プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数46,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

カードゲーマー御用達!町工場から飛び出す貴方だけのライフカウンター「Rev.」!

有限会社早野研工

!2016年9月21日 10時

岐阜県大垣市の町工場「有限会社早野研工」が、大学生の企画によりカードゲームアイテムを開発しました。

​ 岐阜県大垣市に本社を構える金属加工会社「有限会社早野研工」は、平成28年2月より大学生と共同でカードゲーマーアイテムを商品開発し、同年8月26日よりクラウドファンディングを開始しました。

 今回早野研工とコラボした大学生は岩狭 涼(いわさ りょう)。愛知大学3年生です。岐阜県岐阜市にあるNPO法人G-netが手掛ける長期実践型インターンシップ「本気系インターンシップ」にて、2016年2月から9月にかけて約7か月のインターンを行いました。

 

 岩狭さんは自らの趣味であるカードゲームを金属と掛け合わせ、対戦時に使用するアイテム「ライフカウンター」を、金属で製作するよう企画しました。今までプラスチックしかなかった製品を、自らが図面を書き、試作を製作することで形にしました。

初めての設計に戸惑い、時に涙しながらも、100時間以上掛けて商品化しました。

 

 ライフカウンターといえば、安価で薄くて、カードの隣にある脇役的存在。それを、使いやすい大きさ、デザインはそのままに、高級感を追求。存在感のあるライフカウンターに仕上げました。脇役だったライフカウンターに革命を起こしたいとの意味合いをこめて「Revolution」から、ライフカウンター「Rev.」と名付けています。傷が目立ちにくく指紋のつかないマット調のカラーリング、カチカチと小気味いいクリック音。プレイマットを片付ける際に飛ばされることも、他の人のライフカウンターと間違える心配もありません。

 

 コンセプトは「サプライのブランド化。」カードゲームをやってきた子供たちが大人になり、カードゲームはもはや子供だけが遊ぶものではなくなりました。ZIPPOのライターで煙草に火をつけるとき、OMEGAの時計で時間を見るとき。大人になった今だからこそ欲しくなる、普段の何気ない動作をもっとワクワクする嗜好品としてのライフカウンターを目指しました。

 

 そんなライフカウンター「Rev.」のクラウドファンディング支援募集は9月25日まで。

リターンは、13500円コースの通常販売色「マットブラック・マットレッド」に加え、クラウドファンディング限定色のゴールドカラーを用意。

さらに、50000円コースよりセミオーダーメイドとして、お好きなカラーリング+嫁やチームなどのイラストを刻印した正真正銘あなただけのライフカウンター「Rev.」をご用意しています。

 

 

≪ライフカウンター≫

対戦カードゲームの一種である「マジックザギャザリング」や「フューチャーカード バディファイト」などにおいて、自分の持ち点(ライフ)を記録する道具の事。歯車上の板に数字が印字されており、歯車を回転させることで数値が変動、のぞき穴を見ることでお互いのライフを確認出来る。これまで、この歯車を使ったライフカウンターはほとんどすべてがプラスチック製、金属製のものはそろばん型やフィギュア型など持ち歩きに不便なものばかり。そこで、インターン生の企画により実用的ながらも他のプレイヤーに差をつけられる金属製ライフカウンター「Rev.」の開発プロジェクトがスタート。

 

≪企業紹介≫

有限会社早野研工は、昭和63年に設立した、大垣市にある小さな金属加工会社。従業員は24名。

自動車の試作部品を始め、建設機械部品や輸送機部品など様々な金属加工を手掛けている。

リーマンショック時に仕事が激減、会社の存続を危惧するほど苦しい日々が続いた時、お客様から受注をただ待つだけの“待ち工場”ではなく、自分たちからものづくりの魅力を発信できる会社になろうと決意。

異種交流展示会「メッセナゴヤ」に参加、金属製のウクレレや麻雀牌を自社製作。会社の技術力と共にものづくりの魅力を広める活動に尽力している。

 

≪開発者:インターン生 岩狭 涼(いわさ りょう)≫

愛知県愛西市在住の愛知大学法学部3年生。ライブハウスとカードゲームをこよなく愛し、おっかけのインディーズバンドのパーカーを自作するほどの創作意欲を持つ。

インターンフェアにて弊社のオリジナル製品に心を奪われ、ワクワクする商品製作がしたいとの強い想いでインターンを決意。自身がワクワクする趣味からライフカウンターの製作を企画。

辛い時期の心の支えとなったカードゲームへの恩返しのために、もっとゲーマーへ商品を手に取ってもらうとクラウドファンディングを開始。

 

ご支援、ご連絡はこちらまで

https://camp-fire.jp/projects/view/9636



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

有限会社早野研工

代表者名

早野文仁

業種

鉄鋼・非鉄・金属

プレスリリース情報

ジャンル

機械

カテゴリ

製品

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る