奈良で人気の『ナナツモリ写真教室』がクラウドファンディング「CAMPFIRE」で廃倉庫をリノベして、手作りの卒業記念フォトフェスを開催のプロジェクトを開始

ナナツモリ写真教室は廃倉庫をリノベーションする資金調達のために、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて50万円を目指し、プロジェクトをスタートしました。本プロジェクトは、ナナツモリ写真教室10周年となる卒業写真展を、誰もが楽しめるフォトフェスティバル 「ピンボケFEST.」として開催するために資金調達を行っています。 廃倉庫をリノベし、隣接する里山も使用して、総勢60名の生徒が一丸となり手作りの写真フェスを作り上げます。イベント期間は3月17日〜3月26日。土日にはマルシェを開催予定。コーヒーを飲みながら写真鑑賞したり、森の中で撮影ツアーに参加することができます。なお、本プロジェクトの募集締め切りは1月31日。一口3,000円から支援することが可能であり、廃倉庫を利用した展示場の案内や写真撮影などのリターンを手に入れることができます。

奈良の写真教室、『ナナツモリ写真教室』(奈良県北葛城郡、代表:田村広司)は、2017年1月10日よりクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて廃倉庫をリノベーションしてフォトフェスティバル「ピンボケFEST.」開催のためのプロジェクトを開始いたしました。

 

「廃倉庫をリノベして、手作りの卒業記念フォトフェスを開催したい!!」

https://camp-fire.jp/projects/view/17718

 

 

本プロジェクトでは、多くの人に卒業制作展を安全に見ていただけるために、自分たちで廃倉庫のリノベーションを行います。その材料費を集めるためにクラウドファンディングを開始しました。

 

私たちは昨年4月から奈良県北葛城郡にある「ナナツモリ写真教室」に通う生徒です。現在、7歳から50代の子どもから大人まで約60人が在籍しています。

 

ナナツモリ写真教室は、今年で10年の節目を迎えました。

毎年、卒展の「テーマ」を生徒たちが決めて、ペンキを塗ったり装飾して写真展会場を一から作り上げます。

この「手作りの写真展」に、毎年約1,200人以上の人たちが、足を運んでくれるようになりました。現10期生も、2017年の3月17日〜3月26日の10日間に卒業制作展を行います。

 

例年は普段写真教室として使っているカフェ・ナナツモリの2Fで卒展を行ってきました。

しかし今期はもっと多くの方に卒展を楽しんでほしいという思いから、現在使われていない廃倉庫を自分たちの手で改修し展示会場にしたいと考えています。

 

さらに今回は卒業写真展の枠を超えて、誰もが楽しめる写真のお祭り、フォトフェスを開催したいと考えています。

 

写真展を見るだけじゃない、見る・撮る・遊ぶ、

名付けて「写真体感!ピンボケFEST.」です。

 

現在企画しているイベントは以下の通りです。

 

◆ 写真教室総勢60名による卒業制作展

◆ 有名写真家によるスペシャルワークショップ(ゲストはおたのしみに!)

◆ ナナツモリ写真教室講師陣によるワークショップ(大人向け・子供向け)

◆ カメラオブスキュラ体験(外の風景を小屋内に映し出すカメラの原始的な装置)

◆ 森の専門家と歩くフォトウォーク

◆ カメラの貸し出し、初めての一眼レフ体験!

◆ みんなで撮ろう、フォトスポット

◆ プチマルシェ(コーヒー、お菓子、子供ショップなど)

◆ instagramフォトコンテスト

 

会場となる廃倉庫の隣には里山「陽楽の森」があります。

自然豊かな陽楽の森も巻き込んで1つの会場にしたいと考えています。

この里山を利用し、森の中にもフォトスポットや森歩き撮影会、写真にまつわるゲームなど行うことを企画しています。

 

陽楽の森の持ち主である谷茂則氏と写真教室の講師の田村が共同プロジェクトを立ち上げ、里山に人を戻す活動をしてきました。

この二人が発起人となり、2014年から「休日うら山フェスティバルチャイムの鳴る森」というイベントを年に1回開催しています。

暮らしの変化によって価値を見いだす事が難しくなった里山を舞台にすることで日本の抱える「林業」の問題にも少しだけ目を向けてもらえるきっかけになればいいな、そんな思いから始まりました。

写真教室の生徒である私達もその想いに共感し、写真を通じてそのお手伝いができたらと考えています。フォトフェスティバル終了後は、この会場を林業関係者の勉強会や、森の学校のような活動にも活用していきたいと考えています。

 

一口3,000円から支援を受け付けており、廃倉庫を利用した展示場の案内や写真撮影などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは1月31日23時〆切であり、目標金額の50万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

■クラウドファンディングとは

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

■主催者概要

代表者  : 田村広司

所在地  :〒639−0201 奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4

URL   : http://nana-tsumori.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社青春
代表者名 田村広司
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域