大学生らが開発のVRアプリコンテスト、ベスト3が決定。VR空間でのリアルな魚釣り体験や自宅にいながらカラオケができるVRアプリが入賞。

 最速1週間でプロクグラミングを身につける『TECH::CAMP』を運営する株式会社div(本社:東京都渋谷区 代表取 締役:真子就有)は、大学生らが開発したVRアプリプロトタイプ(試作機)の発表会「Prototype Launch VR」を 2017年1月14日(土)に開催しました。 VR業界を牽引する株式会社グラニ取締役の福永尚爾氏、株式会社クラスターの加藤直人氏、株式会社div代表取締役の真子就有の特別審査員による投票と、インターン生を含む150名の来場者投票により、総合優勝ならびに開発VRアプリベスト3が決定しましたのでお知らせします。

 

▲VR空間でドラムを演奏する開発者

 「Prototype Launch VR」は、『TECH::CAMP』プログラミングコースを受講した学生らが開発に取り組んだVRアプリの発表会です。当日は、10チーム計20人が、VRアプリの発表を行いました。

 

 総合優勝は、大学生が開発担当したVRシュミレーションゲーム『VRまるおのさと』です。“お金を集めて、家を建てる”というシンプルなゲームでありながらも、VR技術を生かした演出や雰囲気、高い完成度が評価されました。他にも、部屋のレイアウトや内装を自由にデザインし自分だけの空間を体験できるVRアプリや、竜になり空を飛んでいる感覚を味わうことができるVRアプリなど、ユニークなVRアプリが披露されました。

 

 株式会社divは、今後もVR技術を生かした革新的なサービスを生み出すべく、VRの応用技術開発・発展を図ります。

 

VRアプリ「ベスト3」

○総合優勝「VRまるおのさと」

開発人数:2名

開発期間:約4週間

デモプレイ動画:https://youtu.be/g-E5j1GrLSE

VR技術を生かし、実際に魚釣りをしているような感覚が楽しめるなど、ほのぼのとした村の雰囲気を満喫できるシュミレーションゲームです。魚釣りなどで獲得したアイテムをお金に換え、貯めたお金で家を建てることができます。

○総合準優勝「椎名林檎VR」

開発人数:2名

開発期間:約2週間

椎名林檎の大ファンである開発者が、VR空間上に映し出されたドラムセットで、椎名林檎の音楽に合わせて椎名林檎のバンドメンバーとして演奏が楽しめるVRアプリです。騒音や近所迷惑を気にすることなく、自宅にドラムセットが無くてもドラム演奏を楽しむことができます。

○総合3位「KaraokeVR」

開発人数:3名

開発期間:約3週間

オンライン上のVR空間で遠方にいる友達と一緒にカラオケをすることができます。従来の家庭向けカラオケゲームとは異なり、自宅にいながら非日常的なVR空間でカラオケを楽しむことができます。

 

▽VRアプリ体験のご案内

月・水・金曜日20:00〜、土曜日18:00~株式会社div本社(渋谷)で、入賞作品が体験できる一般参加者向けVR開発体験会(無料)を開催しています。また体験会以外でも入賞作品を事前にお問い合わせいただき、体験いただくことが可能です。

 

▽『TECH::CAMP』とは https://tech-camp.in/

完全オリジナルのオンライン学習システムと、質問し放題の環境により、プログラミング未経験者でも最速1週間でプログラミング技術を身につけることのできるプログラミングスクールです。現在『Webアプリケーションコース』、『エキスパートコース』、『VRコース』の3コースを開講しています。受講満足度は98%と高

く、開講から6,000名以上の卒業生を輩出しています。

 

▽会社概要

会社名:株式会社div(ディブ)

URL:http://di-v.co.jp/

代表者:代表取締役 真子就有

設立:2012年3月22日

所在地:渋谷区道玄坂21012 新大宗ビル3号館8F

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社div 広報顧問 佐藤・根本(株式会社シプード内)

TEL: 03-6277-2181 E-mail: pr-contact@di-v.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社div
代表者名 真子 就有
業種 教育

コラム

    株式会社divの
    関連プレスリリース

    株式会社divの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域