【データ総研】データマネジメントを推進するための「データマネジメント・スタートアップサービス」の提供を開始

データの利活用を進めるためには、常に品質の高いデータを整理整頓し、目的に応じて取り出しやすい状態にしておく必要があります。このような状態にするための活動が、「データマネジメント」です。AIや機械学習などの新たなデータ利活用の普及とともに、データマネジメントを企画・推進する企業が増えてきました。しかし、データマネジメントの活動には、データマネジメントの効果や必要性の訴求、あるべきデータアーキテクチャの策定、現場へのデータガバナンス実施など、取り組むべきことがたくさんあります。そのため、データマネジメントの活動を企画し、コンセンサスを得て軌道に乗せていくことは大変難しく、多くの企業が、どこから着手するべきか、抜け漏れは無いのかで悩まれています。そこで基本のフレームワーク、他社の取り組みなどを踏まえつつ理解を深め、今後の活動計画を立て、推進してくためのサービスを開発しました。

株式会社データ総研(本社:東京都中央区,代表取締役社長:堀越雅朗,以下データ総研)は,同社が事業展開するデータマネジメントソリューションの一環として,「データマネジメント・スタートアップサービス」を新たなサービスメニューに加え,2016年11月1日より提供を開始しました。

http://www.drinet.co.jp/consulting/datamanagement/data-management07.html

 

データマネジメントの活動を企画し、コンセンサスを得て軌道に乗せていくプロセスは大変難しいです。データマネジメントの効果や必要性の訴求、あるべきデータアーキテクチャの策定、現場へのデータガバナンスの適用等、取り組むべきことがたくさんあります。

しかし、データマネジメントの分野は国内での取り組み事例が少なく、データマネジメントの教科書であるDMBOK(注1)も具体的な進め方には言及していません。

そこで、基本のフレームワークや他社の取り組みなどを踏まえつつ理解を深め、活動計画の立案をサポートするサービスを開発しました。

(注1)Data Management Body of Knowledge:DAMA International策定

 

データ総研の「データマネジメント・スタートアップサービス」

 

■データマネジメント・スタートアップサービス概要

(1)勉強会/ワークショップ

これからデータマネジメントに取り組む段階であり、ある程度、論点が絞られているお客様向けのサービスです。

お客様が興味や関心の高いテーマを設定し、そのテーマに対して関連する知見、ノウハウ(フレームワークや国内外事例等)を弊社から勉強会等で提供することにより、理解を深めることを目的としています。

[価格] 約300,000円~

※お客様先での開催となり、テーマに応じて1回~複数回の実施となります。

 

(2)アセスメントサービス

既にデータマネジメントに取り組み始めているが進め方が正しいのか分からない、もしくは進め方そのものを検討中のお客様に向けた、今の活動自体を評価するサービスです。

お客様のデータマネジメント活動を評価し、補強、改善ポイントを報告します。約1ヵ月でコンサルタントが資料確認およびインタビュを実施し、評価報告書を提出します。

[価格] 約2,500,000円~

 

■教育コース

データマネジメントの基礎を学ぶための教育コースも準備しております。

・データアーキテクト養成コース

・DAMA-DMBOK基礎教育

 

■株式会社データ総研について

「ビジネスとITの架け橋」をミッションに,データ中心アプローチ(DOA)にもとづくシステム開発方法論と技法(PLANシリーズノウハウパッケージ)を中核としたコンサルテーションを事業としています。コード統一・マスター統合をはじめ,情報戦略立案,RFP策定,要件定義,保守運用プロセスの最適化支援,IT人材育成などにより,企業情報システムの全体最適や柔軟性の追求と,コスト削減を支援しています。

ホームページURL: http://www.drinet.co.jp/

 

■本ニュースリリースに関するお問合せ先

株式会社データ総研 営業グループ

TEL:03-5695-1651

FAX:03-5695-1656

E-Mail:crm@drinet.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社データ総研
代表者名 佐藤 幸征
業種 その他サービス

コラム

    株式会社データ総研の
    関連プレスリリース

    株式会社データ総研の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域