プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

お正月のダラダラ睡眠は卒業!「グッスリ寝て女子力あげる」4つの睡眠法をやってみた

トレンダーズ株式会社

!2017年1月10日 15時

ニュースメディア「ソーシャルトレンドニュース」は、新コンテンツ「お正月のダラダラ睡眠は卒業!「グッスリ寝て女子力あげる」4つの睡眠法をやってみた」をリリースいたしました。

 

寝ても、寝ても、眠い……。

(上の画像は、寝起きの悪い最近の筆者の様子)

 

お正月休み、あんなに寝たのに、イマイチ通常モードに戻らない!!

寝起きも悪いし、仕事中もボーっとしがち。

しかもそれだけじゃなく、なんだか肌の調子もイマイチというか、鏡に映る自分が疲れているような……?

せっかく休み中に“寝だめ”したはずなのに、ナゼなの!?

 

あなたもやってない?“ダラダラ睡眠”あるある

「それ、お正月の“ダラダラ睡眠”がクセづいてしまっているからかもよ?」

そんな情報を聞きつけ調べてみると、どうやら睡眠といっても「ただ寝るだけ」ではなく、「きちんと寝る」ことが大切なんだそう。

 

ダラダラ睡眠チェックリスト(ほんの一部)

・寝る前にかならずスマホをいじる

・時々、電気やテレビをつけっぱなしで寝てしまう

・毎日湯船に浸からず、朝シャワーですます

・トレーナーやジャージなどで寝ている

・少しでもたくさん寝ようとして「あと5分だけ……」が多い

etc.…

 

これらはすべて睡眠の“質”をさげる原因になるとのこと。

 

また、“寝だめ”しようとやってしまいがちな「あと5分……」のダラダラ睡眠は、体は休んでいるのに脳はしっかり休めていないという状態。むしろ起きやすいタイミングを延ばしてしまうことで、「なんだかだるい……起きられない……」という疲れの元になるのだとか!

 

この記事を読んでいる人の中にも、何個か当てはまっている人も多いのでは!?

 

睡眠の質と美容の、深い関係

ただダラダラとたくさん寝るだけでは体の疲れはとれないということはわかりました。

でも睡眠って、疲れをとるだけではなく、「美容にも不可欠」というのはよく耳にしますよね。

そこにもやっぱり、睡眠の“質”が関係してくるの……?

 

かねてから美容と睡眠の質に着目し、コラーゲンを活用するドリンク「飲むドモホルンリンクル」を発売中の再春館製薬所の方に教えてもらったところ、「眠り始めから最初の3時間でしっかり眠れるかが、睡眠の質を高め、キレイになるための勝負」とのこと!

 

細胞の再生にかかせない成長ホルモンは、眠り始めから約3時間以内の深い眠り(ノンレム睡眠)の間にたくさん作られることが知られているからだそうです。

 

最初の3時間にグッスリ眠れているか……。

うーん。正直に言って、たぶんできていない(ダメな)自信があります!

なぜならわたくし、先ほど挙げた“ダラダラ睡眠”チェック項目に、ほとんどすべて該当しております。

(再び、寝起きの悪い最近の筆者の様子)

 

「お正月明けで眠くてなんだか不調だワ」なんて軽く考えていましたが、これはもっと大きな問題なのでは!?

2017年、女子力高めな一年を過ごすためにも、これは早々に改善しなくては!!

 

グッスリ寝て女子力あげたい!ハイクオリティ睡眠に挑戦!

ということで、ダラダラ睡眠をしがちだった筆者が、ハイクオリティ睡眠への切り替えにチャレンジ!

すぐにできそうな4つのポイントを実践してみました。

 

【1】寝ながらスマホをやめてみる

最初にお伝えしますと、これが一番難しかったです……。

やっぱり、無意識でやってしまっていたことをやめるって意外と難しいですね。


 

初日はどうしてもソワソワしてスマホを触りたくなってしまいましたが、2~3日したら慣れてきました。

「スマホをいじるのは○時まで」と区切って、ベッドの上には置かないようにするのがおすすめです!

