”ゆるキャラ”「ハニトン」が日本代表に選抜!スリランカで起こすJAPAN旋風!文化交流イベント「JAPAN EXPO」でハニトー公式キャラ「ハニトン」

TOKYO MX TVのバラエティー番組でも活躍している株式会社ニュートンの”ゆるキャラ”「ハニトン」が、2月3日~5日にスリランカで行われる「JAPAN EXPO」に参加します。現地での各種イベントやテレビ番組に出演し、日本文化の普及活動を行います。

 

ハニトー公式ゆるキャラ「ハニトン」

 

文化交流イベント「JAPAN EXPO premier スリランカ」にハニトー公式ゆるキャラ「ハニトン」の参加が決定!

2016年、様々な挑戦を行ってきたハニトンが、今年は日本を飛び出し、日本代表としてスリランカでJAPAN旋風を巻き起こせるか!?

 

 “ヒューマン・ハピネス・プロバイダー”として、事業を通じて世の中への幸せ提供に挑戦する総合レジャー企業の株式会社ニュートン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長(グループCEO):荻野勝朗)の自社キャラクター「ハニトン」が、2月3日(金)から同5日(日)にかけてスリランカで開催される文化交流イベント「JAPAN EXPO premier SRI LANKA 2017【大日本博】」(主催:ジャパンエキスポプレミア スリランカ実行委員会、会場:スリランカ西部州コロンボ、バンダラナイケ記念国際会議場=BMICH)に参加します。「ハニトン」は日本を代表する” ゆるキャラ”として、日本文化普及活動に取り組みます。

 

▼JAPAN EXPO premier SRI LANKA 2017:http://www.jx-premier.jp/

 

 

 

 

 

 

 

■現地のアーティストとコラボ競演、番組にも出演予定

 「JAPAN EXPO in スリランカ」開催中は、「ハニトン」が各種イベントや現地の番組に出演します。また、取材にも積極的に応じるほか、現地でパフォーマンスを行うアーティストとのコラボ競演も予定されています。

 日本独自の文化と言える” ゆるキャラ”の代表として、日本の伝統文化やポップカルチャーなどを紹介するビッグイベントへの参加を通じ、日本とスリランカとの交流を深める大切な役割を果たすことになります。

 

■「JAPAN EXPO」きっかけは安倍首相のスピーチ

 「JAPAN EXPO」は、クールジャパン戦略の一環として世界各地で開催されています。アニメやアイドルなどの日本のサブカルチャーを海外へ広めることが目的ですが、スリランカでの初開催となる今回は、メインカルチャーを中心に展開されます。茶道、華道、畳実演など日本文化を体験するワークショップや、日本映画・人気アニメの上映、” ゆるキャラ”のステージパフォーマンスなどが行われます。

 開催のきっかけは、2014年9月7日に安倍晋三首相がスリランカのコロンボで開催された「日本・スリランカ ビジネスフォーラム」に参加したことです。その席で「友好関係を更に強固なものとするには、経済関係、とりわけ、貿易や投資が促進されることが重要です」とスピーチし、さらなる交流を呼びかけた結果、今年、スリランカで初めての「JAPAN EXPO」開催へとつながりました。

 

■キャラクター単体での活躍を通じた社会貢献へ

 「ハニトン」が今回日本代表の” ゆるキャラ”として「JAPAN EXPO」参加が認められた背景には、昨年4月から9月までTOKYO MX TVのバラエティー番組に出演していた実績が評価されたことがあります。

 株式会社ニュートンは「JAPAN EXPO」で企業としてのブース出展は行いませんが、メディアでの露出実績などから自社キャラクター「ハニトン」単体での参加が決まりました。

 日本とスリランカの文化交流イベントに参加し、日本の文化を海外に広めるというのは大きな社会貢献です。株式会社ニュートンでは今後も、キャラクターを通じてこうした社会貢献を継続していくとともに、「ハニトン」が単体でも活躍できる場をさらに設けるように努力していきます。

 

 

【ハニトン2016年の活動】

 ハニトーの公式キャラクターである『ハニトン』は2016年、様々な活動を通じて世の中にその存在をPRしてきました。TOKYO MX TVで4月~9月まで放送されていたバラエティ番組『GOD ENGINE』では、番組の中で『コスプレ親善大使』として、コスプレの楽しさを世の中に広める活動をしていました。同じく9月には、声優の小野坂昌也、小林ゆう、後藤ゆかりの人気声優3人がユニットを組んだ『EMERGENCY』とコラボした楽曲『PAN』を発表。このPRとして、9月11日にTOKYO FMホールで行われた『EMERGENCY』のLIVEにゲスト参加、観客を大いに沸かせました。

    

 

 また、11月には総合格闘技団体『パンクラス』とコラボし、格闘技の魅力を伝える為にリングに立ち、そして12月31日の大晦日にはフジテレビで放送された『RIZIN2016』に中井りん選手のセコンドとして、さいたまスーパーアリーナの大舞台に登場するという偉業を成し遂げました。

 

   

 この様に、ハニトンは様々な活動を通じて、子供達から大人まで、壁にぶつかっている人や夢を追い続ける人達に『やればできる!』という力強いメッセージを届けてきました。

 『JAPAN EXPO premier スリランカ』においても現地の人々に日本文化の素晴らしさを伝えると共に、スリランカの子供達が『将来日本へ行ってみたい!』と思ってもらえる様な活動をしてまいります。

 

 

【株式会社ニュートンについて】

本社:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-4-10 KDX東新宿ビル7F

代表者:代表取締役社長(グループCEO) 荻野勝朗

設立:1986年9月

電話番号:03-5155-1650(代表)

URL:http://www.newton-co.jp

事業内容:レストラン・ホテル・ブライダル・自主企画イベント&ツアーの開催等総合レジャー産業の企画運営

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:株式会社ニュートン

担当者名:広報課 杉崎 悠紀

TEL:03-5155-1650

Email:koho@newton-co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ニュートン
代表者名 荻野 勝朗
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社ニュートンの
    関連プレスリリース

    株式会社ニュートンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域