【資格スクエア】「学習最適化システム」の特許認定~オンラインの特性を活かしたオンラインレジュメやAI搭載問題演習機能~

オンライン資格試験サービス「資格スクエア」を運営する株式会社サイトビジット(本社:東京都品川区、代表取締役:鬼頭 政人 以下「資格スクエア」)は、この度、当社が出願しておりました学習最適化システム「資格スクエアクラウド」および「脳科学ラーニング」で特許を取得したことをお知らせいたします。

開発の背景

資格試験に合格するためには、「勉強の効率化」が必須条件です。

講義以外の勉強をいかに効率よく行うかが、最短合格へのカギを握ります。

資格スクエアでは、各種試験に合格した合格者のデータを抽出し、「合格者の勉強ノウハウ」をシステムに落とし込みました。

これにより、復習時間の短縮を実現し、最短合格を実現します。

今後も新機能の搭載を行い、2016年年末には忘却曲線に基づき学習の復習を促す「プッシュ通知機能」も追加される予定です。

(左) 資格スクエアクラウド サービス画面 (右)脳科学ラーニング サービス画面

各種機能の特徴

【学習最適化システム「資格スクエアクラウド」】

1:オンラインレジュメ機能

講義と同時にレジュメが同時表示され、自分仕様に編集が可能です。太字、マーカー、文字色などの変更以外にも、テキストの削除・追加が可能ですので自分だけのオンリーワンレジュメが作成できます。

 

2:条文リンク機能

テキスト内にでてくる条文をクリックすると、該当条文がすぐに表示されます。分厚い六法や参考書の持ち運びは必要ありません。

 

3:単語帳機能

講義で学んだ重要単語や論証は問答式の単語帳に登録可能です。テキストの該当部分をドラッグするだけで登録でき、また他の受講生の単語帳も閲覧・抜粋ができます。

 

4:質問機能

講義の最中に疑問点が出てきたら、その場で簡単に質問できます。質問には専任スタッフが3営業日以内に回答。また他受講生の質問・回答も確認できますので、周りの受験生の疑問点も把握できます。

 

【学習最適化システム「脳科学ラーニング」】

復習方法に自信がない方でも、着実な記憶定着へ導くシステムを導入。

解答を「もちろんO」「たぶんO」「たぶん×」「もちろん×」の4択にすることで、記憶が曖昧な状態で正解した問題もシステムで自動的に判別可能です。それにより復習時には、「学習者の理解度×全体の正答率×問題を解いた日にち」をもとに出題順位が選別され、繰り返すごとに学習者の理解度に沿った問題が提示されます。

脳科学に基づいた復習システムです。

※「資格スクエアクラウド」「脳科学ラーニング」の紹介動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=L5KmuredtkA

 

特許情報

特許番号:特許第5994117号

発明の名称:Eラーニングシステム

特許権者:株式会社サイトビジット

発明者:鬼頭政人

 

■株式会社サイトビジット概要

会社名:株式会社サイトビジット

会社サイト:https://www.shikaku-square.com/

代表者:代表取締役 鬼頭 政人

資本金:116,620,000円(資本準備金含む)

所在地:東京都品川区東五反田1丁目22-6 岡田ビル4階

 

<「資格スクエア」について>

「資格スクエア」は2013年12月の開講以来、大手予備校で豊富な経験のある講師陣を中心に、質の高いオンライン授業を従来よりも圧倒的な低価格で提供しております。

また2015年2月より業界初の試験対策のクラウド化を実現する新しい学習システム「資格スクエアクラウド」、2016年3月には個人に合わせた人工知能型サポートサービス「脳科学ラーニング」(ともに特許取得済)

の導入を開始し、更なる勉強の効率化が可能となりました。全く新しい教育の形であるこれらのサービスは、司法試験予備試験、行政書士など難関資格を皮切りに順次提供を開始しております。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サイトビジット
代表者名 鬼頭 政人
業種 教育

コラム

    株式会社サイトビジットの
    関連プレスリリース

    株式会社サイトビジットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域