は、すべて株式会社クオリア・リレーションズのみで賄ってきました。しかし、経済的に修学の継続が困難な歯科衛生士の数は相当に多く、当社の財源だけでは施策の範囲拡大に限界があります。従来型のクオリア・リレーションズ出資の奨学金に加え、歯科医院に出資を募って行う「クラウドファンディング型奨学金」を新たに設けました。篤志家たる多くの歯科医院からのご出資を受けまして、より多くの歯科衛生士学生を支援できるようになりました。また、これまでは地域限定で奨学生を募集していましたが、対象地域を全国へと拡大し、幅広く奨学生を募集いたします。

 

 今年度までの奨学生からは、「国家試験のための教材費購入に充てることができた」「返済の必要がなく安心して学業・就活に取り組めた」との声を頂戴しております。また、当奨学金制度では、単なる資金援助にとどまらず、奨学生同士の交流の場の提供など、就職に対する意識啓発や歯科衛生士学生としての生活活性化にも取り組んでおり、その点についても「貴重な情報交換の場となった」との好評価をいただいています。

 

 歯科衛生士資格を得られるまでにかかる学費などの負担は決して軽いものではありません。また近年、社会人経験を経てから歯科衛生士養成校に入り直して歯科衛生士を目指す、という方も増えており、そういったケースでは家族からの経済的支援を受けずに学業を続けている場合も多くなります。

健康ニーズの高まりとともに、社会における役割と必要性が一層高まりつつある歯科衛生士。当奨学金制度で、経済的な理由により修学継続に困難を抱える歯科衛生士学生を支援すると同時に、より幅広い方に生涯の職業として歯科衛生士を選択していただくための一つの役割を果たせればと考えております。

 

【制度概要】

奨学金種類:給付型(返済不要)

対象者:2018年3月に歯科衛生士養成機関を卒業予定の方

給付期間:2017年7月1日~2018年3月31日

<第一種奨学金(医院出資型)>

募集人員:6名(関東1都3県または関西2府4県の歯科衛生士学校に在籍している学生)

給付金額:月額25,000円

 

◇第一種奨学金 サポーター医院◇

かめいどファミリー歯科(東京都江東区)/こばやし歯科クリニック(東京都江戸川区)

医療法人 ヴェリタスオーラルケアセンター うえの歯科医院(神奈川県横浜市)

医療法人 幸明会 ヤガサキ歯科医院(神奈川県川崎市)

医療法人社団 緑幸会 グリーン歯科クリニック(神奈川県川崎市)/わきた歯科医院(神奈川県海老名市)

医療法人 栄宏会 28clinic/野上歯科医院(埼玉県熊谷市)/医療法人 健志会(大阪府大阪市)

医療法人 スマイルプラン(大阪府茨木市)

医療法人 雅心会 ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科(京都府京都市)

医療法人社団 清孝会 こがめ歯科(兵庫県神戸市)

※順不同

 

<第二種奨学金>

募集人員:20名(全国の歯科衛生士学校に在籍している学生)

給付金額:月額20,000円

 

【一般社団法人クオキャリア・ビューについて】

設立:2016年10月27日

所在地:東京都豊島区南大塚3-46-3いちご大塚ビル6F

WEBサイト:http://quaview.jp/

事業内容:

・歯科衛生士奨学基金の組成・給付

・キャリア形成教育コンテンツの開発・講義

・就職支援ツールの企画・作成

・歯科衛生士・歯科医師の意識調査の実施

・卒後キャリア形成支援事業の開発・運営 他

 

【株式会社クオリア・リレーションズについて】

設立:2006年5月18日

本社:東京都豊島区南大塚3-46-3いちご大塚ビル6F

WEBサイト:http://www.wellne.net/

事業内容:

・歯科衛生士専門求人サービス(求人情報誌発行・WEBサイト運営・就活イベント運営等)

・歯科医師専門求人サービス(求人情報誌発行・WEBサイト運営・就活イベント運営等)

・予防歯科に関する一般向けフリーペーパーの発行

 

《関連URL》

【歯科採用支援「クオキャリア」】https://info.quacareer.com/

【歯科衛生士の専門求人サイト「クオキャリア」】https://www.webqua.jp/

【歯科医師の専門求人サイト「グランデ」】https://grandent.net/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社クオキャリア
代表者名 中山 豊
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社クオキャリアの
    関連プレスリリース

    株式会社クオキャリアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域