筑波大学紹介サイトがリニューアルオープン!

筑波大学紹介サイトがスマートフォンでも読みやすくリニューアルオープンしました。

平成28年11月10日、筑波大学生活情報サイト「筑波大学 学生生活のすべて」と「筑波大学 学生宿舎のすべて」をリニューアルオープンいたしました。

 

http://tslife.geo.jp

http://tsyuku.geo.jp

筑波大学 学生生活のすべて

【背景】

今まで筑波大学の事を検索しようと思っても、ほとんど書いているサイトがありませんでした。今でこそSNSがありますが、サイト立ち上げ当時は普及していませんでした。

また、ウソや誇張した表現を書いているサイトも多く、「真実」を書かなければいけないと思い、立ち上げました。

【特長】

1.昭和のことが書かれたサイトも多い中、本サイトは4年前の情報を元に新規に執筆。新入生が読んでも大きく困ることがありません。
2.在学時の体験・経験・知識をもとに、自分で撮った写真・自分で書いた文章のみを掲載しています。いい部分のみならず、良くない部分も正直に書いています。
3.なるべく写真の多い構成とし、遠方から受験予定の方でもつくばの事を感じ取って頂けるようになっています。受験生のみならず、保護者の方や他大学の学生もお楽しみ頂けます。
4.写真や文章だけではなく、動画もYouTubeで公開しております。
5.管理人は現在もつくばに在住。過去の情報や閉店したお店のことが放置されているサイトも多いですが、本サイトは定期的に地域を見回り、変化があればサイトを修正。閉店したお店のことは「閉店しました」と記すことで、閉店したことが分かるようになっています。

 

【リニューアル内容】
1ページあたりの分量が多く、スマートフォンで読みづらい部分があったことから、ページを2~5分割しました。これにより読みやすくなり、サーバー負担も軽減しました。さらに、デザインも一新し、レスポンシブルデザインにも対応。スマートフォンからのアクセス性が格段に向上します。

 

【今後の展望】

将来的に、筑波大学のことなら何でも分かるというようなポータルサイトを目指しております。そのための第一段階として、つくば市内外を問わず、筑波大学に関係のある企業・組織様の広告を有料で承っております。お気軽にお問い合わせください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 筑波大学 学生生活のすべて
代表者名 広報担当
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域