 

【2】毎日しっかり湯船に浸かって体を温める

これまでシャワーだけで済ますことの多かった筆者。疲れた日はシャワーすら浴びずにそのまま寝てしまって、朝に慌てて……ということもしばしば(これじゃ質のいい睡眠なんてとれるわけないですね……汗)。

 

夜のお風呂は一日の汚れや疲れをすっきり落とすだけでなく、深い眠りに落ちていくために必要な体温調節のためにも重要なんだそうです。

 

これを聞いて、毎日しっかり湯船に浸かることを決意! 仕事で夜帰ってくるのが遅めなので、比較的元気な朝のうちにお風呂掃除を済ませておくようにしたらずいぶんスムーズになりました!

 

【3】肌触りのいいパジャマにしてみる

質のいい睡眠のためにはパジャマもとっても重要だそう。

寝る前は体を温めた方がいいですが、そこから徐々に体温を下げていくことが良質な睡眠につながるそうで、パジャマはその役割を果たしやすい素材を選んだほうがいいとのこと。

 

これまで、温かさと楽チンさしか考えておらず、ジャージかスウェットで寝ていましたが……今年は綿100%のパジャマを購入しました! 大好きな赤チェックで、お気に入りです♡

綿の他にも、シルクなどの天然素材を使ったもので、体を締め付けないようなものがいいそうですよ。

 

【4】睡眠サポート美容ドリンク「飲むドモ」を飲んでみる

ここまででもずいぶんハイクオリティ睡眠に近づいたと思いますが、ここからさらに効果的に睡眠でキレイを目指すためのアイテムとして、「飲むドモホルンリンクル」も試しはじめました!

 

睡眠の質をサポートすると同時に、上質なコラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分を活用することで、睡眠中に美しさへ導いてくれるという美容ドリンクです。

 

いわゆる美容ドリンクというと、コラーゲンの独特の臭いと甘ったるさが少し苦手だったのですが……これはゆずの香りが爽やかで、甘さも控えめ。とても飲みやすいです! むしろ美味しい!!

 

これを飲み続けていればきっと、次の朝は快眠スッキリ&お肌もいい感じに……♡

 

朝の自分が……いい感じに!?

さて、こんな感じでダラダラ睡眠卒業プログラムを始めてから数日。

まだたった数日ではありますが……朝が本当に気持いい!!

 

 

「しっかり寝るぞ!」という事前の意識も影響しているのかもしれません。

なぜか起きた瞬間に達成感すらあります。なんだか鏡に映るワタシも輝いている……!?

 

※画像はイメージです。

 

ということで、ひとまずお正月のダラダラ睡眠グセからは無事に脱出できたと言えるでしょう!

ここで気を抜いて逆戻りしないよう、一年通してハイクオリティ睡眠を続けていきたいと思います。

 

わたしのようにダラダラ睡眠に陥りがちな女性のみなさま。

今こそ女子力アップの一年を過ごすためのスタートダッシュを決める時です!

お心当たりのある方、ぜひお試しあれ♡

 

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

 

■提供/関連リンク

再春館製薬所

飲むドモホルンリンクル

https://www.saishunkan.co.jp/domo/beautyhabit/ndw.html?bcd=WW722&sid=n00003&cid=BpXx3Aa0AsN170110WW722

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

ファイルを一括ダウンロードする

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

トレンダーズ株式会社

代表者名

岡本 伊久男

業種

ネットサービス

プレスリリース情報

ジャンル

ファッション・ビューティー

カテゴリ

製品

この企業の関連プレスリリース

大人気♡スカルプDのまつ毛美容液がパワーアップ!渡辺直美のキュートすぎる新CMも 
!2017年8月9日 18時
「夕方になると物が見づらい」20、30代に広がる“スマホ老眼”とその対策方法とは
!2017年8月8日 12時
新宿駅にモッフモフの巨大ひつじ広告が出現!!これは触りたいッ♪【今週末まで】
!2017年8月1日 13時
“圧倒的な暴力とエロス”は一気見必須!園子温監督「東京ヴァンパイアホテル」
!2017年7月31日 18時
【あなたはどう考える?】SK-II「期限なんてない」の動画に全世界から賛否集まる
!2017年7月28日 11時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る