ポップインサイト、スマートフォンの操作に関する実態調査を実施 10・20代の半数が「スマホを片手で操作」50代以上は7割が「両手で操作」

リモートユーザテスト※1をはじめとするユーザリサーチサービスの開発・提供を行う株式会社ポップインサイト(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:池田朋弘 https://popinsight.jp/)は、17〜74歳のスマートフォンユーザ男女309名を対象にした「スマートフォンの操作に関する実態調査」を行いました。本調査からは、普段ユーザがスマートフォンをどのように操作し、持ち歩いているのかが属性別に明らかとなりました。

【調査概要】

調査対象:17〜74歳の男女 309 名(男性101名/女性208名)

調査期間:2016 年 12月 12日(月)~2016 年 12 月 13 日(火)

調査方法:インターネット調査

 

◆ 男性は47.5%が「スマホを片手で操作」、女性は30.3%

 

まず、「スマートフォンをどのように操作していますか?」と聞いたところ、最も多かったのは「左手でもって右手の指で操作」で59.2%。次いで、「右手のみで操作」(30.1%)、「左手のみで操作」(5.8%)、「右手でもって左手の指で操作」(2.6%)、「その他」(2.3%)の順となりました。

年代別で見ると、10代〜20代の49.2%が「片手で操作」(「右手のみで操作」+「左手のみで操作」の合算)しているのに対して、30代で「片手で操作」と答えた人は38.3%、同じく40代は30.7%、50代以上は23.8%となり、若い年代ほど片手で操作している人が多いという興味深い傾向が見られました。

また、男女別で見ると、スマートフォンを片手で操作している女性は30.3%であるのに対して、男性は47.5%。男女別でも顕著に違いがみられ、男性と女性の手の大きさが異なることも影響していそうです。

 

◆ スマホの持ち歩き、男性は6割が「ズボンのポケット」、女性は7割が「かばん」

 

続いて、「スマートフォンを普段どのように持ち歩いていますか?」という質問をしたところ、男性の回答で最も多かったのは「ズボンの前ポケット(自分から見て右側)」と「ズボンの前ポケット(自分から見て左側)」で同率24.8%。「ズボンの後ろポケット(自分から見て右側)」(3.0%)、「ズボンの後ろポケット(自分から見て左側)」(5.9%)をあわせると、58.4%と約6割が「ズボンのポケットにスマートフォンを入れている」ことがわかりました。その他、「かばん」(20.8%)、「上着のポケット」(11.9%)と続きました。

一方、女性については、最も多かったのが「かばん」で72.1%。次いで「上着のポケット」が12.5%で続き、「ズボンのポケット」と答えた女性は12.0%にとどまる結果となりました。

 

ユーザが普段どのようにデバイスやサイト・アプリを利用しているかは、実際にリサーチをしてみないとなかなか見えてこないものです。株式会社ポップインサイトのユーザリサーチサービスでは、サイトやアプリ利用時の「ユーザ心理」と「サイト・アプリの課題」を誰でも簡単に調査することができます。

 

【初回無料】ユーザテストを誰でも簡単に行えるASPサービス「ユーザテストExpress」

https://usertesting.jp/express

 

※1 リモートユーザテスト

在宅ユーザがPCやスマートフォンでサイトやアプリを利用し、そのときの行動や発話を録画してユーザ心理を分析するための調査手法

 

【株式会社ポップインサイト会社概要】

会社名:株式会社ポップインサイト

設立年月:2013年1月

代表者 :代表取締役社長 池田朋弘(いけだ ともひろ)

所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第1ビル8F

事業内容:リモートユーザテストの開発・提供

URL  :http://popinsight.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ポップインサイト
代表者名 池田 朋弘
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ポップインサイトの
    関連プレスリリース

    株式会社ポップインサイトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域