プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数49,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

美容師業界初!新規事業【IT×美容教育×コミュニティ】のプラットフォーム『オステラネットワーク』について、2017年1月24日ホテル千葉オークラにて発表会を開催

株式会社オステラ

! 2016年12月12日 7時

株式会社オステラと、美容師のための教育機関「一般社団法人永井塾」による『オステラネットワーク』は、美容学校に通う学生から、熟練の技術者までが集う、美容師情報のための新サービスです。企業の一方的な情報発信ではなく、美容師自らが発信者となり美容師のためのエンドユーザー巻き込み型コミュニティを形成します。今までにない美容教育と美容師発信コミュニティの新しい一歩をご確認いただくため、1月24日(火)にメディア、美容師(オーナー、幹部)を対象とした新規事業発表会を開催します。

株式会社オステラ(所在地:千葉市若葉区、代表取締役:永井 信之)および、一般社団法人永井塾では、美容業界で初となる【IT×美容教育×コミュニティ】のプラットフォームとして『オステラネットワーク』を構築。2017年1月24日(火)、ホテル千葉オークラ(所在地:千葉市中央区中央港1-13-3)にて新規事業発表会を開催いたします。

 

▽オステラネットワーク(プレ画像):

http://curumidesign.com/demo/nagai/

※実際のものとは異なります。

▽新事業発表会の概要:

http://nagai-academy.com/

 

■『オステラネットワーク』の特徴 〜美容師が必要とする情報を集結〜

 

年内にもベータバージョンが開設予定の『オステラネットワーク』は、美容師のための教育機関が主体となる、美容師発信型のWebサービスです。

 

当サイトでは、美容の専門学校やサロンなど、一部の企業が一方的に情報発信を行うのではなく、個々の美容師が会員となり、美容技術の伝達や日々アップデートされる業界のニュースを共有するコミュニティを形成します。

 

具体的には、美容師だけでなくエンドに向けても発信できるリアルコミュニティとネットコミュニティの形成、全国の美容室・サロンの求人、美容師自身が出品または必要とするアイテムを取り揃えたセレクトショップ、オーナー限定の動画配信サービスなど、ここにアクセスすれば美容の最先端がわかるポータルサイトとしてスタートします。

 

洗練された情報を集めるため会員はランク分けされます。たとえば、専門学校に通う「美容師のたまご」の方々はコンテンツの閲覧を中心とし、キャリア豊富な美容師には積極的にスキルを公開していただくなど、美容の専門家からサロンに通うエンドユーザーまで、美を考えるすべての人が参加できる仕組みになっています。

 

また、「一般社団法人永井塾(以下、永井塾)」では小手先の技術で美容教育を行うのではなく、サービス業の本質として求められる「意識改革」を主軸としています。未だ美容業界では取り入れられることの少ないこの改革を進めるにあたって、永井塾では職業訓練校の認定も受けています。

 

■ネットワーク立ち上げの背景 〜「個の力」を最大限に活かすために〜

 

弊社代表の永井は、15年以上にわたり美容業界にたずさわってきた中で、美容師の離職率の高さや独立に関する雇用の問題。労働力や時間に見合わない賃金の低さと、それ故に起こるオーナーとスタッフ間のトラブルを見てきました。

 

さらに、多くの美容室が他店と差別化できず集客に苦戦する姿など、提供するサービスの形が行き着く所まで進化し、ある種の定型化が進んだ美容業界独特の問題も実感として得てきました。

 

このような問題の解決策として考えられるのが「個の力」です。美容業界に働く一人ひとりが個性あるタレントとして活動することで、顧客に対する新しいサービスの発掘や新しい提案と働き方が見出され、美容業界は発展すると考えられます。

 

新しくスタートする『オステラネットワーク』は、美容業界が現在から未来に向けて、強く前進するための美容師発信型コミュニティです。技術レベルや立場の違う美容師間の対話はもちろんのこと、美容室と今まで交わることのなかった企業間、美容師とエンドユーザー間を結びつける架け橋として誕生しました。

 

 

■今後の予定 〜年明けの1月24日に発表会を開催〜

 

美容師に限らず、多くの職人文化では「見て覚える」ことが正しいとされてきましたが、すべての人が優れた技術者の作業を目の前で見ることは難しく、アナログ的な情報伝達に限界があるためIT化を進める必要性があります。しかしその一方でアナログでしか伝えられない技術と意識改革があります。

 

弊社および、永井塾ではアナログとITの利点を融合させ、オンライン・オフライン(実店舗)の両面で美容スキルが向上しやすい体制を作ります。

 

今後の予定として、Webサービスの公開に合わせて、年明けの 2017年1月24日(火)には新規事業発表会を開催。『オステラネットワーク』においては、美容技術の発信が行える人材を多方面から集めるなど、美容のプラットフォームとして完成度を高めてまいります。

 

 

 

【新規事業発表会の概要】

名称:永井塾って?? ~IT×美容教育×コミュニティ~

日時:2017年1月24日(火) 9:30〜12:00(受付開始9:00)

会場:オークラ千葉ホテル 会場:3階エリーゼ

〒260-0024 千葉市中央区中央港1-13-3 (無料駐車場有)

連絡先:TEL:043-206-5050(株式会社オステラ 担当:山下)

MAIL:a.yamashita@austere.co.jp

内容:塾長 永井信之が、美容商社、メーカー、美容室経営者としての立場から15年以上、目にしてきた美容業界。美容室に本当に必要なことは??今後美容室、美容師が生き残っていくには??

私たちは技術だけでなく、その技術を最大限生かす方法と意識の変え方を教える「永井塾」、そして美容師発信サイト日本一を目指す「オステラネットワーク」についてお伝えします。

※ご参加にはご予約が必要となります。メールまたはFAXにて承ります。

メディア、美容師様以外の方はご相談ください。

 

【austere groupについて】

株式会社オステラ/一般社団法人永井塾/株式会社LOFFICIEL

ロフィシェルアンジェリスタアイラッシュスクール

所在地:〒264-0031 千葉県千葉市若葉区愛生町64-2

代表者:代表取締役 永井 信之

設立:平成25年11月

TEL:043-206-5050(直通)

FAX:043-287-2343

URL:http://www.austere.co.jp/

事業内容:

・ヘアケア商品及び化粧品の企画開発

・同製品の国内販売及び輸出

・美容室専売品の卸業

・美容教育発展事業

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

株式会社オステラ

担当:山下

TEL:043-206-5050

MAIL:info@austere.co.jp

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社オステラ

代表者名

永井信之

業種

ファッション・ビューティー

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

告知・募集

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る