FUKUCHIYAMA EAMES collection 開催(10/1〜10/16)

明治期の町家を改装した飲食店「柳町」にて、チャールズ&レイ・イームズの世界観を体感頂けます。ただの展示ではなく実際に使用することで、より深くイームズの世界観を味わって頂ける内容となっています。

60年以上の時を超え、人々を魅了し続けるタイムレスデザインの代名詞ともいえるチャールズ&レイ・イームズのデザイン。その名作チェア達が柳町にやってきます。

明治期の町家とイームズのとの融合は椅子が持つデザインの普遍性を際立たせ「最良のものを最大の人に」というチャールズ&レイ・イームズの思想に触れる体験でもあります。

会期中はカフェスペースの1Fの椅子が「イームズ シェルチェア」に変わり、関連書籍も置かれますので、イームズの世界観を体感頂きながらゆっくりとお過ごし頂けます。

2Fギャラリースペースではイームズデザインのラウンジチェアを始めとする数々のアイテムやイームズの足跡をたどるパネル等の展示を致します。

また関連イベントといたしまして、10月9日(日)18:00より、「FUKUCHIYAMA EAMES NIGHT」と題して、丹後を代表するBARベリーニ、但馬を代表する居酒屋タニガキと柳町との一夜限りの饗宴を行います。秋の夜長に素晴らしい料理とお酒をイームズチェアと共にお楽しみ頂けます。

 

・会期 10月1日(土)〜10月16日(日)

・営業時間 11:00〜25:00(柳町カフェ&バーの営業時間に準ずる)

・入場無料

・会場 「柳町」

〒620-0022 京都府福知山市下柳21

・特設サイト http://yanagimachi.kyoto.jp/eames2016/

 

・チャールズ&レイ・イームズ/Charles&Ray Eames

チャールズ&レイ・イームズはミッドセンチュリー時代に新しい潮流を作りました。「20世紀に最も影響を与えたデザイナー」と称されるほど、彼らの功績は建築、フィルム、家具、おもちゃなど様々な分野から讃えられています。

http://www.eamesoffice.com/

 

・ハーマンミラー/HermanMiller

ハーマンミラーはオフィスやホームを単にモダンで美しいだけの空間ではなく、そこに発生する問題を解決する場だと考えています。「問題解決のためにこそデザインはある」と設立以来続いてきたハーマンミラーの考え方です。

http://www.hermanmiller.co.jp/

 

・アリア/ARIA

国内外よりセレクトしたデザイン、機能、品質のすべてに優れたものだけを厳選して提案するインテリアショップ。既成概念に捉われることなく、お客様の好みや暮らし方に合った心地良い空間作りを福知山市から発信しています。

http://aria-kyoto.jp/

 

・柳町/yanagimachi

明治期の町家を改装したレストランとカフェ&バー。レストランでは福知山名物の鴨すきをはじめ、地元の食材を活かした料理を楽しめます。併設するカフェ&バーでは店主が蔵やワイナリーに足を運び厳選したお酒が楽しめます。

http://yanagimachi.kyoto.jp/

 

・有限会社鳥名子/Torinago

「鳥名子」として名物の鴨すきをはじめ鳥料理を提供する飲食店を運営する。福知山に本店、東京・恵比寿、三軒茶屋と3店舗を展開。2015年には福知山市に「柳町」をオープン。

http://www.torinago.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社鳥名子
代表者名 足立直美
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域