無難女子、84%が「ほんのり色っぽい=ほの色女子」に変身希望 「ほの色」を感じるパーツ1位は「髪」! やりすぎNG! 「色っぽすぎる女子」は「必死だな」と不評…

正しい「ほの色」をチュートリアル・徳井さんが指南! 「ほの色アカデミー」公開中

花王株式会社は、2016年9月5日(月)に、WEBコンテンツ「ほの色アカデミー」をオープンいたしました。コンテンツ内では、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが“正しい”「ほの色女子」になるための方法を伝授する「徳井教授」に変身。「無難女子」が一歩踏み出すためのアドバイスを公開しています。

併せて、今回はそんな「ほの色女子」像と女性の意識・実態に関する調査を実施いたしました。

 

▼「ほの色アカデミー」

WEB SITE:http://www.kao.co.jp/asience/

Instagram:https://www.instagram.com/asience_honoiro/

 

-------------------------------------------

[調査概要]

・調査期間:2016年8月5日(金)~8月8日(月)

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:20~27歳 有職 女性 500名

-------------------------------------------

 

“ほの色女子”ってどんな女子?

 

 

 

まだ「大人」になりきれていない自分から、一歩踏み出して成長したい。

そんな悩める20代の女性たちが、

ついつい憧れてしまうような女性像のひとつを、

花王「ASIENCE」では「ほんのり色っぽい(=ほの色)」女子と定義しました。

 

 

◆ 男性からも女性からも愛される「ほの色女子」。 84%が「なりたい」と回答!

 

今回の調査は、「一歩踏み出して成長したい」と考えながらも何事も無難にまとめてしまう、「無難女子」の傾向がある、20歳~27歳の働く女性を対象としました。

 

はじめに、自分以外の女性に対して「ほの色女子」だと感じたことがあるかをたずねると、73%が「ある」と回答しました。

 

一方、自分が「ほの色」だと思う女性はわずか13%のみ。多くの無難女子が「自分は『ほの色』ではない」と厳しい自己評価をしていることがわかります。

しかし、「自分も『ほの色女子』になりたい」と思う女性は84%にもおよび、無難女子にとって「ほの色女子」が憧れの存在であることがうかがえます。

 

 

 

そんな「ほの色女子」に対するイメージとしては「男性にモテる」(91%)、「女性に好まれる」(83%)が挙げられました。

 

 

男女双方に愛される存在、それが「ほの色女子」だと言えそうです。

 

次に、無難女子が「ほの色っぽさ」を感じる具体的なシーンをききました。その結果、「かわいい笑顔」(23歳)など“素”の時だけでなく、「いつもおろしている髪をくくった時」(24歳)や「振る舞いが大人っぽいと感じる時」(22歳)といった見た目や振る舞いに対しても支持の声が集まりました。「ほの色女子」に近づく第一歩は外見やしぐさから、と言えそうです。

 

 

◆ 「ほの色っぽさ」を感じる体のパーツ、1位は「髪」! うるうる、つやつやで「ほの色」感アップ!?

 

そこで、続いて「ほの色っぽさ」を感じる体のパーツをききました。その結果、1位に「髪」(78%)、2位に「唇」(56%)、3位に「瞳」(49%)の順に。

 

 

どれも「女性の命」と言えるパーツですが、中でも「髪」に8割近くの支持が集まっています。

さらに、どんな「髪」が「ほの色っぽさ」を感じさせるのか、その特長を挙げてもらいました。その結果、「うるおい、つやつや、いいにおいで、見た目も香りもしっかりとケアしていること」(26歳)、「髪に光沢があると色っぽく感じる」(23歳)など、「うるうる」「つやつや」の髪に「ほの色っぽさ」を感じる人が多いことがうかがえます。

 

「髪」は「ほの色っぽさ」を演出しやすいと思うパーツでも1位(59%)に。うるうる、つやつやの「髪」を目指すことは無難女子が「ほの色女子」になるための近道のようです。

 

 

◆ やりすぎNG! 「色っぽすぎる」女子は、「必死だな」「なりたくない」と低評価に!

 

最後に、同じ「色気」でも過剰になってしまうとどうなのか、「色っぽすぎる女子」についても意見をききました。その結果、「女性に嫌われそう」と思う人が75%を占める結果に。一方、「男性に嫌われそう」という回答は28%にとどまり、“男性には受けそうだけど、女性には嫌われる”「色っぽすぎる女子」像が浮かびます。

 

 

そんな「色っぽすぎる女子」の目撃談として、「異性の前で何度も髪をかきあげたり、上目づかいをしていた」(26歳)、「髪をだらりと垂らして、不潔な人は、セクシーと下品・だらしないを勘違いしている」(27歳)などの声が集まりました。「ほの色」を演出するはずの「髪」も一歩間違うとネガティブに。そんな「色っぽすぎる女子」に対しては「『必死だな』と思う」(61%)と厳しい評価が目立ち、「自分はなりたくない」という女性も70%と多数をしめます。「ほの色」を見誤らないよう、注意が必要です。

 

 

◆ 徳井教授が「ほの色女子」への正しい変身方法をアドバイス! 「ほの色アカデミー」オープン

 

今回、無難女子の憧れの存在であることが明らかになった「ほの色女子」。さらに「ほの色っぽさ」を左右するパーツが「髪」であることもわかりました。しかし、その「髪」も使い方を間違えると、やりすぎな「色っぽすぎる女子」になってしまう可能性が調査結果からうかがえます。

 

そこで、そんな無難女子を「ほの色女子」にステップアップさせるため、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが「徳井教授」に変身! 正しい「ほの色女子」のなり方を教えてくれるのが、9月5日(月)にオープンした「ほの色アカデミー」です。

 

▼ほの色アカデミー

WEB SITE:http://www.kao.co.jp/asience/

Instagram:https://www.instagram.com/asience_honoiro/

 

----------------------------------------------------

うる艶髪を手に入れて、ほんのり色っぽくなろう!

今の自分よりちょっと大人っぽくなりたい女性に。

ほの色アカデミーでは、ほの色女子研究の第一人者である徳井教授がほんのり色っぽくなれるスキルを伝授していきます。

----------------------------------------------------

 

「ほの色アカデミー」内では、「みんなで選んだほの色女子」像を発表。「ほんのり色っぽいヘアスタイルは?」「ほんのり色っぽい仕草は?」など、みんなが気になる「ほの色女子」の姿をまとめています。

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 花王株式会社
代表者名 澤田道隆
業種 その他製造業

コラム

    花王株式会社の
    関連プレスリリース

    花王株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域