日本の女子大生がフィリピンセブで出場料ゼロのミスコンを主催!女の子の持つ輝きを引き出し、その輝きが世界を変える。美容×国際協力を実現させます!

生まれた地域や経済環境に関係なくすべての女の子が自分らしく輝ける舞台。それが私たち学生団体BelaVirinoが提供する「MissDreamContest」通称ドリコンです。私たちは「美容×国際協力」という新しい枠組みのもと、フィリピン・セブで毎年出場料の一切かからないミスコンを開催しています。会場や出場者の衣装、メイク道具などすべて私たちで用意し、フィリピンの貧困層の女の子たちに非日常のシンデレラ体験をしてもらいます。出場者の女の子は普段はなかなか人前に出ることのないシャイな女の子ばかりです。しかしドリコンを通して彼女たちは自分に自信を持ち、堂々と夢を語る素敵な女性へと成長していきます。ドリコンのステージは一瞬の出来事かもしれません。ですがその経験は彼女たちの人生を照らし続けると私たちは信じています。そんなドリコンを開催するため今回クラウドファンディングを開始いたしました。

 

「MissDreamContest」を手掛ける、学生団体BelaVirino(代表:勝見美海)は、2016年10月31日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、セブ島で恵まれない女の子が夢を持って自分らしく輝ける世界へのプロジェクトを開始しました。

 

 

「セブ島で恵まれない女の子が夢を持って自分らしく輝ける世界へ」

https://readyfor.jp/projects/belavirino_mdc2017

 

本プロジェクトでは、毎年フィリピンのセブで行っている「MissDreamContest」を開催するための費用を集めています。一見、フィリピンでミスコンを開催することが貧困解決に繋がるとは思えないと思います。しかし、私たちは美容の力が引き出す女の子の力を信じています。実際に、ドリコンという機会は出場者に多くの影響を与えています。ドリコン出場者は家族のために学校へ行かずに働かなくてはならなかったり、ストリートチルドレンの経験があったりと決して恵まれているとは言えないような環境で育った女の子ばかりです。そのため、自分に自信がない子が多く、初めはシャイな女の子ばかりでした。けれど、ドリコンに出場するにあたって自分を見つめ直し、将来の夢について考え、そして自分史上最高の姿でその夢を多くの観客の前でスピーチするという経験を通して彼女たちは生まれ変わったように成長します。見た目の変化とともに中身も変化していく姿は、彼女たち自信の勇気に繋がるだけでなく、私たち日本人の女子大生にも多くの感動と希望を与えてくれます。そういった美容の力が作る輝きが女の子の本当の輝きを引き出し、多くの人に希望や勇気を与えることができる舞台。それがMissDreamContestです。そして最終的には出場してくれた女の子のたちがこの経験を通して自分に自信をつけ、自らの力で貧困を解決していくことができるような国際協力を目指しています。そのためにも、私たちは資金を集め、フィリピンの女の子たちに最高のステージを用意します!

 

一口3000円(学生限定1000円)から支援を受け付けており、出場者のサイン入り絵葉書やBelaVirinoオリジナルグッズなどのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは11月30日午後11時〆切であり、目標金額の35万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

集めた支援金は、READY FORへの手数料を引いたあと、ドリコンのステージを用意するための費用や、当日のメイクやドレスアップのための費用として使用いたします。また、金銭面で女の子が夢を諦めずに済むように、女の子の夢を叶えるための奨学金として大切に使用いたします。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

MissDreamContestを毎年開催し、何年も続くセブの1大イベントにします!また一時的な支援ではなく、女の子の長期的支援を目指し、女の子との関わりを持ち続けていきます!また、さらなる目標としてフィリピンだけにとどまらず、様々な他の国でもドリコンを開催していきたいです!

 

 

「セブ島で恵まれない女の子が夢を持って自分らしく輝ける世界へ」

https://readyfor.jp/projects/belavirino_mdc2017

 

【学生団体BelaVirinoについて】

 

代表者:勝見 美海(早稲田大学2年)

設立:2015年10月05日

Tel:080-4680-0865

URL:https://www.facebook.com/Bela-Virino-738440216185781/

事業内容:国際協力、女性支援活動、美容、ボランティア



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 BelaVirino
代表者名 勝見 美海
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域