使い捨てカイロの20倍以上の速さで温まる電子カイロをナノテクで実現「使い捨てしない電子カイロ(貼る)」を低価格店で年内発売へ

100円ショップ等の低価格店にてUSBケーブルなどの電子機器商品の製造販売を手掛ける㈱ECore (東京都昭島市)はUSB接続で発熱する「使い捨てしない電子カイロ(貼る)」を発売します。使い捨てカイロは毎年15億枚の市場規模がありますが、同形態で衣類に貼って繰り返し使用する電子カイロはおそらく日本で初めてです。スマホ用モバイルバッテリーにUSB接続し、50度までたったの100秒ほどの速さで温まります。ナノサミット㈱の導電性に優れたナノカーボンインクを使用することで遠赤外線の輻射熱を利用してUSB5Vでも十分な暖かさを実現しました。軽量モバイルバッテリー(3000mAh)に接続して55度前後の温度で約3時間使用可能で、手元のスイッチでいつでも電源をON/OFFでき、毎日繰り返し使用できる便利な電子カイロで400~500円前後での販売(モバイルバッテリーは含まず)を予定しております。

使い捨てカイロの20倍以上の速さで温まる電子カイロをナノテクで実現

「使い捨てしない電子カイロ(貼る)」を低価格店にて年内発売へ

 

薄さ1mm 重さ35g(ケーブル重量含む)通常の使い捨てカイロと同等の大きさ・重量の電子カイロ(左)と電池容量3000mAhの携帯バッテリー(右)と携帯バッテリーと接続された電子カイロ(中央)

 

 100円ショップ等の低価格店にてUSBケーブルなどの電子機器商品の製造販売を手掛ける㈱ECore (東京都昭島市)はUSB接続で発熱する電子カイロを発売します(商品詳細www.speedwarmer.com)。合わせて500円の低価格モバイルバッテリーも発売予定です。

 

 使い捨てカイロは毎年15億枚の市場規模(日本カイロ工業会HPより)があるとされますが、同形態で衣類に貼って繰り返し使用する電子カイロはおそらく日本で初めてです。

 

 この電子カイロは、㈱ECoreがこの冬の目玉商品として100円ショップ等の低価格店にて販売を予定している500円のスマホ用モバイルバッテリーとあわせて企画したもので、同器以外のUSB接続バッテリーにも使用でき、50度までたったの100秒ほどの速さで温まります。

 

使い捨てカイロとの温度上昇比較グラフ(上)
とその動画(下)

 

 

 これまでの電子カイロはニクロム線やカーボンファイバー、アルミ線などの線自体が発熱するものがほとんどでしたが、ナノサミット㈱の導電性に優れたナノカーボンインクを使用することで遠赤外線の輻射熱を利用してUSB5Vでも十分な暖かさを実感できるこれまでにない電子カイロです(特許出願済み)。㈱Ecoreの500円で販売される予定のモバイルバッテリー(3000mAh)に接続して55度前後の温度で約3時間使用可能で、手元のスイッチでいつでも電源をON/OFFでき、毎日繰り返し使用できる便利な電子カイロです。販売価格はモバイルバッテリーとセット販売で1000円前後の価格を想定し、低価格店での全国販売を目指し、今季100万枚の販売目標を見込んでおります。(電子カイロ単体での販売も400~500円前後を予定しております。)

 

 ㈱ECoreは日本ではじめて100円ショップ等の低価格店で新型iPhoneに接続可能な充電ケーブル(意匠登録済)の販売を可能にしました。今後は、大容量化と軽量化、小型化が進むUSBモバイルバッテリー市場に注目し、当電子カイロのようなUSB接続型の便利電子機器商品の開発も進めてまいります。

 

 100円ショップ等をはじめとする低価格販売店は実質長期デフレの中、店舗数と売上を伸ばしており、特にその主要ユーザー層である女子学生、OLや主婦向けに、地球にやさしい「使い捨てをしない」毎日繰り返し使用できる電子カイロのニーズを開拓してまいります。

サーモグラフィックイメージ

 

お問い合わせ先:営業担当:川崎まで info@e-core2006.co.jp

【会社概要】

株式会社E Core  http://www.e-core2006.co.jp

住所:〒196-0011 東京都昭島市上川原町2-10-15-102

Tel. 042-519-8402

Fax.042-519-8403

営業品目:電子機器に関連する製品の企画開発・製造販売

資本金:100万円

設立年月日:2006年(平成18年)8月10日

従業員:8名

*メディア、販売店向けサンプリングも実施中です。

*テレビ東京「ワールドビジネスサテライト【トレンドたまご】」で取り上げられました。(O.A.2016/11/8)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ナノサミット株式会社
代表者名 熊谷弘太郎
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域