株式会社サーチフィールド、中途採用において履歴書・職務経歴書による選考を廃止。 イラストレーター向け「絵ごころ採用」を導入

株式会社サーチフィールドは、2016年度GIKUTAS事業部の中途採用活動において、履歴書や職務経歴書での書類選考を廃止し、応募者が過去に制作したイラスト等作品で選考する「絵ごころ採用」を10月13日(木)より開始します。イラストレーターが今まで以上に活躍の出来る社会を実現すべく、新たな採用手法の取り入れることで、応募者の間口を広げ、アートディレクターへのキャリアアップを目指す人材をより広く採用することを目的としています。

クリエイター支援事業を手掛ける株式会社サーチフィールド(東京都品川区西五反田、代表取締役社長:小林琢磨、以下弊社)は、イラスト制作受託事業GIKUTAS事業の中途採用において、履歴書や職務経歴書を用いた書類選考を廃止し、応募者の作品で選考を行う「絵ごころ採用」を10月13日(木)より開始します。

 

絵ごころ採用:https://www.searchfield.jp/employ/

採用サイトイメージ

 

 

■「絵ごころ採用」について

「絵ごころ採用」とは、履歴書や志望動機、職務経歴書提出の代わりに、応募者が過去に制作したイラスト等のポートフォリオで選考する採用手法です。

応募者からのポートフォリオをもとに、応募者自身の今後のキャリア志向をヒアリングし、マッチングをチェックする場を設け、ポートフォリオ制作スキル確認用技術テスト、最終面接を経て、採用を決定いたします。

 

■導入の背景とメリット

応募者であるイラストレーター等クリエイターにとっては、履歴書や職務経歴書を作成する労力は大きく、応募の障壁になっていたこと。そして、作文の得手不得手によって応募者の持つ技術やイラストに対しての熱意の表現力が左右されるため、適正に評価されないといったことが課題でした。

採用側にとっては、従来の画一的な書面では応募者の能力を判断することが難しく、魅力的な人材を獲得できないケースも少なくありませんでした。

 

そこで、履歴書や職務経歴書での書類選考を廃止し、ポートフォリオでの選考をおこなうことにより、候補者の応募に対する労力を下げ、経歴や文章力に左右されず、制作する技術やイラストに対しての熱意がある人材を募ることができるといった、応募者・採用側双方にとってメリットが生まれます。

 

■選考の流れ

ポートフォリオ送付による応募(専用WEBサイトより応募)

マッチングチェック(一次選考)

技術テスト

最終面接(最終選考)

採用通知

 

採用告知画像

 

弊社では、「クリエイターの活躍場所を見つける」の経営理念にのっとり、アーティスト活動を支援することにより既存のメディアや媒体にとらわれることなく、クリエイターの活動フィールドを広げることを使命として事業を展開しています。社員一人ひとりが自分の活躍場所を見つけることにより組織を活性化し、常に新しいことに挑戦して成長を続けて行きます。

■株式会社サーチフィールド会社概要

【会社名】 株式会社サーチフィールド

【代表者】 代表取締役社長 小林 琢磨

【所在地】 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル3階

【設立】 2008年7月28日

【事業内容】

2D・3Dイラスト・スマホアプリイラストに特化した制作代理店業務「GIKUTAS」

地元応援クラウドファンディングサービス「FAAVO」の開発・運営

マンガ業界を盛り上げる複合スペース マンガサロン「トリガー」の運営

ウェブサイト:https://www.searchfield.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サーチフィールド
代表者名 小林 琢磨
業種 その他サービス

コラム

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリース

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域